アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

看護系大学の志望理由(校内推薦)です。添削お願いします>_<!!!

私は将来助産師として生命の誕生に関わり、特に地域に貢献できる助産師になりたいと思っています。助産師を目指そうと思ったきっかけは私が小学校1年生の時に妹が生まれた際に母を支える助産師さんの姿を見て憧れを抱くようになりました。また、一日看護体験に参加した際に看護師さんの働く姿を見て大変さも感じましたが、同時に自分と話して笑顔になってくれた患者さんを見てやりがいを実感しました。貴学のOCでは、先生方や学生スタッフの方が丁寧に対応して下さりとても良い印象を受けました。また、空いている時間に実習室で練習が出来るなど自分から積極的に学習できる環境も整っており、実際に地域に出ていって医療を学べることを知り貴学で学びたいと強く思いました。貴学で単に医療人としての知識や技術だけでなく、人間愛をもって人と接することを身につけ、その人やその地域にあった医療を届けることの出来る助産師として活躍したいです。(396字)

自分の中で気になっているのは、看護体験のところで、〇〇を見て、〇〇を見て、と文がなってしまっているところと、大学の志望理由が、OCで印象が良かったのと積極的に学べるのと自分がなりたい理想の助産師である地域に貢献できるっていう観点から貴学では、地域に根付いた医療が学べるからそれがマッチしてるっていう3点だけど、多すぎてそれぞれ関連性もないし文章も長いのでわかりにくくなってないか気になっています。

散文で申し訳ありません。なんでもいいのでアドバイスよろしくお願いします>_<!!!

A 回答 (4件)

もちろん助産師志望と記載することに悪いことはありません。

校内推薦ということは私立看護大学の指定校推薦でしょうか?もし私立の指定校推薦なら落ちる事はほぼありませんが、国公立大学の公募推薦なら志望理由が弱いかなぁと個人的に思います。例えば、面接で「この大学を出なくて看護専門学校の方がはやく看護師、助産師になれますが何故この大学なんですか?」と聞かれたらどう答えますか?助産師課程で学ぶことは大学でも大学院でも助産師学校でも大差ありません。助産師選抜に入れるのかもまだわからないのにどうしますか?そういった"突っ込まれた"質問は看護大学、特に推薦はよくされます。個人的にはまずはその大学で看護学を学ぶ理由や志をメインに記載し、そのうえで最終目標である助産師になりたい理由を書いたらいいんじゃないかなと思います。
ちなみに私は大学時代助産師選抜メンバーでしたが受験時は看護志望のみ記載しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は将来患者さんに寄り添え、信頼されるような看護師になりたいと思っています。私が小学校1年生の時に妹が生まれ時に、母を支える看護師さんの姿を見て憧れを持つようになりました。また、一日看護体験では一人一人の症状に合わせた接し方や気遣いなどがあり、笑顔と優しさだけじゃなく、患者さんをきちんと観察し、気づける力も重要である、大変だけど奥深い仕事だと思いました。私は患者さんとの信頼関係を築く上で、コミュニケーションが欠かせないと思っています。〇〇大学では、学力以上に豊かな教養と人間性を重視しており、生命倫理やコミュニケーション法などの関連科目も学べる点に魅力を感じました。また、医療系のサークルが充実している為、医療系サークルに入って、人との繋がりを作り、授業では学べない知識を身につけ自分の教養を豊かにしたいと思っています。〇〇大学で学ぶことで、専門知識や技術だけでなく、患者さんの立場になって考えられるような想像力を身につけ、看護師として活躍したいです。(428)

貴重なご意見ありがとうございます。皆さんの意見を踏まえて自分なりに考え直したのですが…。やっぱり助産師の事は伏せることにしました。何度も申し訳ありませんが修正等ご意見お願いします(T_T)

国立大学の公募推薦を狙っています。これは、校内選考用なので見るのは高校の先生方です>_<!

お礼日時:2016/10/02 10:32

これはかなり悲しい。

推薦希望の参考書にさえ届いていない。まるで小学校作文コンクール佳作。あなたは高校生では無いのですか?社会の中で助産師の置かれて居る位置は決して恵まれていない。産科医が必死に努力しても母子共に死亡という悲惨な例があるのです、だから大きな病院の産科が込む、大病院なら麻酔科と外科から当直医を確保し帝王切開に切り替える事が出来る。あなたは帝王切開が出来ない、その時通常子供を生かし母親はあきらめる、父親は逆を望むが、母親より子供の方が確実に生命力が強い。帝王切開の語源をユリウス・カエサルだと思っている人がいるが、歴史を学ぶとアレキサンダー大王だ。母親は重い分娩で中途で息絶える事が多い、あなたは医師免許を持たなくても母親の子宮から産道を切開出来ますか?その判断が出来ぬなら、やめなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まだまだ助産師としての現状を把握しきれてない未熟な部分があると思います。志望理由では助産師の事は伏せることにしました。ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2016/10/02 10:35

