プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

理学療法士の試験を受ける者です。志望理由の添削をお願いします。


私が貴校の理学療法学科を志望した理由は2つあります。
1つ目は、私は小学校から高校までバスケットボール部に所属していました。部活動中に膝の靭帯を損傷してしまい、病院に通うようになりました。部活動ができなくなり落ち込んでいる私に優しく丁寧にリハビリの仕方やテーピングの巻き方を教えてくれたのが理学療法士の先生方でした。おかげで怪我は順調に治り、復帰することができました。復帰したことを伝えると先生方は喜んでくださいました。この時に私も先生方のように患者さんと真摯に向き合い、怪我や障害の苦しみや回復の喜びを分かち合える理学療法士になりたいと強く感じました。
2つ目は、将来理学療法士が最も少ない地元に就職し、貢献したいと考えております。そのために〇〇県唯一の理学療法士を養成する貴校に入学し、最新の測定機器を使った学内実習や3年次からの病院・施設での実習を通して専門知識や技術を学びたいと思っております。先輩方との協同授業ではコミュニケーション力を養い、貴校の「地域社会に貢献できる人材を育成する」という教育理念のもと理想としている理学療法士になれるよう努力します。
以上の理由から私は貴校理学療法学科を志望致します。

A 回答 (4件)

私が貴校の理学療法学科を志望した理由は2つあります。


[ここで改行する]原稿用紙なら不要ですが

1つ目は、
 一つ目は、[文頭は1文字開ける、箇条書きじゃないので漢数字を用いる、もしくはひらがなで]

私は小学校から高校までバスケットボール部に所属していました[。句点ではなく読点,を用います]

部活動中に膝の靭帯を損傷してしまい[、不要]病院に通うようになりました[。読点]

部活動ができなくなり落ち込んでいる私に優しく丁寧にリハビリの仕方やテーピングの巻き方を教えてくれたのが理学療法[士 士は不要、理学療法士が理学療法の先生という意味だから]の先生[方? 複数の先生なの?]でした。おかげで怪我は順調に治り、[体が復帰したのか、バスケに復帰できたのか?]復帰することができました。

復帰したことを伝えると先生方は喜んでくださいました。この時に私も先生方のように患者さんと真摯に向き合い、怪我や障害の苦しみや回復の喜びを分かち合える理学療法士になりたいと強く感じました。

2つ目は、
 [二つ目は、]

将来理学療法士が最も少ない地元に就職し、貢献したいと考えております。そのために〇〇県唯一の理学療法士を養成する[貴校 不要、遜る必要が無いから、「学校」でいい]に入学し、最新の測定機器を使った学内実習や3年次からの病院・施設での実習を通して専門知識や技術を学びたいと思っております。[医者の先輩なのか学校の先輩なのか]先輩方との協同[一緒に行うのであれば共同]授業ではコミュニケーション力を養い[、不要]貴校の「地域社会に貢献できる人材を育成する」という教育理念のもと理想としている理学療法士になれるよう努力します。
[改行する]

「以上の理由から私は貴校理学療法学科を志望致します。」
無くてもいいかな?、趣旨表明じゃなくて、学校を選んだ理由なので。
「理学療法士になれるよう努力します。」と内容が重複するし
でも目標を書くのはOKですが



私が貴校の理学療法学科を志望した理由は2つあります。

 一つ目は、私は小学校から高校までバスケットボール部に所属していました、部活動中に膝の靭帯を損傷してしまい病院に通うようになりました、
部活動ができなくなり落ち込んでいる私に優しく丁寧にリハビリの仕方やテーピングの巻き方を教えてくれたのが理学療法の先生でした。おかげで怪我は順調に治り、バスケットボールに復帰することができました。

復帰したことを伝えると先生方は喜んでくれました、この時に私も先生のように患者さんと真摯に向き合い、怪我や障害の苦しみや回復の喜びを分かち合える理学療法士になりたいと強く感じました。

 二つ目は、将来理学療法士が最も少ない地元に就職し、貢献したいと考えてます。そのために〇〇県唯一の理学療法士を養成する学校に入学して、最新の測定機器を使った学内実習や3年次からの病院・施設での実習を通して専門知識や技術を学びたいと思っております。[医者の先輩なのか学校の先輩なのか?]先輩方との協同授業ではコミュニケーション力を養い貴校の「地域社会に貢献できる人材を育成する」という教育理念のもと理想としている理学療法士になれるよう努力したく貴校の理学療法学科を志望致します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

長々とありがとうございます!!
参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/01/29 22:41

病院に通うように→通院


怪我は順調に→順調に治り、復帰したことを伝えると

くらいでしょうか。
よく書けていると思います。
受かると良いですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!
参考にさせていただきます!!

お礼日時:2017/01/29 22:42

とてもよく書けていると思います。


特に添削すべきところはないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!
とても嬉しいです!!

お礼日時:2017/01/28 23:53

理由に関しては、どこも悪くはありませんよ、添削するひつようはありません



あとは、てにをは、が間違ってる所が何か所かありますが、これだけ立派な理由が書けるのですから、それらはどーでもいい事ですので、あえて書きません(^^)v

てにをは、が間違っていたからと言って不合格になる事はありませんから
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます!!
ちなみに間違えてるところを教えていただけるとありがたいです!!
完璧にしたいので…

お礼日時:2017/01/28 23:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!