漫画『酒男子』のAIボットを作ると高級日本酒が当たる!! >>

全商2級持ってるんですが、学生時代、日商2級も授業で有り、受けました。落ちましたけれど・・・

現在、経理経験8年です。
私のスキルシートを見て、得意気に、
「貴女、商業高校出身ですね?ふふん♪」
と、おっさる派遣先面接のおっさんが出現したりします・・・

私は関西出身なので、関東で商業科が馬鹿にされる理由が判りません・・・私の田舎は大学自体が存在しないので、高卒で当たり前な社会なのです。大卒は教師か医者しかいません。短大卒主婦が電子部品のパートに就いて、商業出身者は新卒で入った会社に経理で勤続してる感じなのです・・・
日商2級合格してますって、派遣会社に言ったらまずいですか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

とっても、まずいです。



懲戒免職モノだと思います。
「他にもウソついてるでしょ」って思われます。
就職後、「合格証書、または合格証明書を発行してもらって提出してください」と言わない、とは断言できません。

商業高校しか全商を勧めないので、全商2級=商業高校卒は、得意でもなんでもなく常識だと思います。
商業高校卒を卑下することもないでしょう。
普通高校でのんびり過ごして、なんの資格も持っていない人に比べて、がんばって資格取ったのですから。
でも、これは高校時代に日商2級が取れるほどの実力がなかった、証明でもあります。

社会の目は日商2級と全商2級、難易度がかなり違うらしく、全商2級ではあまり重視してくれない傾向があります。

今後のスキルアップと転職機会を向上のため、ぜひとも日商簿記の2級取って、堂々と履歴書に書いてください。
経理で仕事しているんですもの、実務経験を積んでいるので、高校時代よりイメージはつかみやすいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

日商受かる人って、100人いたら25人。
クラスで受かる人は、進学校レベルの子達だけでした。
クラスに2、3人。

私は普通に、高卒可な派遣先に行きたいだけなのに・・・
別に大卒が集う派遣先なんて、狙ってないんですが・・・

すでに30歳だし取っても意味ない様な・・・

お礼日時:2004/08/04 21:06

やっぱり、まずいと思います。


例えば履歴書などに書いてしまった場合「私文書偽造(刑法159)」に問われる可能性もでてきます。実際に履歴書偽造による有罪の判例があります。
http://www.ritsumei.ac.jp/acd/cg/law/lex/99-2/Ma …

また、それにより派遣会社から詐欺として訴えられる可能性もありますので、やめておいたほうが懸命かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私の場合、履歴に書く事はないですね・・・正社員で探す場合は、背伸びしたくないんで・・・

でも、詐欺罪なんですね・・・
判りました、派遣会社の営業の言葉「実力主義」を信じます・・・

お礼日時:2004/08/04 22:15

うーーん。


だから、取るんですよ。勉強するんですよ。

これからのお年頃になると、
どんな学歴だろうが、資格もっていようが、ハンディは大きくなり、ハードルは高くなるんです。

>私は普通に、高卒可な派遣先に行きたいだけなのに・
そんな派遣先、これからの若い子に取られて、資格のない年寄りには回ってきません。

意味ない、ことはありません。
今あなたのコンプレックスとなっているのは、商業高校と、全商2級。
(他にもあるかもしれないけど)
商業高校は動かせない事実だし、勉強不足で日商2級落ちたのも事実。
(キツイ言い方でごめんなさい)
今からうらやんでも、大卒になるにはかなりの壁がありそう。
でも、日商2級、確かに高校時代は受からなかったかもしれない。でも、その後、あなたは何も進歩していないの?

日商2級とったら、もっと自分に自信が持てると思いません?
資格詐称なんて、みみちいことしなくていいんです。
再度勉強することによって、今やっている経理の仕事にも役にたちます。

もっと前向きにチャレンジしてください!
応援しています。

この回答への補足

ていうか、学校自体が日商に力入れてなかったんで・・・
会計士目指してた子が自主的に力入れてた程度なんで・・・そんな私の学校は、全経バカにしてましたね・・・

補足日時:2004/08/04 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ていうか、関東のおじちゃんが勝手にコンプレックス扱いしてるだけであって、私に言われてもって感じなんです・・・

全商や商業科って、そんなに罪悪ですか?
派遣会社の営業は実力主義って事で、私を推薦するんですが・・・
日商2級取れるんならなぜ、税理士資格取らないだってレベルの話ですし・・・

お礼日時:2004/08/04 22:11

 私は大丈夫だと思いますよ。

(私35も経理課)

 アホアホ大学卒の上司に高卒をバカにされ1級を勉強。が、挫折。でも頑張らねばと税法を勉強してます。年齢は関係ないですよ。今からでも日商2級勉強して取ったらいいじゃないですか。
 
