プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学の学費は親負担と自己負担とどっちが多いですか?
奨学金は主に誰が返すのですか?

A 回答 (5件)

親にもしてもらったので私も自分の子には同じようにしました。


よって子供の学費は100%親負担です。
    • good
    • 7

>大学の学費は親負担と自己負担とどっちが多いですか?


普通の家庭なら、当然親負担でしょう。
親は子を扶養する義務があります。
ただ、母子家庭など学費負担が厳しい低所得世帯だと、子がバイトで稼いで負担することもありますね。

>奨学金は主に誰が返すのですか?
借りた本人です。
奨学金の借主は子です。
親は連帯保証人になりますから、子が還さない(還せない)場合は、親が還すようになるでしょう。
また、20歳からは国民年金を払わなくてはいけなくなります。
「学生特例納付制度」があり、学生の間は納付を猶予してもらえますが、親が負担しているケースも多いですね。
    • good
    • 8

あらかじめ学費が用意できない親が本人名義の借金を肩代わりするとは思えません



正解は親戚のおばさんおじさんです。

そして将来両親の老後を面倒見ろと迫ってくるでしょう
    • good
    • 7

余裕があるなら100%親負担でしょう(私はそうでした)。


奨学金は全て学生本人に返済責任があります。
教育ローンは必ずしも本人が返済する必要はないでしょう。
    • good
    • 6

当然、学生本人の学費だから


親か、日本学生支援機構等に借りたものは必ず返還する、債務者は学生本人です。

親が支払いをしてくださるなら、機関にかりたりしない方がよいですが、一時的にお金が必要な時期ならば、在学中は借りておいて卒業前に一括返還をするとよいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています