学生なのですが、経営コンサルタントになるための能力を今から養いたいと考えております。
オススメの本、アドバイスなど有れば頂きたいです。分析はどのように行なっているか、などの具体的なアドバイスだとより助かります。

A 回答 (4件)

起業してみたら?

• 0

> アドバイスなど有れば頂きたいです。

松下幸之助翁なら、経営コンサルに、「ヒトは一番大事に考えなあきまへんで。だからあんさんも、簡単にリストラなどと言いなはんなや。でもな、ホンマに一番大事なんは会社でっせ。会社を潰したら、どうにもなりまへん。リストラするんやったら、死ぬほど上手くやれ!っちゅうことですわ。」みたいなアドバイスをするんじゃないですかね?

この架空の幸之助翁のアドバイスから、いくつか、真意や本質を見抜く能力が必要かと。

・経営コンサルの仕事の多くは、「利益増大」に尽き、短期的には「リストラ」に収斂する。
 利益を増大させるには、売上向上とコストダウンで、その両輪で進めるのが最善に決まってる。
 ただし、手早いのはコストダウンであって、特に即効性はリストラである。
・コンサル資格には、中小企業診断士や会計士などが挙げられるが・・。
 社労士(労基法)や、財産処分に際しては、不動産鑑定士などの要素も。
 あるいは人心掌握術など、心理学的な素養も求められ、やたら要素が多い。
・経営にはホンネと建前がある。
 実際の経営者は、経営学書より、幸之助翁の金言に救われることの方が多い。
・経営学は理論,理屈だが、経営は理屈だけではない。
 病人に必要なのは、医学者による病気の解説ではなく、名医による治療。
 被告人に必要なのは、弁護士による犯した犯罪や過去の判例の説明ではなく、無罪を勝ち取る弁護士。
 学者が集まって経営したら・・倒産する。(By 某経営学教授)
では、どんな経営コンサルが望まれる?
 「御社の問題は、経営学的にはこれです!」と教えてくれる、賢いコンサル?
 「解決策はこれです。私が責任をもって解決します!」と言えるコンサルに決まってるが。
 そんなコンサルは、殆どいません。
・知識だけではなくセンス。
 センスを磨くには、センスの良い人との触れ合い。
 だから経営者は、幸之助翁など、優れた経営者の著書を読む。
・経営者にとって最高の経営コンサルは、優れた経営者では?
 サラリーマンの経営コンサルが、経営者に太刀打ちできる?
 経営コンサル自身が、優れた経営者,優れたビジネスマンであらねばならないのでは?

アドバイスすべき経営コンサルを目指す人が、「アドバイスなど有れば頂きたい」って・・・。
学生さんなら、まあ良いけど。

実際、経営コンサルがクライアントを獲得できず、知人経営者に「誰か紹介して!」と泣き付いたりしてます。
誰がそんな経営コンサルに、仕事を頼むんだろう?
    • 0

経営コンサルタントになるのに必須な資格試験はありません。

しかし、経営者側からすれば、どれだけ優秀根経営コンサルタントなのかと見た際には、国家資格や大企業での経験、コンサル実績などで見ることとなります。

机上で学んだような知識をほしがる経営者は少ないと思います。
見えない知識で、あなたを選ぶことはできないのです。

学生ということですので、経営コンサルタントとして箔がつき、信頼も得られるような資格を目指すことをおすすめします。

私は、税理士の挫折者ですが、税理士事務所での実務経験があります。趣味と独学から法律知識もあります。経営コンサル以外の事業経営の実績もあります。
これらの経験からいくつかの企業にコンサルさせてもらうことがあります。

その中でびっくりするのが、本当に偏った知識や専門領域だけしか見えない経営コンサルタントに振り回されている経営者がいます。
社労士が人事コンサルの延長で経営コンサルしていることがあります。しかし、経営者が求める経営アドバイスではなく、経営に必要な人材の育て方や採用の仕方によって行ってしまうのです。
行政書士などが行う場合には、会社を守るための法律ということが中心となり、逆に経営が小さくなってしまうこともあります。
税理士以外のコンサルですと、信頼して進めていくと税務上の不利益が発生してしまうこともあります。税理士がコンサルすると節税対策や経費の節約に注意が行きがちです。
経営者は総合的な経営相談を求めている部分もあります。

信頼を得たり、専門性を持つために国家資格の取得をおすすめします。
また、別分野の国家資格者事務所などでの経験も幅広い視野と人脈構成として、コンサルに役立ちます。
その中でお勧めするのは、公認会計士や中小企業診断士ですね。
    • 0

資格無いので、ほらちょでも、成れます。

• 0