アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校生です
私が日本の大統領になるには何をしたら良いですか

質問者からの補足コメント

  • これはどう?

    不動産王とか電気王?とかになって国会議員と人脈を作って憲法を変えてもらってから大統領になるってどうですかね

      補足日時:2017/02/10 22:12

A 回答 (9件)

日本には大統領はおりませんので、まず


憲法を改正することが必要です。

憲法を改正するには、強い力を持った首相になる
ことが必要です。

首相になるには衆議院議員になることが
必要です。
衆議院議員になって、連続当選して、権力のある
議員になる必要があります。

で衆議院議員になるには、色々なコースがあります。

世襲コース
衆議院議員の親を持つことです。
娘さんをもらって養子になる、という方法もあります。
大政治家のほとんどは世襲政治家です。

官僚コース
次に多いのがこれです。
東大法学部を卒業して財務官僚などになり、
そこから政界にデビューするコースです。

有名人コース
芸能人や作家などで名を売り、政界デビューする
コースです。
石原慎太郎氏などがその代表です。

地方議員コース
県会議員などから、中央政界に入るコースです。

お金持ちコース
トランプさんのような政治家ですが、日本では
あまり多くありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

へぇー衆議院議員になるにもこんなに方法があるんですね。確かにトランプさんみたいな政治家は日本ではあまり見かけない気がします

お礼日時:2017/02/11 09:27

飲み屋では いょっ 大統領と呼ばれる人もいます

    • good
    • 1

宮大工になり、その世界で第一人者になるというのはどう?もともと、語源もそうだったような。

。。

大棟梁。。。
    • good
    • 0

まず衆議院議員になる事。

(慣例的に衆議院優位の為)
そして首班指名選挙で内閣総理大臣に指名される事。
次に衆参両院で大統領制にする為に憲法改正及び関連法案を通し、憲法改正においては国民投票で可決させる事。
その後大統領選挙の日程を決め、議員辞職して大統領選挙に立候補して当選すれば大統領になれます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど
やっぱり衆議院議員なって総理大臣になることがベターな感じですね

お礼日時:2017/02/11 09:25

酒場に行けばいい。

    • good
    • 0

残念ながら、日本には大統領はいません。


大統領は一般的には国民の選挙でえらばれますから、
区市町村長や都道府県知事が相当するでしょう。
とにかくは、その地域民に名を売ることです。
議員になって奉仕したり、俳優やタレントで名を売ったり。
    • good
    • 1

自分以外の日本人をみんな殺して、俺が大統領だと


叫べばいいです。
    • good
    • 0

まずは日本国憲法の改正から着手しないといけません、、、、。

    • good
    • 0

まずは大統領制を作るとこらからですね。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!