アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

韓国語では受け身や使役をどのように表すのでしょうか?
詳しく説明してくれると嬉しいです。

A 回答 (2件)

動詞にイ、キ、ヒ、リ、ウ等を付ければ使役形、受動計が出来ます。


その他に~ハゲ ハダ(~させる)もあります。
~ヂダ(~になる)決める(チョンハダ)→決まる(チョウンヘジダ)
ハダの代わりにテダ(これは受身なのか。。。)
日本語ですると訳す時でも~テダとなる時が結構多い。ハダは自分がする行為でテダは他に圧力によってなされる時。
韓国語で書ければもっとまともな回答できるんですけどね。。
ところで韓国人は受身は無いと思っていますね。。
日本語の受身とは少し感覚が違うようです。
    • good
    • 0

「受身」



日本語は「~れる、~られる」で規則的に受動態が作れますが、韓国語はいくつかの方法で作ります。

(1)動詞の語幹に「イ」「ヒ」「リ」「キ」などの接尾語をつけます。

ポダ(見る)-ポ「イ」ダ(見られる)
モクタ(食べる)-モク「ヒ」ダ(発音はモッキダ)(食べられる)

(2)漢字語+ハダは、「漢字語+トェダ」で受身になります。

決定ハダ(決定する)-決定トェダ(決定される)
要求ハダ(要求する)-要求トェダ(要求される)

(3)パッタ(受ける)、タンハダ(~される)という意味の動詞を付けて受身にします。

サラン パッタ(愛される)
ソゲ パッタ(紹介される)
アムサル タンハダ(暗殺される)

(4)動詞の用言に「チダ」をつけて受身にします。

マンドゥロチダ(マンドゥルダ+チダ)(作られる)
アルリョチダ(アルリダ+チダ)(知られる)

(5)その他、、

ヤダン マッタ(しかられる)
ソクタ(騙される)

などの言い方もあり、とにかく韓国語の受身は多種多様で難しいです。


「使役」

(1)ほとんどは「~ゲ ハダ」という形で使役の意味になります。

カゲ(原形=カダ) ハダ(行かせる)
マシゲ ハダ (飲ませる)

(2)シキダ(~させる)という動詞を付けて作ります。

コンブ シキダ(勉強させる)

(3)受身同様に、動詞の語幹に「イ」「ヒ」「リ」「キ」などの接尾語をつけます。

ウッタ(笑う)-ウッ「キ」ダ(笑わせる)
トゥッタ(聞く)-トゥル「リ」ダ(聞かせる)


あまり深く考えず、出てくるたびに覚えていけばいいと思います。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!