元看護学生です。



その大学は全員助産師試験資格を得ることの出来る大学でしょうか?ご存知かと思われますが、大学4年間で助産師を取れる大学は年々減少し、大学院や助産師学校に移行しています。大学では学内成績優秀な数名しか選抜されないところも多々あります。あくまで看護師免許がなければ、助産師は取れません。看護師試験落ちたけど助産師試験受かったら助産師なろ!は不可能です。貴方のように助産師を希望し入学しても選抜で落ちてしまえば泣いても叫んでも助産師国家試験を受ける資格は貰えません。看護師のみです。それを踏まえまずは「大学で看護学を学ぶ理由」「他ではなく何故その大学なのか」「将来なりたい看護師助産師像」をしっかり具体的に書かなければ意味がありません。正直、貴方の文章ではその大学ならではの特性が伝わりません。なりたいなりたいだけでなれるほど簡単で容易い試験ではありません。先生や学生は何処のocでも優しく親身になってくれますし、実習室での実技演習は基本何処の大学・専門学校でもできます。地域に根ざした助産師とは何でしょうか。その大学で看護師しかなれなかったら?人間愛は専門学校でも他大でも学べませんか?一概に人間愛というのではなくその大学の理念を生かした言葉の方がいいかと。あと関連性のないものを並べて書けばいいって考えはやめてください。パンフレットから引っ張ってきたのかなと思いますが、書き写せばいいもんじゃないです。看護の世界ではそれは通じません。わかりにくくなるってわかっているなら、わかりやすく簡潔に絞りまとめましょう。

直すべきところは他の方が記載しているので省略させていただきます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。全員ではありませんが、希望者が多ければ選抜で10名程が助産師の資格を取れます。それをわかった上で助産師を志望している事は、志望理由では伏せたほうが良いのか迷ったのですが書きました。でもやっぱり伏せてあくまで看護師志望だと書いた方がいいですか?助産師を取るのが簡単ではないことはわかっているし、受かれば身を入れて勉強するつもりです。

お礼日時:2016/10/02 00:05

> 助産師を目指そうと思ったきっかけは私が小学校1年生の時に妹が生まれた際に母を支える助産師さんの姿を見て憧れを抱くようになりました。



「助産師を目指そうと思ったきっかけは」~~です。「憧れを抱いたことです。」では。受け方がおかしい。
「憧れを抱くようになりました。」なら、「助産師を目指そうと思ったきっかけは」が不要では?

全体的に「、」が少なくて読みにくいです。

> 姿を見て大変さも感じましたが

姿を見て大変さを感じたというのは、お前にそんなことが判るかぁぁぁと叱られそうな文章でしょう。
体験して大変さを感じたのであれば、それはそれでしょうが。
姿を見たのなら、大変そうに思った、のでは。
大変さを感じたのは事実でしょうから、姿を見て感じたのでは無く、体験して感じたということは。
見ているだけで「大変そうに思う」のは、私も同感ですが。
見て見て問題は、まずここをどうにかするというのは。

> 同時に自分と話して笑顔になってくれた患者さんを見てやりがいを実感しました。

→ に、自分と話をして患者さんが笑顔になってくれたとき、
というのは?
患者さんを見て実感したというのでは、なんだか患者さんと10m以上離れていて、そこから見たような文章でしょう。
念のため言っておくと、呆けた徘徊爺さんが終始恨みがましくあなたを見ることもあるんで、そこは覚悟して下さい。

> 貴学のOC

校内推薦という意味が理解できませんが、校内なら貴学とは言わないでしょう。
あなたが既にその大学組織内のどこかの学校にいるなら、本学、だし、あなたの高校の指定校推薦の選考用に提出するなら、貴学だとあなたの高校を指してしまいます。

> 実習室で練習が出来るなど自分から積極的に学習できる環境

看護の実習室での練習を、学習とはあまり呼ばないのでは。

> それぞれ関連性もない

しゃーない。
あなたは歯並びが綺麗で耳がかわいらしくてお金持ちだから結婚して下さい、って、関連性は無いけれどその通りならしゃーない。それでOKして貰えるかどうかはそれはそれとして。
学問をしに行くのに、その学問に関連したことについて論理的整合性を保ちながら書かなければいけないのとは違うでしょう。
文学的に美しい文章が求められているとも限りませんし。そこは大学のレベルに依るでしょう。慶応辺りだとどうか判りませんが。
普通は名文が書ける人を探しているのでは無く、看護師になりたい人を探しているはずです。少なくとも大学側は。
プロポーズの言葉にいくら論理的整合性があっても、やはりOKして貰えるとは限らないのです。感動するような名文ならまだしも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私は将来患者さんに寄り添え、信頼されるような看護師になりたいと思っています。私が小学校1年生の時に妹が生まれ時に、母を支える看護師さんの姿を見て憧れを持つようになりました。また、一日看護体験では一人一人の症状に合わせた接し方や気遣いなどがあり、笑顔と優しさだけじゃなく、患者さんをきちんと観察し、気づける力も重要である、大変だけど奥深い仕事だと思いました。私は患者さんとの信頼関係を築く上で、コミュニケーションが欠かせないと思っています。〇〇大学では、学力以上に豊かな教養と人間性を重視しており、生命倫理やコミュニケーション法などの関連科目も学べる点に魅力を感じました。また、医療系のサークルが充実している為、医療系サークルに入って、人との繋がりを作り、授業では学べない知識を身につけ自分の教養を豊かにしたいと思っています。〇〇大学で学ぶことで、専門知識や技術だけでなく、患者さんの立場になって考えられるような想像力を身につけ、看護師として活躍したいです。(428)

貴重なご意見ありがとうございます。皆さんの意見を踏まえて自分なりに考え直したのですが…。何度も申し訳ありませんが修正等ご意見お願いします(T_T)

国立大学の公募推薦です。これは、校内選考用なので見るのは高校の先生方です。貴学ではなく〇〇大学と直しました。

お礼日時:2016/10/02 10:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています