dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。

19♀学生
現在、教習所に通っています。
今日第2段階に入り、路上教習3時限受講しました。

三時限目は夜でした。

車道を走っていると、
左側にふらふらと自転車が・・・。

教官は、センターラインに沿ってスピード落として

と言ったので、その通りにしたのですが、
ハンドルを少し切ってしまい、大激怒されました。

対向車線はしっかり見て、来てないことを確認してから、
中央線をはみ出て避けたのですが・・・(白線)

ものすごいキレられて、そのあとも同じようなミスをしてしまいました。

「ハンドル切るなっつってんだろーがよ」

何が悪かったのか、未だによく理解できません。
教官曰く、対向車線見てる暇ないだろ。と。

詳しい方教えて頂けますでしょうか?

軽車両はどのようにして避ければいいのですか?

質問者からの補足コメント

  • 半分欧米人ですが、
    左だとちゃんと認識してますよ^^

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/11/11 09:03

A 回答 (4件)

まず、センターラインは 何色で どんな戦でしたか?


実線?(ただの ベローーット引いてる線?)
それとも破線?(てん てん てん と引いてる線?)
結構ここで ミスしてる人も居ますが

基本的には 黄色 実線 その他ありますが
破線以外は はみ出して走行してはいけません!

ぶっちゃけ 破線以外にもありますが
路上でまず見ることは無いと思いますので


そして、 チャリンコ 原チャ などを
避けて通るには 対向車線に 出ないで 避けます
もし、これができないのでしたら
車体感覚がない 要は ぶつからない距離もぶつかると思ってる
または ぶつかる距離もぶつからないと思ってる

という 事になるんですよ
なので、車体感覚をよく 身につけてください

本当にぶつかりそうな時は教官がブレーキや ハンドルを操ってくれます

なので、 避ける前は自信ないですよく見ててくださいと言いましょう

そうすると 教官もよく見てくれます!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答感謝しております。

あの時は、白の破線でした。
二回目は白の実線でした。

車両感覚がない。

全く仰る通りだと思いました。
改めて再認識しました。

あまりにもフラフラ走行するものですから、
近くを走りすぎるとぶつかってしまうのではないかとビビってしまい、
右側に寄り過ぎたのだと思います。

車両感覚を早くどうにかしたいです^^;

どうもありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/11/10 22:32

>対向車線はしっかり見て、来てないことを確認してから、中央線をはみ出て避けたのですが



2つの点で間違い。

1.日本国は左側通行。まさか知らなかった?
2.注意すべきポイントを増やしている(自転車と対向車)

教習中なので下手なのは仕方ないにせよ、注意力散漫で自信過剰(に見える)。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

>軽車両はどのようにして避ければいいのですか?


抜く必要は全くない、抜けないと思ったら抜かない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私もそう思います><
抜けないと思ったので、
抜くつもりは全くなかったのですが、
教官が「抜け抜け」うるさいので・・・(;_:)

お礼日時:2016/11/11 08:57

センターライン越えで事故ったら、教官は首ではすみませんよね。


かといって、自転車の後ろをとろとろと走ると教官も首でしょうしね。
さけられなければさけないというのが大原則です。
しかし、たとえばですが、試験コースを間違えた場合は、そこまで戻って
そこから再開すれば減点はないけど、そこにたどりつくまでの
減点はすべて加算されますって聞きませんでしたか?
自転車を追い抜けないってこと減点ってなかったと思うのですが、
念のため学校に聞いてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝しております。

まず、試験コースの減点対象については、
何も聞いていない状態です。
自転車の追い抜きに関しましては、
明日聞いてみます。ご指摘ありがとうございます。

私としては無理に軽車両を追い越さず、
後ろをついていきたいのですが・・・
特に、あの時は道幅が狭く、人も多かったので(;_:)

何とか乗り越えて見せます。

ありがとうございますm(__)m

お礼日時:2016/11/10 22:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A