アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨年、生まれた初めてTOEICを受けたところ、350点!という結果でした。2流大学をでてから、既に10年以上の月日が経過していることを考えると実際、そんなもんでしょう。しかし、かなりショックでした。
最近になって、仕事でもネットでアメリカ等の事例を調べたりできればいいなと思うことも多々あり、また、来年実際にアメリカにいって新しいものに触れてきたいという欲求もでてきました。
とりあえず、一年で150点アップを目標にしようと思うのですが、どんな勉強方法がおすすめでしょうか。通勤時間とかは利用できますが、現実的にあまり机の前で勉強する時間はとれません。
都合のよい話ですが、よろしくお願いします。
(一応、中学英語の文法は理解しているつもりです。)

A 回答 (6件)

初めて受けて350点なら優秀では?


私は初めて受けた時220点ぐらいだったかな
何も考えない方が点数高いんじゃないかと思いました。
目標が1年で500点なら何もしなくてもいいような気もします。 初めて受けた時はあの量に面食らいますから。
それで、私の時はそれから人事の人間があまりの点の低さに面白がって、国際営業部に配属されてさあ大変。
もちろん、会社もそんな危険なやつに英語扱わせられないから、ドーデもいい仕事回してくれて、湾岸戦争時のイスラエルとか、経済制裁下の南アとか、崩壊寸前のソ連とか担当させられてました、最初は先輩のコレポン盗み読みしてわけ分らないまままねて、よく客から突っ込みいれられてました。それでも1年後は500点ぐらいは行ったような気がします。まあ、英語と戯れたらいいのでは、今ならインターネットもあるし。海外のサイトで生の英語に触れるのがよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね、やはり英語と接する時間が問題ですよね。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/08 12:36

まず、リーディングですが、


大学受験英語から始められるのがよいでしょう。
利点
 1)単価が安い!
 2)基礎からみっちり!
欠点
 1)砂をかむような味気なさ・・・
お勧めは、頻出英文法・語法問題1000
この問題集を繰り返し、
70%以上正答できるようになれば、
SECTION2で、350点はクリアできるのではないでしょうか。

さて、リスニングでは、
TOEIC対策CDが一番です。
それだけをガンガンしてSECTION1が400点台になった人も
います・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学受験英語ですか。
悪夢がよみがえりますが(笑)、再チャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2004/08/08 12:39

TOEICで350点から500点のジャンプは十分可能でしょう。

筆記にかんしては参考書や問題集を使うのがいいと思います。一冊の問題集を何回も見直してください。

リスニングですが、一番お勧めする勉強方法はビデオを借りてきてみることです。俳優の台詞をノートに書き写し、俳優が発音しているように自分の発音をします。自分の好きな映画の最初20分のみ練習するだけでも十分でしょう。英語を状況設定の中で勉強できるようになります。私は英語を話せるようになりたくて発音をよくするためにこの勉強法を見つけましたが、おかげで英語が上達し、TOEICも900点を突破しました。話すことと言うのは読み書きの基礎になります。がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
900点オーバーですか・・・うらやましい。。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2004/08/08 12:34

350点とはかなりショッキングな成績ですが(失礼)、初めて受けたから要領が分からなかったというのが、一番の原因だと思いますよ。

このままでも慣れれば、あと100点くらいはアップするでしょう。だから、1年で150点アップというのは、低すぎる目標かもしれません。

勉強法については、No.1 と No.2 の方がいろいろアドバイスして下さっていますが、ヒアリングよりリーディングが得意な私からのアドバイスは……やはり「読むこと」です(笑)。お仕事で知りたいことがあるのでしたら、どんどんネット検索して英語の資料を見つけて、最初は分からなくてもいいから、とにかく1行でも2行でも読んでみてはいかがですか。仕事で必要な情報なら読んで役に立ちますし、理解も早いでしょうから。

とにかく英語上達には王道はありません。でもあきらめずに地道にやれば、きっと上達します。頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘の通り、仕事の情報を中心に英語の文献に挑戦してみようと思ってます。

お礼日時:2004/08/08 12:33

ご質問内容は要するに英語ができるようになりたいということですよね。

(点数を単に上げるのではなく)
であれば、まずは毎日ヒアリングです。350点だとリーディングをしてもほとんど辞書が必須の状態だと思いますし、日本語に訳してしまう状態と思いますので、ヒアリングに力を入れるとよいでしょう。
注:英語は決して日本語には訳してはいけません。英語のまま理解します。そのためにはヒアリングは、訳している時間が当然ないので、訳さない癖が身につきます。

大事な点は「毎日欠かさず」です。これが一番重要です。5分でも、10分でもよいから必ず続けてください。
たとえばトイレで大きいほうをしている時間なども有効に使えます。

本当にやる気があれば、深夜でもよいから寝る前にやることだって出来ます。

教材はとにかく大量にヒアリングが必要なので、高価な英語教材ではなく、NHKラジオのフル活用、お金を多少出しても良いのであればSkyPerfectTVのGLCなど安い教材を使ってください。
目安としては一日1時間トータルで、365日続ければ500点は越えます。550点位はいってもおかしくありません。もちろんお金に余裕があれば更にヒアリングを大量に出来る教材を購入してもかまいませんよ。

基本的には550点位まではヒアリング中心で、リーディングはそれからでも遅くはないでしょう。
(もちろん時間に余裕があれば読むことも大事です。特に単語力をつけるのはリーディングですから)
とにかく単語力をつけるためには、辞書は沢山引く必要があるので、時間のない社会人にとっては電子辞書は欠かせません。
特に机の前で勉強する必要はないですよ。
GLCなどを見るのであればテレビの前になりますしね。

こんなところかな。
がんばってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「一日一時間×365日」を目標にしてみようと思います。

お礼日時:2004/08/08 12:32

毎回受験することがコツだと思います.


経験論でいいますと,初受験から4回目で450点→660点になっていました.
早めに点数を確保するにはリスニングを強化することです.
part1~3まではなんとかno missぐらいで乗り切れるようにがんばってください.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
どうやって、リスニング強化するかが問題ですよね。。

お礼日時:2004/08/08 12:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!