プロが教えるわが家の防犯対策術!

偏差値40ほどの高校から今から必死に勉強して日東駒専の心理学科合格は可能でしょうか?
国語、英語、政経の3教科を独学で勉強したいと思っています
ちなみに今高校二年生で春から三年になります

A 回答 (9件)

可能かと聞いているって事は、不可能だと思っている部分があるんでしょうから不可能です。


可能だと信じて進んでいれば、それ以上でもいけます。

簡単な話です。
誰かができたから自分もできるのではなく、自分がどこまでやるかです。

当方、いい年のおっさんですが、この年になっても、努力はうそをつかない、と
心底思うことばかりですよ。
    • good
    • 0

日東駒専全体の偏差値は53です(心理学科がどうかは知りませんが)。

偏差値53は、100人中の上から38番めの成績です。偏差値40ほどの高校とは言っても、あなた自身の偏差値が不明ですので、それでは比較できません。なので、あなた自身が偏差値40ほどの高校のちょうど中ほどの成績(つまり、あなたの偏差値が40)だと想定すると、これは100人中の上から84番めの成績です。

100人中の84番めの人が、あと1年もしないうちに38番めに上がれるかどうか、その可能性はあなた自身が分かるはずです。「今から必死に勉強して」と言いますが、他の人も必死に勉強するはずですから「並大抵の必死さ」では無理でしょうネ。
    • good
    • 1

おそらく貴殿の学校の教科書が違うので


大学進むと、ついていけないと思う
    • good
    • 0

偏差値40の学校ならまず学校の教科書を勉強してもダメ。


独学で注意する点はそこです。
中学校と違って高校はレベルによって使う教科書が違うから
学校の成績を上げても一般入試で合格する実力はつきません。
あなたの学校に日東駒専の指定校推薦枠があれば
学校の勉強を頑張って4.5くらいを取る それが一番簡単な方法です
でもあなたは もう高3になるので その成績が もしないのならば
本屋に行って 過去問を買ってきてください
とにかく 解きまくって下さい
過去問全てが100点とれるくらい
問題も答えも丸暗記するくらい
そしたら何を覚えれば受かるか分かるようになります

がんばって!
    • good
    • 0

大丈夫だと思うよ。


俺の高校、偏差値43
頑張って六大学に入った。
でも30年も前だけどね。
    • good
    • 1

日東駒専は大卒として社会に認められるのに必要な最低限の学力を有している、というレベルなので、マジメに高校生活を送れば「誰でも到達は可能」です。

しかし世の中それができない人が多過ぎるだけの話。まぁマジメなだけが人生ではないし、いろんな人がいていいわけですが。

今までの生活や習慣を全否定し、生まれ変わって勉強できるなら行けるでしょう。しかし染み付いたものを自分で壊すその行為は勉強そのものより実は難しい。人は易きに流れるもの。だからみな(人に矯正されることに期待して)塾に通うわけです。
    • good
    • 0

独学ですか、やり方と根性があれば不可能ではないです!死に物狂いでやることです。

頑張れ!
    • good
    • 0

独学ではムリ。


がむしゃらにやってもゴールの道筋も見えないと思います。
他の人は道筋が見えた上で、そのなかで効率的に勉強しています。

現状でどのレベルかわかりませんが、
誰かにその道筋が見えるレベルまでは引き上げてもらわないとだめでしょうね。
その誰かが「高校」だったりするわけですが。
高校は期待できないでしょうね。
    • good
    • 0

高校の偏差値など持ち出しても仕方がありません。


今のあなたの偏差値がどの程度なのかが重要です。
今まで高2が終わるまでの間、どのくらい学力をつけているかにもよるでしょう。
残された時間は10か月か11か月程度ですから。

また、大事なこととして、大学の偏差値と言うのは高校受験の偏差値とは
変わります。
高校はほぼ中学生の全部が進学するのに対し、
大学は高校生の全部が進学するわけではないので。
最近だとどうですか、進学率6割くらいですか。

一般論で言います。
高校の偏差値40と言うのは、全中学生の上位84%。
つまり学年100人いたら、84位と言うことです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!