アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

去年退職して、今年の半ばに転生しました。去年は年末調整前に退職したので、今年の3月頃に確定申告をしました。


その際に、退職時から確定申告までに支払った国保や国民年金を確定申告したような覚えがあり、もしそうなら再就職先の会社に出す年末調整の書類には、国保や国民年金の金額としては今年の確定申告から再就職までの間に支払った金額の合計を書けばいいのでしょうか。


年をまたいでの転職は初めてで、確定申告してからの年末調整も初めてなので、こちらに質問させていただきました。

A 回答 (2件)

今年度の年末調整は平成28年1月から12月の給与です。


平成28年3月に確定申告されたのは平成27年分なので、今回の年末調整は関係ないです。
    • good
    • 1

>退職時から確定申告までに支払った国保や国民年金を確定申告した…



確定申告とは、前年 1/1~12/31 の現況をまとめるものです。
当年 1/1~確定申告書退出日までに支払った国保や国民年金は関係ありません。

本当にそのように集計したのなら、修正申告が必要です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2026.htm

>国保や国民年金の金額としては今年の確定申告から再就職までの間に支払った…

違う、違う。
今年の 1/1 から再就職までに支払った国保や国民年金。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。半年以上前の事なので細かくは思い出せませんが、去年内に3月分まで住民税など一括で払えるものは支払っていたので、それで確定申告で控除できるものは控除の申請をしたと思います。

国民年金の控除証明書は年内に支払った金額の合計なのですか??記載の金額に昨年に支払った分も含まれていたら、年が明けて年内に支払った金額とズレると思うのです。実際手元に残してある領収証も確定申告した後の分しかないので、不安になってきました。

お礼日時:2016/11/27 15:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!