アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

英会話スクールに行って1年近くになります。

最近、壁にあたっているような気がしまして
ご相談をさせてください。

簡単な「~したい」「~だと思う」など中学レベルでのセンテンスや、
書籍でよくある「英会話でよく使うフレーズ(I'm not sure、It meanとか)」などを
ひたすら暗記し、ネイティブの先生と意思疎通を図っています。

ただ先生からイレギュラーに

「あなたは仕事で何をしているのですか?」や
「あなたの地元では何が有名ですか?」

などある程度、自分で相手への説明を作っていくような場合、
中々うまく言えません・・(汗)。

何と言いますか、知っている単語と上記の「英会話でよく使うフレーズ」を
頭の中で試行錯誤して組み合わせるのですが・・・、これが難しくパニックになり、
結局片言の単語の並びや、この文法では・・と振り返ると、恥かしいようなことしか話せてません。

こういったゼロベースから相手への説明をするのは、
ある程度訓練が必要でしょうか・・?。

今までどおり、構文を暗記して言ってみる、というよりは
ゼロから説明をしてみて、それを添削してもらう・・というクラスを
探そうかとも思っています。

アドバイスを頂ければ助かります。

A 回答 (3件)

会話でしょう?



会話ってなんですかね?

目の前に相手がいるわけです。

やったりとったりです。

リズムに乗らないとできません。

交渉ごとならいざ知らず、会話はリズム重視です。

文法通りにとか考えないことです。

弾んで返す

無茶な英語でもいいんです。

なんなら日本語。

「おちゃくみ」

「Ochakumi? What is it?」

「tea service.」

みたいに遊ぶんです。

女は愛嬌、会話は度胸です。

そうしないと上達もしません。
    • good
    • 0

海外の新聞記事を毎日読みましょう。


それで、ある程度理解できるようになったら、留学しましょう。
    • good
    • 0

こんにちは。

 教えて!gooの留学専門家として回答している末永と申します。
ご質問の件、回答させていただきますね。

まず、英語はコミュニケーションの道具ですので、多少間違えても問題ない、という意識をもって積極的に会話をすることをお勧めします。
 
その際、頭が真っ白になってしまったり、うまく言葉が出てこないこともあると思いますが、相手は英語の試験の試験監ではありませんので、多少間違えても意味が通じれはOKというようにご自身の考えかたをまずは変えてみることをお勧めします。

言葉の学習はまねることから始めてみることがほとんどだと思いますし、暗記したフレーズを使っても全く問題はございません。 何度も同じようなシチュエーションで英語を使う練習をしておけば、そのうち自然に英語が口から出てくるようになると思いますよ。

参考にして頂けますと幸いです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!