プロが教えるわが家の防犯対策術!

風俗勤務している23歳です。

税金について質問です。
風俗勤務=個人事業主
個人事業主として確定申告をする。

そこまでは何となくですが
やっと理解しています。

そこで、、、

①個人事業主として登録(申請?)
する際に、業種は何に該当するのでしょうか?
お店の名前や住所はどうなりますか?

②雑費として引けるのは
具体的にどこまでなのでしょうか?
交通費、ストッキングやメイク道具くらいしか
知識がありません。

③確定申告をきちんとして税金を払えば
課税なら課税証明書、非課税なら非課税証明書が
出るって事で合ってますよね?

同じような質問たくさんあるとは
思いますが、詳しい方どうぞよろしくお願い致します!!

A 回答 (4件)

①個人事業主として登録(申請?)  


=現住所 業種 サービス業
②雑費として引けるのは
=書籍、通信費、必要経費 
③確定申告をきちんとして税金を払えば
= です。
    • good
    • 0

雑費に関しては税理士さんでも判断別れる位ですね!


交際費やお店での衣装代、美容代(エステとか美容院とか)等何でも理由が付けられて税務署が納得すれば良いのです!
まぁお店に聞く事が1番!
申告は必要ないって言われると思いますが!
    • good
    • 1

>①個人事業主として登録(申請…



登録でも申請でもなく届け出です。
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/shi …

>業種は何に該当するのでしょうか…

飲食業とでも。

>お店の名前や住所はどうなりますか…

自宅の住所と氏名

>②雑費として引けるのは…

まあ、お書きの程度でしょう。

>③確定申告をきちんとして税金を払えば…

課税証明書だの非課税証明書だのなんてありません。
納税証明書です。
そこに記載されている数字が 0 なら非課税ということです。

なお、納税は国民の義務であって、店がどうのこうのなんて考えることは間違っています。
あなたはあなたできちんと確定申告をすればよいのです。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0

お店自身が納税しているはずがないので、


あなたが納税したら、店に税務署の摘発が入るかもしれませんよ。
そしたらお店は夜逃げするでしょう。
あなたは職場を失います。

まずはお店に「確定申告しようと思いますけど〜」ってひとこえかけた方がいいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そうなんですね!

ありがとうございます。
お店に聞いてみようと思います。

お礼日時:2017/02/24 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています