アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

過眠症についてです。
私ではないのですが、友達が過眠症かも知れないと言っていたので心配になりました。
なので過眠症について詳しい方お願いします。
友達が言うには、夜に早く寝たのに授業中に寝てしまう、笑う力が抜けていっとき腕が動かせないそうです。
病院に行ったらと言ったのですが「時間ないしめんどい」と言われました( ; _ ; )
分かる方がいらっしゃいましたら回答お願いします。

A 回答 (3件)

ご質問ありがとうございます。

ご友人のことですね。
夜に早く寝たのに授業中に寝てしまう過眠症状があるのですね。さらに、笑うときに力が抜けて一時腕が動かせなくなることがあるのですね。他の方もお気づきでしたが、それは怒りや笑いといった情動がきっかけとなり、身体の筋肉が弛緩してしまう情動脱力発作といいます。また、それはナルコレプシーという過眠症の症状でもあります。ご友人はナルコレプシーの可能性があるでしょう。ナルコレプシーは治療によって改善する可能性があるので、症状が続くのであれば、病院へのご受診をお勧めします。ご参考に。
    • good
    • 1

ナルコレプシー(narcolepsy)の可能性が極めて高いです。



眠気だけでは無く、笑った後の脱力でピンときました。

投薬治療で改善されます。

脳波を取るだけで病名が必ず特定できる珍しい病気です。

ナルコレプシー

で検索されて、お友達にアドバイスしてあげてください!
    • good
    • 1

友達思いの優しい方なんですね!ただの疲労かも知れませんから、本人が困ってなければ、今のところそっとしておいてあげた方がいいのではな

いでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
少し様子お見ておきます壁||ω・)ジィ・・・・

お礼日時:2017/02/03 23:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!