プロが教えるわが家の防犯対策術!

大哲学者の方々がこの存在に対して色んな事を言ってますが

長文ではなく 存在とは・・・・・・・である という説明をしてくれませんか?

私が存在するとか 酸素の存在が確かめられたとか イエス様の存在がとか

その「存在」ってどういう意味だと思いますか?

A 回答 (19件中1~10件)

存在とは、思い込みである。



個々人がそれぞれ、信じたいものを信じればいいんじゃない?
幽霊やらUFOやら。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

存在ってそんなに不確かなものでしょうか?

幽霊は存在しないでしょうけど UFOは分かりませんね

思い込みですか。なるほど。

お礼日時:2017/02/11 18:39

存在とは、「何らかの影響を自分に与えるもの」ですね。


たとえ客観的に存在しているといわれようと、何の影響も受けないものは自分にとって存在していないものとどんな違いがあるでしょう。他の誰もがその存在を認めないものであっても、そのものから何らかの影響を自分が受けていれば、それは自分にとって存在しているといえると思います。
宇宙空間にはダークマターやダークエネルギーが存在しているといわれています。これはあらゆる計算の結果その存在が推測されているものですが、いまだ存在を確かめる計測方法さえありません。もし存在しているのなら何らかの影響を受けてはいるでしょう。それが確かめられなければ、広く存在を認められることはないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

存在とは自分が影響を受けるもの ですね

自分が影響を受けないのなら存在してないのと同じですか

何らかの影響を受けるものは多いですが 何光年先の星の砂とかは存在してない も同じ

という事ですね。ダークエネルギーは存在してるかどうか分からない・・・私は疑問に思いますね。

お礼日時:2017/02/11 19:13

存在とは認識である



誰かが認識してくれるから自分が存在できるし
自分が何かを認識するからその何かは存在する

なーんちゃって
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

存在は認識ですか。

なーんちゃってですか。

そういう考え方もありますよ。なーんちゃって^^

お礼日時:2017/02/11 19:17

「存在」とは基本的には「認識されること」である。



「認識する主体は人間」である。

ただし、元日本兵が、終戦後も数十年間、ひとりで身を隠して生きていた事例がある。

この場合、他者に「認識」されなくとも「存在」していたことになる。

したがって、「存在」は「全知全能(omniscient,omnipotent)の神」の存在を措定しないと定義不能である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

認識されなくても存在してるものは在りますねえ。

それは 神の存在を措定しないと定義不能なのですね。

では神が存在しないと 存在しないんでしょうか?

お礼日時:2017/02/11 19:22

存在とは鏡である。



変幻自在で温かくも冷たくも、脅威にも驚異にも、大切なものにも、吐き捨てるものにも、具現化されないものにも、漠然としたものにも。

その人の状況や環境に、良くも悪くも寄り添ったものになる、それが存在だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

鏡? どこにでもある という事とどこが違うのでしょうか?

存在とはそのものではなく 鏡なんですか?

お礼日時:2017/02/11 19:26

追記すみません。



なので、存在とは自分自身である。でもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

存在とは自分自身ですか 自分自身が唯心的に存在していると言う事でしょうか?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/02/11 19:27

存在とは、、、体、、、である。



分かりやすく言えば、『何かがそこに有る(有った)』ということ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

何かがそこにあるという事ですね。からだではなく 体(たい)ですか?

物体とか精神体?? 分かるような気がします。

お礼日時:2017/02/11 19:32

存在は重さがある。


認識には重さがない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

分かるような気がします。

では認識は存在ではないのでしょうか?認識は存在しないのでしょうか?

どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/02/11 19:40

難しい話はよく分からなくて直感です!



哲学自体よく分からないんですけど、これも存在ですか?

存在は変幻自在で温かさ(あなたの存在が糧になるなど)冷たさ(逆も然り)脅威(偶発的なものや幻聴や幻覚など)驚異にも(同文)具現化されないものにも(仮定としての人称など)漠然としたものにも(ただそれであると言うもの)
その人次第で在り方が変わるので自分を映す鏡/自分自身としました。

哲学自体自由なものだと思っているので定義はあれどなんとでも言っていいところもあるかな〜と思ってます。

テキトーですみません^_^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

何だか難しくなって来ましたが、その人次第で在り方が変わる 自分次第で存在も変わる?

なるほど 今風な考えですねえ どうもありがとうございます。

お礼日時:2017/02/11 19:54

>では認識は存在ではないのでしょうか?認識は存在しないのでしょうか?



認識は存在ではありません。
存在するのは認識する存在です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

では精神は存在するのでしょうか? 精神に重さはあるのでしょうか?

お礼日時:2017/02/11 19:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す