アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学生の子供がアルバイトをしています。給料は月によって違いますが1-4万程度ですが
お歳暮、おせちの高額商品を1万~3万程度を強制的に購入するように言われています。前回は1万程度
購入し給与天引きでした。年末にかけてまた購入させられようとしています。給与がなくなるのはかわいそうだし、子供にどうしたらよいのかアドバイスを求められています。給与がなくなるぐらいなら
辞める覚悟のようです。母としては辞める前に一度この実態を行政に言いたいです。相談窓口があったら教えてください。バイト代の一部は学費に充てる約束となっていましたが、それも無理そうです。

A 回答 (6件)

労働基準監督署に相談した方が良いと思います。


時々、そのような噂は聞いたことがありますね、歳末商戦で要らないものを従業員が買わされるとか。
給与がなくなるというのは異常です。労働の対価として支払わなければいけないので監督署ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
労働基準監督署ですね。わかりました。
職場にはもっと若い子(高校生)もおり、家庭の事情もあるようでかわいそうです。
後の人のためにも言っておいたほうがよさそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/10/06 21:05

行政に言っても まあ 注意しておきますくらいで 悪質でない限り おしまいです。


そんなことをするより サッサと辞めましょう。
しかし、どこに勤めても 程度の差はありますが それに類することは有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

注意だけでいいのです。
でも、買わないと次の再更新はないよと言われたようです。
雇用をちらつかせ、これって脅しですよね。
露骨なので、あまりよろしくないよう思います。

努力はするので、勧奨ぐらいでとどめてほしいと思いました。

お礼日時:2016/10/09 19:30

そんなバイト先、明日にでも辞めるよう説得しなさい

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本人は本社や行政にこの件を現状を伝えることにより、辞めることは
覚悟しているようです。居づらくなりますし、残ってもかわいそうです。

お礼日時:2016/10/09 19:23

いわゆる「自爆営業」と呼ばれている違法な行為です。



個々に販売ノルマを科して、そのノルマが達成できないとなると該当者を公衆の面前で吊るし上げて叱責するケースもあります。人間誰しも、そのような辱めを受けたくないため、不承不承ながらも自腹で商品を購入する羽目に陥ります。労働者の弱みに付け込んだ、実に悪質な行為です。この他にも、自爆営業モドキの例として、強引に各種寄付金を募る職場もあります。

辞める覚悟なら、というよも告発する際は辞めざるを得ない立場に追い込まれる訳ですが、そこまでの覚悟あるのなら管轄地の労働基準監督署に出向いて洗いざらい告発なさってください。企業側としては、強制では無かった、あくまでもご協力を願っただけ、等と苦しい言い訳をするのでしょうが。

その他の相談窓口としては、以下のような機関があります。全国各地に同じような機関は存在します。

https://www.hataraku.metro.tokyo.jp/soudan-c/cen …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
最低3件以上購入しないと、次回の更新はないらしいです。
アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2016/10/06 21:08

そこの責任者が独断で買わせている可能性ありませんか?


本社に電話

労基に電話しても対応してくれると思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうかもしれません。購入しないと次回の更新はないと責任者に言われたようです。
辞める覚悟で相談してみます。
私も20年ほど前に小売店に勤務してましたが、強制ではありませんでした。
給与がほとんど残らないのはどうかと…。

お礼日時:2016/10/06 21:01

強要罪で、警察に相談してください。



http://park.geocities.jp/funotch/keiho/kakuron/k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
命を狙われたわけではないので…。
でも、一言、子供がかわいそうすぎるので、違法なことをどなたかに言ってほしいとおもいました。

お礼日時:2016/10/06 20:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!