電子書籍の厳選無料作品が豊富!

早速質問に入らせていただきますが、
(1)頭金なしで35年ローンを組む。
(2)5年間お金を貯めて、頭金をいれて30年ローンを組む。
どちらがかしこいでしょうか?

金利上昇を考えると、5年で貯めたお金が金利の上昇分くらいにしかならないのでは?と思ったりもしています。
たとえば5年で300万円貯めれるとして、
現在25歳で、およそ2000万円を借りたいと考えている場合どうでしょうか?
皆様、宜しくお願いいたします。

A 回答 (5件)

実は、金利の上昇の気があるのなら、余計に頭金は効果が大きいです。


今までやたらとフルローンがもてはやされていたのは金利が低いからなのです。

単純に計算をしてみましょう。

年利2%くらいの2000万円フルローンだと、35年の間に支払う額は3600万円くらいになります。
もし途中で金利が5%くらいに上昇すれば4000万円くらいになります。

5年後に頭金300万円で30年ローンの場合、支払う額は2500万円+5年分の家賃。もし金利が上昇すれば2900万円+5年分の家賃くらいでしょう。
(頭金がある&借り入れ年数が短いのでこのようになります)

単純にどちらがトクか差額を60ヶ月で割ってみると下記のような結果になりました。

現在お住まいの家賃が月間17万円以下なら、家賃を払っても頭金がある方トクです。

もし現在の家賃が17万円くらいなら、どちらを選択されても大きな違いはありません。
(5年建物が新しい分だけ頭金アリの方が得かも)

もし現在の家賃が17万円を超えているのであれば、一刻も早くフルローンした方が得です。

上記の計算はあくまでも私が身近な銀行の金利を元に計算した上、適当に金利を上昇させてもので、絶対この額になるとは断言できませんが、こういう計算方法があるということを参考にしていただけると嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどなるほど、とても参考になりました。
頭金を入れたほうが総支払額でだいぶ安いのですね。
(家賃17万なんてとんでもないですから…)
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 18:33

現在の変動金利の2.375%で2000万円の35年ローンでは、月々70,166円。


35年間で、29,469,720円です。
5年後に1700万円の30年ローンを組むと
月々66,070円。
30年間で23,785,200円で、
差額が 5,684,520円になります。
ここから300万円を引くと
2,684,520円ですね。
これが借入金が300万円減った事と返済期間が5年短くなったことによる利息の差です。

で、これを5年間の60回で割ると
月々44,742円ですね。

家賃がこれ以下なら頭金を貯めた方が得です。
また金利は上昇していくでしょうから、金利が上がった時のシュミレーションはしてみた方が良いと思います(^ ^;
    • good
    • 0

#1です。

補足です。

35年フルローンと、それより300万少ない額の
30年ローンでは、30年ローンが当然
合計支払額が少ないですが
30年ローンの場合はその合計額に
貯蓄分300万円とその5年間の家賃+諸費用を
プラスした分の額の両方の差の問題・・・って
事でいいですよね?

この回答への補足

>貯蓄分300万円とその5年間の家賃+諸費用を
プラスした分の額の両方の差の問題

そのお通りです。宜しくお願いいたします。

補足日時:2004/07/31 17:56
    • good
    • 0

ローンの目的はなんですか?住宅購入ですか?


住宅購入と仮定して、、、
購入には諸費用がかなりかかり(中古の場合は特に)、
手付金などを現金で払わなければならないこともあります。
それから勤続年数が浅いと希望どおり借りられないこともありますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
土地はあるので、新築を建てたいと思っています。

お礼日時:2004/07/31 18:16

調べられますよ♪


下記サイトのページの下にある(お役立ち)の
中の「ローンシュミレーター」で
その条件で検索出来ます。
それでどちらが得か分かりますよ。

私が代わりにやって直接お答えしてもいいの
ですが、細かい条件等がありますので
ご本人がされた方が確かかと・・・。(^^)
では。。。

参考URL:http://www.isize.com/house/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シュミレーターしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/31 18:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!