プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は高校から理系は全く触らず、私立の経済学部卒業です。その後、英語が得意だったためTOEICを900点取得して外資系の銀行に就職することができました。現在24歳になるのですが、今さら他の職業につきたいと思うようになりました。

今一番興味があるのが医者なのですが、興味があるだけでこなせる仕事じゃないのは十分理解しています。特に理系を全くしていない私なのでゼロから始めることになるのです。

一応割りと安定した仕事についている今、仕事を辞めてまた学校に通い、やり直す意味はあるのだろうか、浪人をして30歳を過ぎてやっと医者になったとしても結婚・出産を希望しているため時間的に大丈夫なのだろうかと不安ばかりで中々踏み切れません。

私が質問したいのは、歯科・眼科など学科で少しでも進みやすいところはあるのか、国内でなくても海外で医者の資格をもっと早く取れるとこはないのか(もちろん日本で医者になるには国家試験を受ける必要があるのは理解しています)という点です。

時間がもう少し掛からず、医療に関連することでしたら思い切ってしてみようと思っています。

A 回答 (3件)

23歳で文系学部から医学部受験し、医者になった者です。



自分も色々調べましたが、知っている範囲で医学部受験は

①普通に一般受験
②学士編入
③東ヨーロッパ等の医学部入学

等があります(他にもあるのかもしれませんが自分が知っているのはこれだけです)。

①勉強したらちゃんと実力に反映されるので、これが一番確実だと思います。僕は理系科目を勉強し直してセンター試験から受験し直し、なんとか合格しました。センター試験重視で後期試験が面接だけの大学等を狙えば、文系でも勉強範囲を絞って狙えるかもしれないです(倍率は高いと思いますが。。)

②医学部二年生、または三年生に編入できます。試験科目も大学によりけりで、英語が得意ならそれを活かせる大学もあります。文系が不利にならない学校もあり、文系の受験者も多いです。しかし倍率が高く、受験者層もハイレベルです。採点基準もよく分からず、不確実性は高いかなと僕は思いました。

③あまり詳しくないですが、ハンガリーなどの東ヨーロッパの医学部に比較的簡単に入れるようです。授業は英語で、現地語も出来るようになり、帰国して日本の国家試験を受けて医者をしている人もいます。ただお金はかなりかかるようですし、医者になる上での王道ではないので、デメリットはよく調べたほうがいいかと思われます。

僕は大学通いながら独学で勉強していました。会社を辞めずに、仕事をしながら勉強して合格する、ということも可能だと思います(実際そのようにして受かった同僚もいます)。しかし、いずれにせよ決して簡単ではないので、強い意志は必要だと思います。やりがいのある職だとは思うので、強いやる気があるなら是非頑張って下さい!

あと、補足ですが歯科、口腔外科ともに歯学部の範囲です。
    • good
    • 1

大学時代の同期が、卒業後に予備校に通い直して医学部に入学しました。



お金と時間が莫大にかかりますが、自分に医者になりたいという情熱があるなら今からでも可能だと思いますよ。

ただ、結婚・出産も考えているんですよね。今すぐ会社を辞めて予備校に通い、幸運にもストレートで医学部に入学できたとしても、大学で6年・インターンで数年、医者になれるのは最短で33歳位ではないでしょうか?

その辺りも熟考して、自分にとって最善の決断される事をお勧めします。

追伸:私の同期は晩婚、超高齢出産でした。
    • good
    • 0

>歯科・眼科など学科で少しでも進みやすいところはあるのか


知ってるとは思うけど、歯科と他の診療科は天と地の差があるよ。
歯科医だったら医師になるよりハードル低い。
口腔外科だったら医師だけどね。
専門を選ぶのは国家試験に合格して研修医が終わってから決めるから、所属した大学医局によってどの診療科が進みやすいっていうか、やりやすいかは異なってくるよ。

>国内でなくても海外で医者の資格をもっと早く取れるとこはないのか
難易度や早さはどこも一緒。
というか、アメリカなんかは難易度は日本よりも高いよ。
仮に海外で医師免許とって、日本に帰ってきて日本の医師免許のために国家試験なんてのはかなり無理ゲー。
東大医学部入るよりもムズイね。
海外でよほど実績あって、日本のどっかの強い医局が後押ししてくれるなら別だけど。

もともと理系で生物学や化学を履修していたってのもあるけど、知人のMRは27歳で薬屋や器械屋から接待してもらいたくて医学部受験して医者になった奴はいる。
医師は何浪もしている人いるし、入れるなら良いと思うよ。
時間はどうしてもかかっちゃうけどね。
でも志を貫くってのは大事だしすごいことだと思うから頑張ってほしいな。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!