アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

何度か在職中に転職活動をしてきました。
履歴書の「本人希望欄」に「在職中のため、採用決定より2週間から1ヶ月後の
入社になります」とか「在職中のため、入社日は相談させてください」
と書いていたのですが、今の仕事の場合、派遣社員という立場上、
契約満了の後に入社するのが望ましいと考えています。
ただ、人間関係が非常に悪く、派遣先がOKすれば早めに辞めたいとは
思っているので「遅くとも10月7日(満了翌日)には入社できます」
ということになるのですが、在職中で即勤務できないことは当たり前と
判断してもらえ、そんなことを履歴書に書く必要はないのでしょうか?
でも面接に行った数日後に、辞める予定になっている人もいると
思うので、退職日が未定であることは知らせたほうがいいのでしょうか?
記入する場合、どのような書き方が好ましいですか?
企業側が「早く来てほしい」「多少遅くても良い」、どちらを
思っているかわからない状態の応募になります。

A 回答 (3件)

求人募集している企業の状態に夜と思いますが、


基本的には、いつでも出勤できます?といった状態のほうがいいと思いますので、直ぐにつけない場合は正直に理由をお話したほうが良いとお思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

確かに「明日から」と言えるといいのですが、現在の就職難では「辞めてから探す」勇気がなかなか
出ませんね。
正直に理由を言うのは構わないのですが、履歴書にどのように書けば良いでしょう? 「1ヶ月後に必ず
入社できます」という約束はできませんし、逆に早く入社できる可能性もありまして・・・

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 23:42

履歴書の職歴に在職中と書いてあるので面接官も分かると思いますよ。


また、面接時に必ず聞かれます。
いつから働けますか?と。
ですが、記載しておく事は親切だとは思います。
もしも即日欲しい場合、面接で落とすより書類選考で落とした方が企業的にも手間がかからないでしょうし…

あまり参考にならなくてごめんなさい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のアドバイス、ありがとうございます。

面接では「いつから来れますか?」と滅多に聞かれないのです。どちらかというと「今、仕事をされて
いるということで、入社日は未定ですね?」といった感じです。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/04 23:44

あえて書く必要はないですね。


まだ採用が決まってもいないのに、早まった心配です。
いつ入社してもらえるかということは、この人をうちの会社に欲しいと思った時点で採用側が考慮することです。
会社としては、欲しい人ならきちんと退職できるまで待ちますし、やめることが決まった会社でもきちんと自分の職場で仕事を最後までまっとうできる人であってほしいと願います。
どうしても心配なら、面接のときに合否の連絡はいついつまでに~という話があったときに、一言言っておくといいかもしれません。履歴書を見た時点で、在職中かそうでないかはすぐにわかりますし。
会社側も、採用にお金をかけてるわけですしその人を雇うわけですからいくら早く人を入れたいと思っても、やっぱりできるだけいい人を採用したいと思います。
また、採用も恋愛みたいなものでなかなか手に入らないと思うと、追いかけたくなるものです。
無職の人より在職中の人の方が魅力的なのは確かです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

> まだ採用が決まってもいないのに、早まった心配です。

私も「受かると思ってる?!」と思われるのも・・・と思いながら先日は「入社については一日でも早く、
と考えていますが、在職中のため相談させてください」と書いてしまいました。
「急募」とかでなければ、通常は待ってもらって当たり前なのでしょうかね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/08/11 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています