アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お腹にガスが溜まらないように
するにはどうしたらいいですか?
長時間座ったりしなければいいですか?

A 回答 (2件)

それよりも、ガスがたまる原因は調べてもらったの?

• 0
この回答へのお礼

まだ、調べてもらってないです

ガスが増える原因

・口から飲み込む空気の量が増える…早食いやおしゃべりをしながらの食事は、食べ物と一緒に空気を飲み込む量が増えます。また、飲料のラッパ飲みや炭酸飲料の飲み過ぎも要注意です。
・腸内で発生するガスの量が増える…米、パン、芋類などでんぷん質が多い食品、ゴボウなどアクの強い食品は、ガスを発生しやすくします。食物繊維の過剰摂取など、消化が悪い食べ物でもガスの発生が増えます。また、悪玉菌が増えると異常発酵により腐敗ガスが多く発生します。悪玉菌は、高脂肪・高タンパクの食事を続けたり、ストレスによって自律神経が乱れたりすることによって増える場合もあります。

ガスが増えるのを抑える対処法
食事
食事のときは、空気を飲み込まないように口を閉じて、ゆっくり噛んで食べることが大切です。ガスが発生しやすい食品は控えめにし、ヨーグルトなど、腸内の善玉菌を増やす作用のある食品を積極的に摂るよう心がけましょう。

運動
座りっ放しや運動不足の生活は、腹筋を衰えさせ、腸の蠕動運動(ぜんどううんどう)を不活性化してしまいます。これは、便秘やガスだまりの原因になります。
それには、腹筋を鍛える運動が重要です。また、ストレスによる自律神経の乱れも腸の働きを悪くします。適度な運動はストレス解消にも繋がりますので、楽しみながら毎日続けることが大切です。

規則正しい生活
ストレスはガスだまりの原因になります。このストレスには、精神的なものだけでなく、身体的なものも含まれます。睡眠不足や過労などは身体的なストレスにつながり、自律神経を乱して腸の働きに悪影響を与えてしまいます。ですから、十分な睡眠と規則正しい生活のリズムを心がけることが大切です。
    • 1
この回答へのお礼

最近しっかり寝れてないのと
ストレスのような気がします