電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市営住宅の役員やっていて、住民のひとから、ものをもらわないほうがよいですかとおもいまして。せっかくくれるのに、ことわったら、きをわるくするかとおもい、もらってしまいました。これからは、もらわないほうがよいですか?

A 回答 (2件)

別に何の役員であっても問題はないかと思います。

仮に棟長だとしても自治会長だとしても何らかの便宜を図っていなければ「近所付き合い程度で」と云うので良いのではないでしょうか?
実際 何らかの犯罪になるわけではないし、自治会、地域ボランティア役委員では、善意の行動として、理解されますから
ただ 「何らかの便宜」と云うのが他の人からどの様に見られているのかが問題になるので 
自治会費の使い方や会計役員なら特に噂に注意する必要があるでしょうね。

また「住民の人から」と云うのは普段からお付き合いのない人なのでしょうかね。
好い面では、これがきっかけで仲のいい、知り合いが出来る事もあります。
悪い面では、住民の間での噂話に成り、これが発端に成り引っ越しを余儀なくされた人もあると聞きます。
特にひどい例では 私の隣接自治会で会計役員でしたが自殺された人もいます。

ほんの一部の人ですが市営住宅には心貧しい輩が存在します。普通じゃない人が居ますね。
彼らは、恥も外聞もなく騒ぎます。
役員だからではなく、普段からも気を付けて 仲のいい知り合いを 友達作りを積極的にされますように それには 良い面での役員活動は欠かせません。頑張ってください。
役員だからいい仲間がいい友達ができます。
    • good
    • 0

相手は「おすそ分け」程度の感覚で、こっちも「それによって手心を加えたり、便宜を図ったりする意図」がないならば、ごく普通の近所づきあいの範ちゅうだと思うので、構わないと思います。


しかも市営住宅の役員と言っても、身分は公務員でも何でもないわけですから問題ないと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!