 バカにする人は何をしてもいろいろ言います。自分に自信を付けるため+自分にプレッシャーを与えるため勉強はしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ・・・貴殿みたいな先輩の元、長期で働くのが希望です・・・

バカにする人って、みみっちい事でもバカにしたがりますね・・・あれは男性にしか見られない特徴っていうか。汗

お礼日時:2004/08/06 00:33

う~ん、最近の派遣会社は、たまに資格の証明書みたいなものをくれ、と言ってくるので、合格していないのに、


「合格した」と言うのは、まずいと思います。

大卒で最初の会社で強引に簿記の勉強させられたけど、
貸方も借方もぜんぜん理解できずに、
だんなに"どんぶり勘定すぎて、
経理の仕事には向いていない"と評された私には、
経理の仕事ができる人は、ただただ尊敬です。

お仕事がんばってくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ああ・・・レスうれしい!!

大卒かあ・・・いいなあ。

お礼日時:2004/08/04 21:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日商簿記検定 合格証書 サンプル

こんにちは。

今度11月に日商簿記2級の検定を受けようと思っております。
簿記検定の合格証書のサンプルなんかを見ることのできるHPを探しているのですがなかなか見つかりません。

受験前に一度合格証書なるものを見てやる気を出したいので、掲載しているHPをご存知の方、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

偽造とかの関係で多分、ネット上にはないと思います。

私がもらったときはA4(縦)で横書きでした。普通の賞状の紙(小学校とかでもらうようなやつ)に書いてありました。多分、拍子抜けするので見ない方がやる気が出ると思います。

Q履歴書の資格について採用後に証明書の提出を求められたことは、ありますか

履歴書の資格について採用後に証明書の提出を求められたことは、ありますか?

資格必須の仕事に関しては当然提出するのだと思うのですが。。

資格をわりとたくさん持っている友人は、今までに証明書の提出を求められたことはないと
言っていましたが、普通は提出するのでしょうか?

Aベストアンサー

証明書提出を求める企業が、ここ数年で多くなっているようですし、特に、必須の資格がある企業は、提出しなければ、採用取消もあります。

Q採用人事のかた、教えてください。

こんにちは。
今まで4年ほど派遣で働き、今年ずっと転職会社を通して就職活動をして、やっと一社内定が出ました。たまたま外資系でした。
英語の経歴書提出、英語の面接もすみました。ところが、入社時の書類提出で資格証明書という項目があり…とても困っています。
実は、見栄を張って履歴書に英検2級と記入してしまいましたが、勉強中でまだとっていません。3級までしか持っていないのです。
外資系ですが、私のつく業務にはあまり関係ないとのことでこれから勉強しようと思っていたのですが。。
やはり証明書をうまくごまかしても、会社は調査したりしますか?
素直に事情を話して謝ろうと思ったのですが、内定が取り消されたらもう、今の仕事もやめてしまうし、たぶん今後仕事に就けないだろうし、目の前が真っ暗になってしまって。。
死ぬことも考えています。
どうすればいいか、どなたか教えてください。。

Aベストアンサー

そんなに心配しなくていいと思います。
私も採用業務にたずさわってますが、採用を決めるのは人柄とかスキルとか希望年収とかを総合的に見て判断するもので、英検の2級と3級の違いで全く採用結果が変わってくるという職種はあんまりないと思います。
まぁ、ボイラー技士を採用したのに、本当はボイラー技士の資格持っていないとかいうことだと、流石に採用する方も困りますけど、今回の件はそれほどの話でもありません。

まずは質問者さん自身も書かれているとおり
「素直に事情を話して謝る」
これですね。
まぁ、多少は脚色して「実は書き間違えまして・・・」とかの理由でもいいとは思います。
何とかこの場だけ取り繕っても、その後不安を感じながら働くのもすっきりしませんしね。

他の回答者さんも書いている通り、その程度のことはあまり気にしないことのほうが多いでしょうね。
募集要項などで「英語2級程度必須」とかでなければ、取消しまでは行かないとは思います。

やっともらった内定で・・・という気持ちも分からないことはないですが、死んでしまうとか考え込むことではありません。
質問者さんに残された可能性は何一つ無いわけではないですし、質問者さんを必要としている人や会社は必ずありますので、それを見つけるのをあきらめるのは早すぎます。

そんなに心配しなくていいと思います。
私も採用業務にたずさわってますが、採用を決めるのは人柄とかスキルとか希望年収とかを総合的に見て判断するもので、英検の2級と3級の違いで全く採用結果が変わってくるという職種はあんまりないと思います。
まぁ、ボイラー技士を採用したのに、本当はボイラー技士の資格持っていないとかいうことだと、流石に採用する方も困りますけど、今回の件はそれほどの話でもありません。

まずは質問者さん自身も書かれているとおり
「素直に事情を話して謝る」
これです...続きを読む

Aベストアンサー

>役所への届出とはどういう意味でしょうか?

