生活保護受給中のキャッシュバックに関して。

私は生活保護受給者です。
生活保護受給は去年秋からなんですがインターネット契約の際に特典でキャッシュバックがあり間も無く入金予定です。これは収入になるのでしょうか?やはりキャッシュバックといえども担当のケースワーカーには報告すべきですか?私は毎月保護費として12万円近くいただいてます。キャッシュバックは20100円です。皆様の税金で生活をさせていただき感謝しています。
上記の質問に対して詳しい方がいらっしゃいましたら御回答何卒宜しくお願い申し上げます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

何かの時の為にとっておきましょう


ケースワーカーにも言わずに
ケースワーカーに言わなければならなかったら
言わなければならなかったら事を知らなかった事に
バレた時にそうなんですか、知りませんでした
次から気をつけますといいましょう。
ケースワーカーに言っても普通なら
知らなかった事にしますと言うのではと思います。
    • good
    • 3

生活保護法保護実施要領収入認定において、収入認定する項目を詳細に定めています。


インターネット契約において、キャッシュバック特典付きで入金さる場合は一応収入として収入申告する必要があります。
収入認定外扱いに該当しない為、また、口座入金は記録が残るので後からcwに知れた場合は(法第61条の届出の義務)で不正扱いをされることもあります。
 被保護者は(保護受給中に人のこという。)法第61条で「被保護者は、収入、支出その他生計の状況について変動があったとき、又は、居住地若しくは世帯の構成に異動があったときは、すみやかに保護の実施機関又は福祉事務所長にその旨を届けなければならない。」
 生活保護は、収入がありますが、国が定めた世帯構成の最低限度の生活維持に資産、能力等を生活の維持に利用しても生活に困窮する者は最低限度に必要な生活維持費を保護をすることで自立助長を目的としています。生活保護受給要件を満たす困窮者は保護されます。が、仕事することは損をするということがたびたび出ますが、本来は仕事しても最低限度の生活ができな困窮者を保護する制度です。しかし、疾病等で仕事ができない人はDrに意見書等でOW(福祉事務所)の判断で決めています。
 仕事ができる人は就労支援プログラムで仕事探しをすることで毎月報告することを義務つけています。
 勤労収入は、基礎控除と必要経費を認めている分保護費は増えることになります。その他の年金などは基礎控除は認めていないので全額収入として認定さる。
 今回のあなたのキャッシュバックも全額収入として認定されることになります。但し、インターネット契約で必要として支出があれば領収等を添えて報告することで必要経費と認めらることもありますが判断はOWがします。
    • good
    • 3

法的にどうかという判断はできないのですが、一市民の感覚としては、申告しなくてもいいのでは?と思います。


2万円程度の臨時収入でしたら、そっとしておけばよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q生活保護受給決定したのですが・・・。

この度、審査が終わり、生活保護の受給が決定したのですが、
担当の方に携帯電話を持ちなさいと言われました。
借金はダメと言われたのですが、携帯を分割で買っても良いのでしょうか?
その事を聞くのを忘れていました・・・。
特にプリペイド式を買えとも言われていないので、
iphone6の購入を検討中です。

買ってもよければ近いうちに買いに行こうと思っています。
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

あなたの好きな携帯でよいですよ。あなたがどの携帯を選んだところで、その分の保護費が増える訳でもないし、減る訳でもないのですから。「借金は駄目」は、その額内での生計維持をして下さい、という事です。
限られたお金を使って生活するためには、どの携帯を選ぶかよりも、どの携帯会社のどのプランを選ぶかも重要です。あなたには、限られた予算がありますからね。より、お安くする方法や情報などを知る為に、
新たに質問を立てられては、如何ですか?

Q生活保護申請時に就労不可と判断される基準は?

未婚の一人暮らしで極度の対人、外出恐怖で仕事ができず、片親の援助も望めない状態になり生活保護の申請を決めましたが、話し方も内容もしっかりしているから働けるのではないかと医師に言われ(初診で生活保護の話をしたので警戒されてしまったのかもしれません)、余計にうつ状態が酷くなってしまい、それから二週間全く外出できずに食料も尽き精神的、経済的に限界です。

福祉事務所の担当の方には医師にどう言われたか聞かれ答えると鼻で笑われてしまい、医師の就労不可という診断がないとどうにもならないようなことを言われました(電話)。

働きたい気持ちは強くありますが、今の現状ではとても無理で(質問に答えていただけるかわからないので細かく書くのを控えますが、具体的な状態は酷いです)、経済的にも貧窮していてどうしたらよいかわからず投稿させていただきました。

精神的な病気で働けないと判断される基準は何なのでしょう?一般的に見て私のようなケースはどう判断されるのか、またどうしたら医師、福祉事務所の方々にわかっていただけるのかケースワーカーさん、受給者の皆さん双方にアドバイスをいただけると嬉しいです。
宜しくお願いいたします。

長文で失礼いたしました。

未婚の一人暮らしで極度の対人、外出恐怖で仕事ができず、片親の援助も望めない状態になり生活保護の申請を決めましたが、話し方も内容もしっかりしているから働けるのではないかと医師に言われ(初診で生活保護の話をしたので警戒されてしまったのかもしれません)、余計にうつ状態が酷くなってしまい、それから二週間全く外出できずに食料も尽き精神的、経済的に限界です。

福祉事務所の担当の方には医師にどう言われたか聞かれ答えると鼻で笑われてしまい、医師の就労不可という診断がないとどうにもならない...続きを読む

Aベストアンサー

生活保護受給者です。

まずはじめに「申請時」には、就労可否は問題になりません。今現在困窮し、生活が立ち行かなくなっているかどうかです。困窮していれば申請はできます。当然、預貯金もないでしょうから。可処分財産もない、収入が最低基準額以下であるかどうかです。申請時にはこれしか問題になりません。

車を現在もっていても申請できます。処分指導は開始決定後に行われます(申請時及び審査中は指導する法的根拠がない)。

他には扶養義務者=3親等以内の親族かたの援助もないなどですが、申請後の審査の段階で、問い合わせになります。

就労可否を理由に申請を受付ないことは、違法な取扱いです。申請前(保護開始決定前)に、医師の診断書を要求するなどは法的な根拠がなく、職権乱用です。

審査もしくは開始後、要件を満たさない場合は却下もしくは指導があります。文書による指導もしくは検診命令など。保護開始以降の話です。

就労不能の判断は当然ながら、医師が出します。その情報を元に、福祉事務所の嘱託医の意見なども参考に福祉事務所が処遇計画などを立てます。

ここで質問者さんの話に戻ります。病名をはっきり書かれていますが、誰がつけたのですか?質問文を読むと現在の医師とは関係が浅いように見えるのですが。
この医師が、この病名をつけたようには思えないのです。

生活保護受給者です。

まずはじめに「申請時」には、就労可否は問題になりません。今現在困窮し、生活が立ち行かなくなっているかどうかです。困窮していれば申請はできます。当然、預貯金もないでしょうから。可処分財産もない、収入が最低基準額以下であるかどうかです。申請時にはこれしか問題になりません。

車を現在もっていても申請できます。処分指導は開始決定後に行われます(申請時及び審査中は指導する法的根拠がない)。

他には扶養義務者=3親等以内の親族かたの援助もないなどですが、申...続きを読む

Q精神障害者手帳2級とはどのレベルのなのでしょうか

最近身内になった方が、精神障害者手帳2級を持っていることを知りました。

普通に遊んでいますし、喋れます。料理もしているし、ゲームもしています。
普通の生活はできていると思います。

仕事はできないそうです。
たまに頭が痛くなるとか。

なぜこのような質問をしているかと申しますと
子作りをしていると聞いたからです。

薬を飲んでいないなら妊娠してもいいと書いてあるサイトは見ましたが、子育ってって楽じゃないですよね。
私にも子供がいますが、やはり大変でした。
普通の人でも精神的に不安定になると思います。
ことあるごとに「鬱だから」と言ってひきこもる彼女が、このタイミングで子供を作っていいのか疑問なのです。
友人だったら応援するかもしれません。
しかし、身内となると、そうは言っていられません。
何かあった時に産まれてきた子供がかわいそうです。

※鬱病の方を批判しているわけではありません。

中立なご意見をお願いします。

Aベストアンサー

あなたの身内がどんな精神障害かは解らないですが薬で症状が和らぎ普通に生活できる人もいます。
理解あるパートナーが本人の調子の悪い時に100%面倒(家事、子育てなど)を見てくれるならまだ良いですがなかなかそういう訳にもいかないのが結婚生活だと思います。
そんな状況下で育てられたこどもは不安ですよね

2級ともなると年金が支給されるほどのかなりの重度なので一人では生活できない程度です。
自己の判断もできない状況が多々あると思われます。
そんな人が子育てはちょっと無理かな、子育てが出来るなら仕事もできるんじゃない?と思うのは当然ですよね。
私もそんな状況で子育てには賛成できません

ですががやはり決めるのは本人です
あなた自身がいろいろと調べた結果それを踏まえてアドバイスするのは良いでしょうがそこまでにしておいた方が良いのかもしれません。
強要すると症状が悪化するかもしれないのでなるべくその方の両親を通した方が良いかもしれない。

Q生活保護受給中での障害年金について

生活保護を受給しています。
自立支援受給者証あり、精神障害者手帳3級です。
保護課から、初診から1年半たっていて障害年金の対象なので、障害年金の申請をしてくださいと言われました。
いろいろサイトを見てみたのですが、いまいちよくわからなかったのでわかりやすく教えていただける方がいましたら回答よろしくお願い致します。

1.障害年金(精神)とは何でしょうか?

2.過去の分(さかのぼった分?)が振り込まれますが、振り込み用紙を送付するので、振り込まれた分の全額を振り込んでくださいと言われました。
これはどういう意味なのでしょうか?

3.障害年金を受給すると、生活保護費+障害年金が毎月支給されるということでしょうか?
生活保護費+障害年金であるとするならば、+の金額はいくらなのでしょうか?

以上ですが、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

1.障害年金は、初診日が、20歳以上のときは、一定の年金の納付要件(免除でも可能)を満たすとき、初診日が20歳未満の時は20歳から、一定の障害(身体・精神)を持つ人に支給される年金です。
身体の場合は、一度通常1,2級になると軽快することはない。(切断した足が生えてきて治ったり、心臓ペースメーカーを入れた人が取って暮らせるようになることは今のところない)ので一度年金や手帳をもらうと一生モノですが、精神の場合は軽くなると年金が停止になることがあります。
ちなみに精神の場合は今、精神福祉手帳といいます。

手帳の級と年金の級はかならずしも一致しません。
障害基礎年金は2級までですが、障害厚生年金は3級まであります。
また、精神は身体と違い、手帳は3級までしかありません。
生活保護では、1,2級は障害者加算が付きますよね。

3.保護費(支給額)は、基本は最低生活費と収入認定額の差です。
最低生活費が月15万で年金が月10万なら月5万が保護費です。
ただし、3級だったのが2級になれば、障害者加算がつくので、その分は増えます。
実際の額がいくらになるのかは、厚生年金ですので、人によって違うのでわかりません。
障害基礎年金の場合は1級、2級で額が決まっているのでわかりますが。

なお、通常は年金は2ヶ月に1度に振込ですので、例えば、上記の例でいうと、10月は5万の保護費と年金が20万、計25万入りますが、11月は5万しか入らないので、注意が必要です。

2.これは63条の返還金のことですね。
本来、障害年金をもらって、収入があったのなら、支給する必要のなかった保護費を返してもらいますよということです。どの程度遡るのか分かりませんが、選択肢としては、例えば、120万遡って振り込まれるなら、8ヶ月程度、保護停止という方法もあるかとは思いますが、それは福祉事務所と相談してください。

1.障害年金は、初診日が、20歳以上のときは、一定の年金の納付要件(免除でも可能)を満たすとき、初診日が20歳未満の時は20歳から、一定の障害(身体・精神)を持つ人に支給される年金です。
身体の場合は、一度通常1,2級になると軽快することはない。(切断した足が生えてきて治ったり、心臓ペースメーカーを入れた人が取って暮らせるようになることは今のところない)ので一度年金や手帳をもらうと一生モノですが、精神の場合は軽くなると年金が停止になることがあります。
ちなみに精神の場合は今、精神福...続きを読む

Q生活保護についてお聞きします。 精神障害者二級 50歳 女性です。 なかなか仕事に就くことが出来ず、

生活保護についてお聞きします。
精神障害者二級 50歳 女性です。

なかなか仕事に就くことが出来ず、パソコンも得意ではないので、悩んだあげく、昔、お顔のマッサージをするお店に勤めていたので、儲け主義のお店ではなく、治療しながらのんびりと。と思いましたが、
生活保護者でも自宅でお仕事して良いのでしょうか。
市営住宅にも住んでるので、市営の住まいでマッサージ系のお仕事してもいいのでしょうか?

Aベストアンサー

生活保護者の中であなたの心架けな立派です。保護の精神に沿うからです。
保護制度は、収入があると保護費を減らされるとよく言言いますが、本来は収入があっても最低限度の生活が維持できない困窮者を保護する制度です。病気等で仕事ができないので収入がない人は全額保護費でほごしますが、仕事ができつ人は働くことを前提にしているためにOW(福祉事務所)は就労指導を強化している状況です。しかし、あなたのように仕事をしたくても長期又は長時間の仕事ができない人とかコミュニケーションができない人はDrの意見書等で就労指導から除かれているいるが仕事をしてもいいのです。収入があると基礎控除と必要経費が認めれるので結果的に保護費より基礎控除分多く支給となります。
 市営住宅で仕事をす場合は市営住宅課に使用許可を貰う必要がありますので先に許可を貰うことです。
市営住宅でマッサージとうしている人もおりますが条件等がありますのでよく来てから申請をすることです。

Q生活保護の不正受給を通告したい

生活保護を不正受給しているひとを知っているのですが、通告できるでしょうか?

