プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プログラマーとエンジニアの違いってなんですか?

A 回答 (7件)

エンジニア⊃プログラマー


エンジニアは範囲が非常に広いですね。
技術屋全般を言いますから、プログラムに関係ない分野でもエンジニアと言います。
    • good
    • 1

エンジニアは文字通り「技術者」。

つまり単にエンジニアという場合は技術職全般を指します。
プログラマーはプログラムを組む(作る)人です。プログラムを組む技術を有した職なのでエンジニアの中の一業種と言えます。
    • good
    • 1

エンジニアって、SE(システムエンジニア)の事を言ってる?


プログラマーは与えられたスペックをコンピュータ言語で書いてコンピュータ上で動作出来る様にする人。

システムエンジニアはテリトリが広く、顧客要件を整理してコンピュータ使用に展開、スペックを決める、コスト管理、納期管理、要員管理などコンピュータシステムに関する全ての責任を持って業務してシステムを完成させる人(統括責任者)。
    • good
    • 0

プログラマーとエンジニアは当然違うとして、


プログラマーがエンジニアに指示することはまれで、
エンジニアの指示でプログラマーが動くって関係が
一般的だと思います。
あとデザイナーって職業がありますが、
ソニーはデザイナー優先だったようですが、
エンジニア優先でないと結局不細工になります。
ものをつくるのはプログラマーでもデザイナーでありません。
エンジニアかそれがハイレベルになってそれを越えた
プログラマーなりデザイナーかもしれませんが、
その時点でエンジニアに変化します。
    • good
    • 0

♪ 今じゃ機械の世の中で おまけに僕はエンジニア……。


── 美輪 明宏・詞曲唱《ヨイトマケの唄 196507‥-19981223 キング》
http://twilog.org/awalibrary/search?word=%E3%82% …
 
 1960年代にも、プロデューサーとディレクターの違いが議論されたが、
(テレビや映像業界では)よく分らないまま現在に至っている。
 ときには俳優も「ぼくは役者になりたい」などと言ったりする。
 
 こんなことで議論するのはバカバカしいので、当人に「呼ばれたい」
ほうを聞いてから、呼びかけるべきだ。かつて、ビート たけしは「殿」
と呼ばれていたが、いまごろは「カントク!」と呼ばれたいはずだ。
    • good
    • 0

プログラマーは、プログラムを設計する人


エンジニアは、プログラマーの能力+システム設計ができる人
    • good
    • 1

仕事の範囲が違います。



エンジニアの仕事
1.要求分析
2.要件定義
3.基本設計
4.詳細設計(←いわゆる開発)
5.納品・フォロー等

プログラマーの仕事
4.詳細設計(開発のみ)
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!