プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今、やむを得ない自分の快楽以外での理由で、親に70万ほど、カードローン二社から50万程、合計120万近い借金があります。
カードローンは次々最低金額のリボ払いでしか払えない状況です。
このままではどの返済も終わりそうにありません…
自己破産や債務整理はこの金額だとまだ早すぎる選択肢ですか?
親には早く返して欲しいと度々言われ、もうこれ以上借りれないし、真面目に働いても働いてもほとんど支払いや返済でお金がすぐに消えます…
親も母子で片親です、、
癌の手術をしたので「自分の老後の生活が心配」「いつ死ぬかわからないんよ?」とすごく急かされ胸が痛くてツライ日々です。
どなたかアドバイスをお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    回答して下さっている皆さま本当にありがとうございます。
    まず、私は思春期の娘、小学5年生の娘がいるシングルマザーです。
    カードローンの使い道はほぼ娘の服や祝い事、遠征費です…あとはスーパーの買い物です。
    離婚後は1年だけ母と借家に暮らしましたが、母に頼り過ぎてると反省し、母とのトラブルも避けるため子どもと3人でアパートに暮らしました。母ローンは、中古車とアパートへの引越し費用です。
    今は娘の習い事に通う交通費やレッスン費、衣装代、出演代、オーディションに伴う遠征費などがかさみ、赤字続きで、足りなくなったら母に前借りして、お給料や手当てが入ればその前借りしていた分だけ先に返済して…で、その次に余裕がある時に親ローンの返済に…っていうサイクルです…。母には本当に迷惑かけてばかりで申し訳なく、早く返済したいので夜も働こうと面接受けたのですが、夜は近所迷惑だし不審に思われるから働きに出るなと…

      補足日時:2016/09/05 11:26
  • へこむわー

    上のまた補足です…
    アパートには2年半程暮らしましたが、職場が遠くて学童へのお迎えが最終になり、買い物して帰宅して晩御飯の支度…のサイクルがキツくなり、そして家賃もお給料の約半分くらいを占めていたので近い職場へ転職、母の案で生活を見直すための再同居になりました。母もまだ若いのでパートに出ていました。再同居してから母の癌が見つかり、手術代や薬代で母の金銭面が苦しくなり、私への借金返済を度々口にするようになりました。

      補足日時:2016/09/05 11:39
  • うれしい

    今朝、消費生活センターに相談に行きましたが、予約していた方がいてこの後午後から相談を受けることになりました。
    母子相談には先ほど行ってきて胸の内を明かし少しスッキリしました…
    回答して下さった皆さまの意見を参考にして、しっかり相談してきます!
    ありがとうございました。

      補足日時:2016/09/05 11:44

A 回答 (5件)

自己破産すると5年間はクレジットとかローン組めませんよ。


その、借金ですけど、120万ごときで弱気すぎますね。大した額ではありません。
リボ払いは、今後は使わないようにして払うだけにするようにすれば減っていきます。気長に続けましょう。
収入以上のものを望まないことです。

税金関係においては、考慮される場合もあるので一度相談してみるといいと思います。

大変だとおもいますが、大した借金ではありません。頑張ってください。
    • good
    • 1

リボ払いでの期間にもよりますが、まずは過払い金請求してみてはいかがでしょう?


今は相談だけなら無料のところもいくつかあります。
もしかしたら、カードローンはチャラになるかもしれません。
    • good
    • 1

債務整理はできますよ



自分で手続きしてもいいけど、最近は弁護士料が安くなってるので5~10万円、依頼した方が楽ですよ

金利は固定の分割払いになります、月1万円の51回払い、とかにもなりますので、債務整理したほうがいいですよ

それが終わったら、ご両親に少しずつでも返していきましょう
    • good
    • 1

>カードローン二社から50万程、


 次々最低金額のリボ払い
 ・5000円+5000円の月10000円の支払い(若しくは5000円+3000円の8000円?)

・貴方の月の手取金額はいくら?
・その手取金額の使い道の詳細は?
等の収入・支出に関する情報がありませんよ

>働いても働いてもほとんど支払いや返済でお金がすぐに消えます…
 ・その中身を記載しないと・・アドバイスのしようがないのでは

・任意整理は可能ですが・・現在払っている金利分をチャラにして元本のみを分割払いして返済する
 基本返済期間は3年なので(5年まで伸ばすことは可能)、月14000円弱・・1回でも支払がされないと基本残額は一括請求されるので、
 安定的に返済できることが条件
 弁護士費用(司法書士でも可能)は1社当たりで4万相当~なので10万と見て(分割払い可能:着手金は分割不可の場合もあり)
 返済終了から5年間は信用情報に記載されるので、その間、携帯等の本体購入の分割払い等は出来なくなるので、
 50万なら債務整理はお勧めしない
    • good
    • 2

借入先や使用用途は別にして…大概(ちょっといいすぎかな?)の人は120万くらいの借金はあるぜ!



住宅ローン
マイカーローン
奨学金の返済

などなど…


毎月4万で3年で返せる金額ですよ。

親からの借金なんて何を言われても無視すればカードローンくらいなら1年で返せます。
完全無視しちゃいけないけれども、ごめん!ちょっと待って…くらいは毎回言うべきでしょうね。


悪いけれども、真剣に返そうと思えば返せる金額だと思います。

時給800円で1日3時間…25日働けば6万ですよ。
返済に充てるには十分な金額です。

手取り16万で1人暮らししてても、数万のマイカーローンは返せるぜ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!