・北海道札幌市に暮らす母子家庭(母親・娘二人)で、母親は働いた給金では足りないので生活保護を受給しています。しかし、その母親は仕事の憂さ晴らしにパチンコなどの遊びに出かけています。

・不正については知りましたが、市はわかっていても現在住んでいる区がわかりません。

しかし、さすがに許せないので通告したいのですが、できないのでしょうか。

Aベストアンサー

名前が分かれば簡単に市のシステムで情報をだすことができますので、
通報してみたらどうでしょう。
結構、福祉や納税課では不正受給や滞納者の情報を
市民の通報で得る場合も少なくありません。

Q生活保護について教えて下さい

生活保護は市によって違うみたいですが、私の住んでる市では、高齢者の最低生活レベルでかかる生活費が約12万とのことでした。ということは、高齢者で年金が7万とすれば、生活保護で5万は補助してくれるのでしょうか?

Aベストアンサー

生活保護法で、最低生活基準が居住地別に6段階の級地にわかれています。保護は居住地のOW(福祉事務所)が保護の実施責任を負うため保護の申請は居住地のOW(福祉事務所)に申請をすることになります。保護基準は全国一律で運用します。
 質問文では、高齢者の月額年金収入が7万円の収入があるが、あなたのOW(福祉事務所)は高齢者の最低生活レベルが12万円が必要で月額年金が7万円とした場合は5万円を補助をしてくれるのかについて。
 間違いとも言えませんが、保護制度の理解ができていないと間違うことになります。
 生活保護は人ひとりを保護するのでなく世帯単位で保護するために世帯員の総収入で最低生活を維持できない場合は、「保護は、生活に困窮する者が、その利用し得る資産、能力その他あらゆるものを、その最低限度の生活の維持のために活用することを要件として行われる。」(法第4条の受給要件一部)
 つまりは一人世帯で年金生活者が最低限度の生活ができないときは月額年金額で不足する生活費を給付することで保護をする。
 保護は現品給付と現物給付で保護するために保護金品だけで判断をすることはないです。
 現品給付は生活扶助と住宅扶助及び教育扶助等で医療扶助、と介護扶助等は現物給付となり目につきにくい部分です。
 生活扶助の生活費は年齢等で光熱費等を含めて住宅扶助の家賃等は級地基準で決まります。ので、一概に同級地でも保護費の違いがあります。
例 世帯の現品給付額が12万円として、世帯の収入が12万円では保護費は0円となりますが、勤労収入は基礎控除と必要経費を認められているので、12万円の収入から基礎控除と必要経費を5万円として5万円を差し引くと残り7万円が収入として認定さて、最低生活費に5万円が不足するので5万円を支給することで12万円の生活を保護する制度です。
 質問文で月額年金収入が7万円であれば不足分の保護が必要とする処と思います。
 生活保護開始申請をすることです。

生活保護法で、最低生活基準が居住地別に6段階の級地にわかれています。保護は居住地のOW(福祉事務所)が保護の実施責任を負うため保護の申請は居住地のOW(福祉事務所)に申請をすることになります。保護基準は全国一律で運用します。
 質問文では、高齢者の月額年金収入が7万円の収入があるが、あなたのOW(福祉事務所)は高齢者の最低生活レベルが12万円が必要で月額年金が7万円とした場合は5万円を補助をしてくれるのかについて。
 間違いとも言えませんが、保護制度の理解ができていないと間違うことにな...続きを読む

Q生活保護

家の方が生活保護を受けていて、私は高校生でアルバイトもしています。そしてそこで質問なのですが今習い事をしたいなと思っています(ボクシング)

アルバイトで給料お貰うのですが生活保護なので控除されますよね。もし給料か5万だとします
私が使える金額は1万5000円ですやはりそこから習い事のお金を出さないといけないのでしょうか?

お家の方は出してくれません

Aベストアンサー

生活保護中なら習い事は我慢しましょう

自活できるようになってからしましょう

大学行くために勉強教わるお金なら

いいと思いますが。

Q私は今,精神疾患による病で生活保護生活をしています。例えば月に2回くらい日払いのアルバイトに行って1

私は今,精神疾患による病で生活保護生活をしています。例えば月に2回くらい日払いのアルバイトに行って1万2〜3千円程度収入を得てケースワーカーに報告しなければ、ばれますか?逆に普通に上記の内容で働いて収入を得た事を話した場合保護費から引かれますか?私は主治医からフルタイム勤務禁止と告げられていますので軽作業を2回くらいして多少なり生活費の足しにしたいのと社会復帰の練習も兼ねて働きたいなと思っています。

Aベストアンサー

バレます。

マイナンバーで管理されてますので、あなたに給与を与えた起業から税務署に申告されますので。

で、バレれば当然ですが不正受給で生活保護が停止します。

収入報告は義務なので、どんな収入でも報告しなければあなたは不正き受給になるのです。

犯罪者は打ち切られて当然です。

それでも良ければ試してみるのも一興でしょう。

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報