ごめんなさい。ちょっと特殊かもしれませんが
建設業では経営審査といって有資格者や財務状況が点数化されて
入札の要件になることがあります。
よって
社内の有資格者数を正確に把握する必要がありますので
合格証書、通知書のコピーを提出するよう社員に義務付けています。

もしくは建設工事の際には管轄市町村に建築申請等を出すので
そのときには建築士や、施工監理技士、作業主任者の免許証のコピーを
申請書に添付して出します。

Q詐欺も可能?(変なタイトルですいません)

先日日商2級を受験しました。
自己採点では86点でした。
しかし合格発表は12月8日なので
現在、合否は不明の状態です。

そこで
ふと思ったのですが
もし今転職活動をしたと場合、
履歴書に「簿記2級」は書けるのでしょうか?
もちろん書くとしたら

●保有資格
簿記2級(合格発表待ち)

が正解だと思いますが
仮に嘘をついて

●保有資格
簿記2級

としても「合格証書を持って来い」など言われバレるのでしょうか?

別に私自身がやろうとしているわけではないですが
「自己申告なのかなー?」と不思議に思いました。

例えば今回68点で
不合格だとしても 
それ相応の知識が身についているから
簿記2級を持っていると嘘付いてもばれないような気がしました。

本人の良心次第では嘘付いてもばれないのですか?

非常識な質問で申し訳ございません。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

資格には必ず取得年月を書くものですが、それはどうするつもりなんですか?取得年月は受験日ではなく証書に書かれた日付です。
合格待ちとするか、合格してから記入するものでは?

Q免許、資格証明書のコピーについて

先日、内定をいただいき企業から免許、資格証明書のコピーを求められました。

コピーは白黒でいいのでしょうか?

みなさんは白黒、カラーどちらで提出されましたか?

Aベストアンサー

コピーと言うだけなら白黒で良いと思います。
カラーの場合はカラーコピーと言うでしょう。
ほとんどの人が白黒ですよ。

Q簿記検定合格証を紛失した場合

だいぶ昔ですが、横浜で受験した日商簿記の2級と3級に合格しました。ところが、合格証書がどこかへ行ってしまいました。2級の合格証書だけでもいいのですが、どこへ再発行をお願いできるのか、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

下記サイトの
Q.合格証書をなくしてしまいました。合格を証明したいのですが、どうしたらよいですか?
をご参照ください。
これによれば、合格証書の再発行はいたしませんが、代わりに合格証明書を発行いたします。
とあります。先ずはお問い合わせするのが一番のようですね。

参考URL:http://www.kentei.ne.jp/faq/index.html

Q新卒での資格証明提出

はじめまして。

やっと念願だった企業への内定を頂き、そこで働ける日を心待ちにしていました。
しかし、今日、提出した履歴書に誤りがあったことが発覚しました。

TOEFL(CBT)の資格を215点あると思ってこれまで就職活動を進めてきたのですが、実際207点しかありませんでした。
しかも、それを取得したのが平成17年の冬で有効期限が過ぎていました。
これって履歴書詐称ですよね?

内定先は地方のメーカーなのですが、語学力にとても力を入れています。また、海外営業の部門別採用のこともあって、面接時にはTOEFLではないのですが、TOEICの点数のことをとても熱心に聞かれました。

TOEICのスコアはもちろん間違いはありません。
でも、TOEFLのスコアは何となくで書いてしまっていて間違っていました。

他の質問の回答のように確かに素直に人事の方に伝えた方が良いとは思います。
でも、自分のミスでしょうがないとは思いますが、心の底から内定を取り消されることだけは避けたいんです。

そもそも、新卒で、しかも応募資格にない資格の場合でも資格証明書って提出しなければいけないのでしょうか?

また、もし提出を求められたとき、紛失したが、有効期限が過ぎていたので再発行できません、と言い訳できるでしょうか?

念のためにこれから再度受験をしてみようと考えていて、207点以上の点数が取れたら、そっちを提出することも可能でしょうか?

苦労してもらった内定なので、涙が出るくらい困っています。
こんなミスをしてしまった自分が情けなくて、大嫌いです!!!!

どなたか内定が取り消されずにすむようなアドバイスありませんか?
よろしくお願いします!!

はじめまして。

やっと念願だった企業への内定を頂き、そこで働ける日を心待ちにしていました。
しかし、今日、提出した履歴書に誤りがあったことが発覚しました。

TOEFL(CBT)の資格を215点あると思ってこれまで就職活動を進めてきたのですが、実際207点しかありませんでした。
しかも、それを取得したのが平成17年の冬で有効期限が過ぎていました。
これって履歴書詐称ですよね?

