性格いい人が優勝

今、盛んに喪中はがきが届いておりますが、今までもらった方には年賀状は出さないようにしておりますが、なんとなくやりきれない気持ちがします。長年のお付き合いから文面を変えてでも新年の挨拶だけはしたいのですが、やはり失礼にあたるのでしょうか?教えてください。

A 回答 (4件)

喪中ハガキは、家に不幸があってこちらから年賀状を出せません、との連絡ですので

受け取る分にはなんら差し障りありません。
なので、投稿者さんが年賀状を出すのは失礼に当たりません。
向こうからは寒中見舞いでお返事が届くと思います。
    • 0

喪中ハガキが届いたら、普通は相手には出しません。

出したいので有れば、寒中お見舞い申し上げます の言葉で出します。
決して、おめでとうございます、と言う言葉は使わないようにして下さい。
    • 0

喪中欠礼ハガキの本来の目的は、不幸があったので自分から年賀状を出すことを自粛します(欠礼します)という通知です。

なのであなたの側から年賀状を出してもそれは別に構わないし、ご不幸を知らずに出す人も中にはいるはずです。

とはいえ、わざわざ欠礼通知をもらった以上、こちらから出すのも遠慮しておこうというのが世間一般の「常識」になっているのも事実です。

親しい間柄なら「寒中見舞い」を出せばどうですか?
年が代わって松の内が明けてから出すのが一般的ですが、年内に出すのもありです。
    • 0

そうですね

喪中ハガキが届いて来ているのにあえて送るのはやはり気持ちのいいものではないですね
特に年配の方は
気分を害される方多いと思いますよ
    • 0