プロが教えるわが家の防犯対策術!

休日の朝を早く起きる方法はありますか?
僕は学生なのですが、平日はかなり早く起きます。
でも休日になった瞬間起きれなくなってしまいます。
意思が弱いのでしょうか?
学力面では心配は特にないのですが、今後受験も近いですし朝早く起きて勉強じかんを稼ぎたいです。
何かいい方法がある人がいたらお願いします。

A 回答 (10件)

とにかく目覚ましをかけて、その時間に起き上がることですね。


後は、「起きるんだ」という自覚でしょうね。
今日はいいやと思うと絶対に起き上がれませんから。
    • good
    • 0

平日と休日の生活リズムは同じ?


休日前は夜更かししてる、とかはない?
    • good
    • 0

新聞配達なんてどうですか⁇


早起きしたい友人がやってました。
私も国家試験前に早起きしたくて、例えばですが…
6時に起きる習慣を付ける。慣れたら…
問題集を開く。(若しくは授業用ノート)目を通して、慣れたら問題を解く…みたいな感じで、生活リズムを作りました。
慣れるまできついけど、起きたい時間にあわせて早く寝るのが1番ですね!
    • good
    • 0

遊びや旅行など、翌日に何か予定が入っていると起きられたりしないですか?


もしそうであれば、先ずは予定を入れることから始めてみましょう。
できれば、面倒臭いと感じてしまうような予定ではなく、明日が楽しみと思える予定です。
    • good
    • 0

1 睡眠のパターンを平準化する。


 「平日」「休日の前の日」「休日」に関係なく、就寝時刻を出来るだけ同じにすると、目を覚ます時刻もほぼ同じになると言われております。

2 楽しいことを決めておく。
 4番さまが書かれていますが、旅行とか遊びの予定があると、予定の時間に起きる事が出来ませんか?
 義務ではなく趣味として「早朝の散歩」や「ラジオ体操」(どちらも年寄りくさいかな)を実行してみては?

3 目覚ましを複数セットしておく。
    • good
    • 0

単純に平日の睡眠時間が足りてないからでしょう。



男子中高生は毎日8時間半~9時間半の睡眠を推奨するとの研究結果が出てたりします。NASAも宇宙飛行士に毎日8時間半の睡眠を取るようにさせています。
http://www.asahi.com/articles/ASJB55GRCJB5UTIL02 …
http://www.u-tokyo.ac.jp/content/400043770.pdf
http://wired.jp/2014/08/20/astronauts-sleep-depr …
http://www.gizmodo.jp/2017/01/new-year-holidays- …

朝7時に起きる人が、8時間半の睡眠を取ろうとすれば、夜10時半には睡眠に落ちなければなりません。あなたはそんなに早く寝てますか? 平日の睡眠不足が溜まって、朝早く起きる必要のない休日に寝不足を補おうと身体が反応しているのでしょう。

睡眠時間が足りないと、勉強してもなかなか頭に入らなかったりします。睡眠時間はちゃんと取って、残りの時間をやりくりして勉強時間を確保しましょう。そして、少ない勉強時間でも大丈夫なように効率良い勉強法を身につけましょう。
    • good
    • 0

緊張するときは起きられるが、リラックスすると起きられない。

これは、睡眠時間が足りていない人の典型行動です。
平日は、起きられれているのではなく、しかたなく無理やり起きているだけなので、むりやり起きる理由がない休日は、起きられなくなります。
というか、そのことによって、体や脳の疲れをとっていると考えれば健全です。

毎日、寝る時間と、起きる時間を記録して、朝目覚めたときのすっきり感を記録してみてください。
何時間寝ると、すっきりよく眠れて疲れが取れるかがわかります。

いつもその時間が確保できれば、平日でも、休日でも、同じように起きることができます。
    • good
    • 0

華やかで、賑やかな所で、大音量や輝く光を浴びて、血圧をあげたら気持ちがリフレッシュするかもです。


超高級レストランに行って雰囲気を味わうのも、気分が変わって、リフレッシュしますよ。写真とか絵を眺めたりして、夢を描いてそこへ行くイメージを膨らませたら良いと思います。ひとそれぞれ、ですけど。
色々と忙しいと、きっと、目は自然に覚めるようになるんだと思います。。勉強も目標を決めて、期限も定めたら、仕事と同じで忙しくなるのかも知れないです。頑張って下さい。。
    • good
    • 0

休日毎朝友人などとランニングすれば週間付いて勝手に身体が覚えるんじゃないですか?


一人だと意志が弱くなりますが誰かと一緒だと責任がつくんで良いのではないでしょうか。
もし気になったらおためしあれ
    • good
    • 0

他でも回答したばかりなのですが(笑)。



毎日早く寝て早く起きる習慣をつければいいことです。
質問者さんは平日は何時に寝ていますか?
休日の朝に起きられないのは、その前夜に遅く寝たせいであって、必要な睡眠時間は「休日の朝までの睡眠時間」だってことですよ。
勉強は朝する方が効率的で、夜は短く済ませてすぐ寝てしまうことです。
睡眠がしっかりとれているなら、起きている間のパフォーマンスは上がります。
長時間勉強したって、質が伴わなければ意味ないし、身体を壊したらおしまいです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!