内定先は地方のメーカーなのですが、語学力にとても力を入れています。また、海外営業の部門別採用のこともあって、面...続きを読む

Aベストアンサー

IT業界と畑違いですが採用担当をしているものです。
大丈夫です。
貴方の不安は全て的はずれです。安心してください。
まず、資格証明書。
求めたとして、何に使います?
大事な新卒採用者を点数で差別するためですか?

まぁ企業にも依りますが、点数で採用してるわけではありません。
過去に事実それだけの点数をとったという実績があるなら問題なし。
※取ってないのに点数を詐称したとなれば、コレは大問題です。

まぁできれば、再受験してより高い点数にしておいて欲しいですね。
内定を頂いてからコレだけ努力しました、と前向きな努力が見えて大いに良し。です。
・資格証明書提出(但し内定時の証明書に限る)
…こんな提示条件あるわけないです。

見たいのは過去の点数の高い証明書ではなく、最新の成績証明書です。
仕事に従事したその瞬間にどれだけ英語力があるかの証明書です。

証明書の提出を求められることが仮にあったとして、特に英語のような即時性が求められるスキルであれば、より新しい証明書のほうが良いに決まっています。
十分間に合うから頑張れ~。


内定取り消し…ないですね。マトモな会社なら。
だいたい、人事の立場に立ってみてくださいよ。
その会社はTOEIC850以上の人は、全員自動採用ってわけじゃないんでしょう?
ロボット審査じゃないんですから。
あくまで採用されたのは貴方という人間であって点数ではないはずです。
胸を張って素直に間違いの申告をしましょう。
今すぐに。
そして、ミスを帳消しにするために、その点数以上を取得して来年4月に望みます!と強気に宣言してらっしゃい。

不安ならば、内定に際して最も身近に対応してくれた人に困っていることや今の気持ちも含めて包み隠さず相談してみることです。
つまんないことで悩みなさんな、といわれるはずです。

IT業界と畑違いですが採用担当をしているものです。
大丈夫です。
貴方の不安は全て的はずれです。安心してください。
まず、資格証明書。
求めたとして、何に使います?
大事な新卒採用者を点数で差別するためですか?

まぁ企業にも依りますが、点数で採用してるわけではありません。
過去に事実それだけの点数をとったという実績があるなら問題なし。
※取ってないのに点数を詐称したとなれば、コレは大問題です。

まぁできれば、再受験してより高い点数にしておいて欲しいですね。
内定を頂いて...続きを読む

Q履歴書に書く職歴を企業はどこまで調査しますか?

タイトルのとおりです

面接で以前勤めていた会社の本社はどこ?と
聞かれることがあります。

情報機関などで、たとえば、
帝国データバンクでその会社の調査をするのでしょうか?それで、そこにその会社の記載がないと採用されないのでしょうか?

どこまで、調べることが出来ますか?

また、職歴の順序や勤務年数などいとも簡単に
分かるものですか?

私の予想としては、職歴は自己申告の履歴書を
信用するしかないと思うのですが、もしもその人の
職歴を確認したければ、社会保険庁や社会保険事務所で名前と生年月日から社会保険加入期間を割り出し、
どこの会社から納められているか確認することが
唯一、その人の職歴を証明する手段ではないかと
思いますが、いちいちそんな確認をする会社もないでしようし、確認をしたくても社会保険庁や社会保険事務所では個人情報の問題もあって公表しないと思われます。

転職回数が多いから採用されないという職安仲間?の
悩みです。

お分かりになる方、よろしくお願い致します

Aベストアンサー

よほどの疑義がない限り、提出されたものを信じて個々の明細まで裏づけ調査するようなことをしないのが一般だと思います。
ただし、採用する側として、採用可否の判断をする上で、職歴や履歴の中でキーとなる事項があれば、その項目については、先方の人事担当者に問い合わせて確認することはあると思います。

もし一度採用としても、記載内容に意図的な虚偽事項があれば、会社側はそれを理由に採用取消や雇用契約解除をすればよい訳ですから、お互いの信義に基づいて処理すると思います。

Q資格の証明書紛失しました。企業は証明書の提示を求めてきますか?

英検、トイク、簿記、証明書紛失しました。

企業に提出なんてありますか?

Aベストアンサー

ウチの会社では、「英検は2級から」などと一応の基準を設けて提出してもらっていますがそれは企業によると思います。

ただ、例えば海外営業などで英検やTOEICが応募条件となっている職種の場合は提出が必須となる可能性は十分あると考えられます。

もちろん実務で証明して頂ければそれで良いのですが、やはり最初から全て信頼するという訳にもいかないというところではないでしょうか。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング