アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じ様な経験のある方、それについて詳しい方に是非お聞きしたいです!

来月、新築から12年間住んだ2LDK大東建託のアパートを退去することになりました。
大東はチェックがかなり厳しいと聞き退去費用がとにかく心配です。

敷金は入居時に10万払っています。

そして心配な場所なのですが、風呂・キッチンのパッキン部分に何ヶ所か黒カビが…
カビ●ラーなどやってみたのですがダメでした。
それと1部屋を物置として使っていたのですが、部屋の隅の壁紙のところに黒カビが縦に細長く20cmほど2ヶ所できていました。
こちらはこれから掃除するのですが、恐らく多少の黒ずみは残ってしまうかと思います。
その他にもゴミ箱の開け閉めなどでやはり壁紙(クロス)がはがれてしまっているところが3ヶ所ほどあります。

2LDKで壁紙をすべて張り替えとなるとどのくらい請求されるのでしょうか?

その他にもインターフォンのモニターや空気口?のプラスチックの部分が黄ばんでしまっていたり…
※タバコは吸いません。

12年も住んだので多少考慮していただけるところはあったりするのでしょうか?

その他、退去にあたり少しでも費用を安くするコツや注意する点などありましたら是非教えていただければと思います。

A 回答 (6件)

黄ばみは、自然劣化だから、家主負担。

壁紙の耐用年数は5〜7年、壁紙の張り替えは家主負担。

結論的には、故意や過失による損傷は借主負担だが、自然劣化や自然磨耗は家主の負担です。

あなたの場合、12年と言えば、その部屋の建築費用に相当しましから、本来は敷金全額返済のケースです。

消費者センターに相談して、頑として支払いを拒否すべきです。「納得出来ない」と請求があった場合には支払いを拒否し、敷金を全額返還して下さい、と押し通して下さい。
必ず、あなたが粘り勝ちしますから、大東建託をやっつけて下さい!

退去の常識的知識は、以下を。
https://www.kurachic.jp/column/chintai/cat952/20 …
大東建託は悪名高いので、ネットにも苦情が載っていました。大東建託の以下の事例を参考に。
http://m.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/q11111429 …
    • good
    • 0

ごめんなさい


なんか寝ぼけていたみたいです。打ち間違えていました

2LDKだと50平米ぐらいだと思うので50,000円ぐらいですかね。
⇒(修正)6帖だと50平米ぐらいだと思うので50,000円ぐらいですかね。です!

あと
水回りのパッキンなんて原価安いので大したことはないです。作業代の方が大半占めているハズです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

6帖だと5万円くらいなんですね!
パッキンは原価安いんですか??
やっぱり作業代やらなんやらでいろいろ取られてしまうかもしれませんね…
そこは交渉してできるだけ安く済むように頑張ります。

細かく教えていただき本当にありがとうございました!

お礼日時:2016/08/30 12:56

不動産会社に勤めている者です。



契約書をよく見ましょう。
「修繕費は全額借主負担」なのか「借主は原状回復負担をすること」なのかで
全然違います。
前者は全額請求、後者は割合負担で相談になります。

カビは自然損耗・経年劣化ではなく、換気不足等による発生なので善管注意義務違反になりますので請求されます。
だいだい1,000円/平米です。2LDKだと50平米ぐらいだと思うので50,000円ぐらいですかね。
割合負担なら12年だと20%負担ってところですね。
カビは気を付けてください。壁紙だけじゃなく、その下のボードまで浸食していると高くなります。

インターフォンなどは経年劣化になりますので負担しなくて良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

契約書をしっかり確認したいと思います。
カビはこちらに責任があるので少しでも落とせるようにしたいと思います。
2LDKだと全部屋張り替えで約5万… 参考になります。
これが後者だとその20%を負担するだけで済むかも?しれないという事ですよね?

水まわりパッキンのカビも負担額に響いてくるのでしょうか?

教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 21:50

恐らくは大東はセコイですよ。


やり口が汚いんです。

10万は返す前提では無く、壊した物を弁償させる10万円にしてきます。
恐らく15万や20万の請求がくるでしょう。

後は、あなたの話術や対応次第で変動はあります。

くれぐれも大東は弁償させるプロでもありますし、専門分野のプロでもあります。
そして契約書出してきて。ココに書いてあると言ってきます。

支払を拒否して下さい。
経年劣化は支払う義務はありません。

強気で争って下さい。

こんな業者をの言い分を借りてあげてる人間が真面目に聞き入れる理由がオカシイんです。

12年間も借りてあげてるんだから いやらしく利益を取るな!と私は対応しますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱりそうなんですね。
素人ですから契約書やらなんやらいろいろ言われたら負けてしまいそうです。
相手に丸め込まれないようにしっかり対応したいと思います
ありがとうございました。

お礼日時:2016/08/29 21:42

12年だと経年劣化ってことになる部分もあるんで、そんな気にしなくても大丈夫でしょうよ。

壁紙だ樹脂の黄ばみは
特段問題ないです。ふつーにダメになる部分。

機能的にぶっ壊した!って場所がなければね。
大東建託がどういう判断するかは、大東建託にしかわかりませんけどね。

まずは掃除できるだけきっちりやってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壊したところはないので、とにかくできる限りの相乗をしたいと思います。
ありがとうございました!

お礼日時:2016/08/29 14:46

基本的に経年劣化については支払う必要はありません。

敷金から引かれる事もありません。
壁に釘を打ったとかは引かれる可能性があります。

そういった賃貸契約の相談窓口が県にあったような気がします。
市役所か県庁などに電話で相談してみてはいかがでしょうか?

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございます!
事前に調べて相談してみようと思います。

お礼日時:2016/08/29 14:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています