プロが教えるわが家の防犯対策術!

ダイエット目的で筋トレをしている高1女子です。
身長の割には肥満体型 体重です。
脂肪だらけの身体でいきなり有酸素運動を始めても続かないと思ったので、まずは筋トレや歩く距離を多くしたり、小さなことから慣れさせている段階です。
やっていること
家の階段を往復10回
腹筋50回 腕立て伏せ25回 足ぱか25回 足踏み50回 足上げ下げ25回
それと、バス停から家まで遠回りして帰るようにしています。20分くらいです。
食生活も見直しました。
ざっくり言うとスナック菓子や炭酸ジュースとパンとファーストフードやインスタント食品をやめました。
この生活を始めて3週間
体重は2.5キロ減りました。
少し体が引き締まってきたように感じました。
でも、ふくらはぎの上らへんが硬く盛り上がっていて、太ももにも硬くなっている部分がありました。
筋肉が硬くなると、痩せにくくなると聞いたことがあります。
柔らかくするためには、どうすればいいですか?
加えたほうがいいトレーニングはありますか?

A 回答 (4件)

筋トレのやり方や、負荷のかけ方、ウォーキングの姿勢等でこれまた変わってくるかと思います。

あとはお風呂上がりのストレッチやマッサージによるケアもしてみてください。
    • 0

>筋肉が硬くなると、痩せにくくなると聞いたことがあります。

>柔らかくするためには、どうすればいいですか?

2週間で筋肉は付きませんから、そのまま続けてください、結果が出るのは3か月後

12月になったら、また質問してください
    • 0

ダイエット目的なら背中の筋肉を重点に置けば痩せやすくなります

が、筋肉の消費カロリーははっきり言ってかなり少ないです

1kg筋肉がついたら100kcal消費できる❗
なんて事はありません

体重は減らないですが見た目がきれいに細くなります

ダイエットで体重を重視するのは間違いだと思います

松子デラックスとプロレスラー
どちらが痩せて見えるでしょうか

体重はほぼ一緒です
レスラーの多くは110kgくらいありますから

脂肪を落とすのに効果的なのはやはり、食生活ですのでジャンクを切るのはいいことですよ

でも、炭水化物やたんぱく質等はあまり減らさない方がいいですし、筋肉も出来れば効果的に増やしたいところですね

こうすることで理想の体型に近づき、太りにくくなると思います

筋トレで効果的に筋力アップするためには、回数にしばりをつけないほうがいいですよ

基本はアップ2セット
メイン3セット
セット間インターバル30〜60秒

で、一回もできない状態に持っていきます

腹筋であればお腹を引っ込ませた状態を意識しながらやるとお腹の出にくい腹筋になります

腕立て伏せは女性なので肩幅より広く手をおいてすることで大胸筋を鍛えてバストアップに繋がります

色々筋力つけるテクニックはあるんですが、それはながーーくなるので省きます

運動の順番も筋トレをして有酸素運動をすれば効率的に脂肪を燃やせます

知っているかもしれませんが運動をしだすとまず、糖質から使われ、無くなってから脂肪の燃焼に移ります
さらに、脂肪はエネルギーに変わるまでに30分ほどかかりますので

糖質の消費の大きい筋トレをして枯渇したあとに有酸素運動をすれば効果が出やすくなります

終わったあとは、たんぱく質と炭水化物を少し
(この時はチョコレート10gとプロテインがお手軽ですよ)
意外と思われるかもしれませんがチョコレートはグリコーゲンの速攻吸収されるのでボディビルの人も食べてたりします
ただ、脂質が多目なので食べ過ぎは厳禁です❗

1時間後くらいにご飯を食べれば取れば効果的です

最後に、筋肉が固くなると痩せにくくなるとのことですが、それはありません

厳密に言えば太く見えるという状態ではありますが、ストレッチやマッサージですぐなおるので気にしなくても大丈夫

正しくフルレンジトレーニングと言って、稼働域全てを使ってトレーニングすれば固くなりにくくなります

問題がある固さは、力をいれてないのに固いかどうかです

力を抜いて左右に押して 筋肉が動けば問題ないですよ

まだ、3週間ということなので筋肉が使える状態になってきて固く感じるのだと思います

加えた方がいいと思うトレーニングは色々ありますが、

あとは背面を鍛えると姿勢が良くなって、きれいでスラッとしたスタイルになりますよ
    • 0

体脂肪は全体的に増減する性質があります。

そしてどんな方法であれ最終的に筋肉によって消費されます。
また1日の消費カロリーの70%は基礎代謝、その約半分は筋肉が担っていることからもカラダの大きな筋肉を増やすことが体脂肪を減らすための最も基本になります。
こちらのエクササイズ等をご参考にしてください。
太ももだけにかかる負担も軽減します。
http://kenichisakuma.com/bodymake/bodymake_md/di …

体脂肪は分解→燃焼の順に減っていきます。
この分解がポイントで無酸素な運動、タンパク質の摂取によって行われます。
分解がなされないままのカロリー消費は筋肉の減少がメインになり余計に痩せづらい体質になってしまいます。
1日体重1キロ辺り、0.6~1.5グラムになるようにタンパク質を摂るなどが良いでしょう。運動後2時間は糖質の摂取は避けたほうがダイエットに効果的です。
    • 0