アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私立高校から通信制へ転校について

先生方に転校したいことを伝えたら理由を聞かれると思うのですが、人間関係がうまくいかなくてと答えたら具体的な話を聞かれますか??
また、私立だと転校させてもらえない場合などがネットに書かれてあったのですが通信制への転校は許可されにくいのでしょうか?

A 回答 (4件)

それは当然聞くでしょうが、その先生次第だと思いますよ。

受け入れるかどうかは、生徒をみて、その学校が決めることです。私立にもいろいろありますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大体そんな感じなのですね、わかりました!
回答有り難うございました!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2016/08/28 13:27

聞かれるとしても転校時に提出する退学届には、一身上の都合と書くように言われます。


転校をする事を保護者から伝えれば、呆気なく転校できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ、そうなんですか。
呆気なく転校できるのならすぐにしたいのですが、詳しい話し合いがあるのかと思い親に伝えるのも躊躇していました。
詳しく説明していただきありがとうございました!
参考にさせていただきます!
回答有り難うございました!

お礼日時:2016/08/28 13:28

一応心配するから、聞くなぁ。

転校して卒業した連絡があったのは、俺の中では1件。卒業率は、その学校が言うには4割。しかも、差別されて求人がないので進学のみ。覚悟しいや。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

通信制を調べているときにも勉強の意欲がないと卒業できないだとか色々書いてあり覚悟はできていると思います。
ゆくゆくは介護士になりたいという夢もあるので専門学校へ進んで資格をとれたらと考えていました。
ご心配ありがとうございます。
参考にさせていただきます。
回答有り難うございました!

お礼日時:2016/08/28 13:30

>詳しい話し合いがあるのかと思い親に伝えるのも躊躇していました。


高校は義務教育ではありませんから、転校可能な学校に転校すると言ったら誰も転校を止めることはありません。
あくまでも教師の経験から何か言ってくる事はあるかも知れませんが、転校を辞めろとは言うことはないのです。
ただし、まだ親に話をしていない段階ならば、学校に何を言っても無駄です。
親が転校させたくないと言えば学校は許可できないのです。
逆に保護者から転校すると言えば、呆気ないほどあっさりと直ぐに手続きに入りますから、学校に転校したいと伝えることは最後で構いません。
先に転校するという意志を親と一致させることが大事です。

私立だと転校させてもらえない場合というのは、転校先が私立の通信制高校ということではないですか?
それこそ私立の通信で、普通の高校のように通学したい、とか、将来のために専門的な事が学びたい、などと思えば学費の面で今の倍以上の負担が必要ですから、親が転校を認めないと学校は転校を許可し出来ないので転校が無理になるというケースは少なくないです。

心が壊れたら高校なんて卒業しても意味がありません。
先の将来を見ているならば通信制高校に転校しても大丈夫です。
ですから、これから親に話をするならば、先を見据えて転校先だけではなく、将来のことまで色々調べられることは調べておき、それを親への説得材料にする事ですよ。
    • good
    • 9

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A