アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学の学部内のコース選択を間違え学校の勉強が全く楽しくなくなりました。本当にやりたかった方のコースでやりたかった勉強をやりたいです。学部の規定上コース変更できる期限は大幅に過ぎました。退学して同学部に再受験して1年からやり直すことはできますか?

A 回答 (2件)

学校に相談してみてください。

何らかの救済処置も期待できます。
勿論、再受験で受かる事が出来れば、一年遅れですが全く問題ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。実は大学4年です。大学4年になり授業がなくなり文系の物足りなさ。専門性のなさに嫌気がさしコース選択(文理)を間違えたことに今更気付き面白くなく、うつ病に陥りました。本来は理系に興味がありながら、自分が文系で受験したこと、公務員試験との両立が取りやすいことから文系を選んでしまいました。就職は地元のお世話になっていたリフォーム会社の社長がいつでも良いよと言ってくれています。可能ならばアルバイトで会社にお世話になりつつもう一度大学をやり直して理系(自然環境)で本当にやりたかった勉強をやり直したいです。どう思いますか?

理系だって4年になれば授業はほとんどなくなるし、

若干の科目はあっても、ほとんど卒業研究だけになります。
まあ、これが毎日大変なんですがね。

まあ、本気でやり直したければ否定しませんが、学内措置でも
3年はかかるでしょうし、4年かかるかもしれませんね。

そもそも、まともな大学なら、入試科目から違うはずなので、
受験まで入れると6年くらいかかるかも。

それだけやって、理系はきついから嫌だと言い出しませんか?
    • 0