プロが教えるわが家の防犯対策術!

国際弁護士に なるには どうしたらいいのでしょうか?


大学などの最適な進路は? 

取得期間は どのくらいかかるのでしょうか?

また 費用はどのくらいかかるのでしょうか?

将来性は どうなのでしょうか?

日本の弁護士との比較は どうなのでしょうか?

国際弁護士は 日本でも 活躍できるのでしょうか?

ほか、、


          よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

国際弁護士という言い方は、俗称です。


https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B …
日本の弁護士資格で、外国に関わる案件に携わりたいなら、渉外弁護士を目指して、まずは司法試験。東大京大一橋早慶中央あたりの法科大学院に、toeicやtoeflの高得点をもって入学、在学中に予備試験に合格して、翌年の司法試験上位合格、短答スコアをもって司法試験受けた年の6月には、四大法律事務所に就活、っていうシナリオで。法曹エリートですね。

外国の弁護士資格を取りたいなら、その国の手続きで。例えば、アメリカなら、アメリカのロースクール行くのが王道かと。外国の弁護士資格で日本で活動は、できますが、結局は、日本の法律事務所への就活になるかと(いきなり独立開業は無理。クライアントがいない)。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%9A%9B …

政府は知財とかで日本企業が外国で押されぎみなので、国際的に活躍できる弁護士養成を法科大学院に働きかけてます。が、結局は、外国案件を扱う法律事務所への就活の問題になるかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2016/12/16 17:32

http://www.higuchi-law.jp/columns/index7.html
簡単にいうと、国際案件を受け持つ弁護士のことを指す名称であっても、「国際弁護士」という資格があるのではないということです。上記から抜粋すると「国際弁護士」とは

1.日本と外国において複数の弁護士資格を保有している人
2.日本の弁護士資格はないが、外国において弁護士資格を取得し、日本で外国法事務弁護士として登録している人
3.日本の弁護士資格のみを保有し、事実上、国際的な案件を扱っている人

の3種類があるそうです。そのどれを目指すかによって弁護士資格を取るまでの時間も費用も違ってきます。大手や外資系の法律事務所に所属するのがほとんどということですから、外資系や海外との取引がメインの会社や個人を顧客としてどのぐらい持てるかで職としての安定性が決まるのではと考えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!!!

お礼日時:2016/12/16 17:33

今年の五月にアメリカ東部にあるロー・スクールの卒業式に出席する機会がありまして、ロー・スクールのカリキュラムと、修士課程は全く別物なんですが、どういうわけだか、修士課程・法律学科の卒業生も一緒に卒業式に列席しておりました。

ロー・スクールのほうは、アメリカ風の名前が続く中、修士課程の卒業生は、中国人とインド人がほとんどでした。日本人の卒業生が一人いらっしゃいましたか。

ロー・スクールを卒業すると、JD(Juris Doctor)となります。それで、州ごとのBar Examを受けて、合格すると、Esquireの称号がついて、晴れて、アメリカで弁護士さんです。

一方、修士課程を卒業すると、LL.M.の称号が付きます。こちら、ハーバード大学では、99%が海外からの留学生です。聞いたところによりますと修士号を取得して、お国に帰って、いわゆる”国際弁護士”を目指す人が大多数で、修士号獲得後、アメリカでJD~Bar Examを目指す人は、二百人の卒業生のうち、一人だけでした。

http://hls.harvard.edu/dept/graduate-program/llm …

日本で司法試験に合格したのち、何年か仕事をして、貯金に努め、米国の大学でLL.M.を取得なさると、押しも押されもせぬ、国際弁護士となられるのではないでしょうか。少なくとも、中国やインドでは、はやっているように思われます。

こちら、一年分の費用です。(二年以上、三年以内に, 20-24クレジットを取得)

Tuition $59,550 (授業料)
Living Allowance (housing, food, and personal expenses) $29,330 (生活費、その他)
Dental Insurance
Other (books, travel, and incidentals)
TOTAL $88,880 (一年分の総額)

ご健闘を祈ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!!!

費用も記載していただき 参考になります。
高い!ですね 驚きました。

お礼日時:2016/12/16 17:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!