アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

7月に転職しました。職務経歴書に記載されている期間より早くに退職をしたので前職の源泉徴収票の提出を回避したいのです。インターネット上での色々な方の意見を参考にして「自分で確定申告をやる必要があるので、今の会社からは源泉徴収票を頂戴できれば大丈夫です」と告げたところ「この会社では会社で年末調整をすることになっているので、前職の源泉徴収票を提出してください。提出できない理由でもあるのですか」と言われました。実質上、来年自分で確定申告をすれば問題がないように思いますが(インターネット上での皆様の意見を総合すると)「会社で年末調整をやる必要がある!」と強く言われたのは想定外でした。今の会社だけで年末調整をしていただく方法もあるようですが、それはできないですと言われました。しかしながら、法的には可能なようです。このことを上手に伝える方法をご教示いただけますか。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 有難うございます。扶養控除申告書の提出は単に義務かと思い、深く考えずに判子をついて提出していました。無知は怖いと実感です。今の会社で年末調整をさせない(というと言葉が合わないかもしれませんが)ことはできますか。源泉徴収票だけもらうことは可能でしょうか。宜しくお願い致します。

    No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/12/08 14:04

A 回答 (5件)

うまく伝えて回避しようとすれば


それだけ渡せない理由があるんだなって思われて
調べられるだけですよ

おとなしく素直に告白したほうが身のためです
    • good
    • 3

私も色々事情があり、前の職場に連絡できず、源泉徴収票もらえずにいます。


今の職場には、前の職場から源泉徴収票が届いてないと伝えました。
    • good
    • 0

通常なら前職の源泉徴収票の日付なんて気にしないです。


(今の職場で問題でも起こしていて、会社が解雇するネタを探しているなら別ですが。^^;)
しかし、
>提出できない理由でもあるのですか
とまで言われてしまっては、あとは何を言っても疑われるだけです。
しかもこの場合の疑いは税金逃れ、所得隠しを想像しますから、無理に隠せは話はますます悪い方へと進むでしょう。
「すみません、実は紛失して探してたんです」とでも言って早急に提出しましょう。
質問者様が今の会社できちんと働いているなら、今更前職の退職日が違ったところで何も起こらないと思いますよ。
    • good
    • 0

扶養控除等申告書を会社に提出してない場合には、会社は年末調整の対象としません。



扶養控除申告書を出してると、会社は年末調整をする必要があり、そのためには前職の源泉徴収票が必要なので、提出を求めるのです。
「前職がある人が、その源泉徴収票を提出しない」場合には、年末調整をしません。「今の会社だけで年末調整をしていただく方法もあるよう」だと言われてますが、その情報が間違いです。国税庁の年末調整のしおりで前職源泉徴収票の提出がない者についての年末調整は控えるようにとされてます。要は「するな」という意味です。

所得税法の規定をしり理論武装までして「源泉徴収票提出を拒む」のでしたら、いっそ、扶養控除等申告書の提出をしなければよろしいのではないでしょうか。
乙欄適用で所得税が天引きされますので、同額の他者より手取りが減りますが、それは確定申告書の提出で清算されますので、実質的に変化はないです。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

扶養控除申告書を提出しないと、会社は年末調整対象者から外します。


源泉徴収票は、備考欄に「年調未済」として作成され、本人に交付されます。お

「今年分だけですが、確定申告にて清算しますので、扶養控除申告書を提出しましたが、撤回します。
平成29年分からはよろしくお願いします」と伝えましょう。

いろいろ事情があると思いますが、いきなり法律論を口にするのは、角が立つだけです。
提出しろと言われたので出してしまったのが真実でしょうが、「提出させてもらってるが、それをなかったことにしてください」と表現すべきです。

年末調整事務は面倒で、間違っていれば税務署に叱られるし、従業員からもうだうだ言われるという「できたらやりたくない」仕事なんですが、所得税法で義務付けられてるから企業ではしてるのです。
お国からその事務費をもらいたぐらいなのですが、お国はくれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!