プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は20代の男です。
現在賃貸マンションを借りて?いて、住み始めてから約3年、そのうち直近約1年家賃を滞納しています。

去年に2年更新があるタイミングで、マンション管理会社が変わることを旧管理会社から一方的に手紙で通告を受けました。
その後間も無く、更新料は旧管理会社に支払いましたが、新管理会社から初月家賃の請求と契約書関連とともに同額の更新料の請求がきました。

私は不思議に思い、二重に更新料を支払う必要があるかわからず、更新料は前の管理会社に払ったという旨を新管理会社の方とお話しましたが、
「一旦確認します。」
と言ってその場でのお話は終わりました。

そして一ヶ月に1回程度、更新料の話を電話でされましたが、
毎度同じように更新料を旧管理会社に支払った話をすると
「一旦確認します。」
という返事を頂くだけでした。

そうこうして6ヶ月ほどたったのち、
「更新料はなかったです」とお話をいただきましたが、
多忙だったこともあり、契約書の送付や家賃の支払いをすることなく、
結果、さらに4ヶ月ほど経った今までずるずる来ている状況です。

今の貯蓄から支払うことは可能ですが、
実際、新管理会社になってから家賃も払っていない、かつ契約書も取り交わしていない、口頭でも契約する旨を伝えていない状況ですので、債務がないのではないか?というのが今の考えです。

私情ではありますが、そろそろ引っ越しを考えているので、支払わずそのまま出て行くことも可能ではないかとうっすら考えています。

支払うのが普通だとは思いますが、
これは管理会社の引き継ぎミスといいますか、あちらの責任もあるんじゃないかと思い、疑問を書いてみました。

債務が発生しているかご教示いただけると幸いです。
発生している場合すぐ払います。

A 回答 (5件)

すごい・・・。


ここまで自分に都合のいい解釈が出来るなんて、ある意味天才。


更新料を旧管理会社へ支払ったが新管理会社へ引き継がれていなかったーーーという点については、確かに質問者には債務がない可能性はある。
更新料の支払先が指定されていなかった場合や旧管理会社が指定されていた場合ね。
これは旧管理会社が質問者へ返金するなり、新旧の管理会社間でやり取りをすればいい。

しかし、家賃については全く別問題。
契約書を送付してなくても、口頭で契約する旨を伝えてなくても、その部屋に継続して居住している以上は賃貸借契約が法定更新されているのは確実。
更新料を支払っているのは更新の意思があったという証拠になるしね。
債務があるのは疑いようもない。
全く住んでなかったというなら、あるいは別の解釈も成り立つかもしれないけれどね。


・・・というか。
賃貸マンションに住んでいて家賃を払わなくて大丈夫なわけないじゃん(苦笑)
連帯保証人は誰がなってるの?
親だったら、もしかして家賃は親が払ってくれてるんじゃないのかな?


また、今回、退去するなら、滞納家賃と遅延損害金をしっかり請求されると思う。
ただ、家主がかなり温厚であったり高齢などで煩わしくなっているという場合などは、非常に稀なケースだけど請求されないことも。
管理会社も管理料などをもらえてなければ、滞納家賃の督促などもしないしね。
    • good
    • 1

質問者様が現に住んで居るのは「賃貸契約物件」で、元々家賃を払っています。

ですから「自分のもの」にならない限りは、誰かに払う必要があります。

その上で、新管理会社に払う必要があるか、というのは「ある」というのが原則ですが「管理会社の移行について契約した覚えはない」ということなら、旧管理会社に払うこともできます。まあ、それをしても旧管理会社はうけとってくれないでしょうけどね。

逆をいえば、管理会社も契約を完了せず、それを放置してきた責任があるので、家賃をもらうことはできても一方的に延滞料などを質問者様に付加してくることは難しいといえるでしょう。契約がきちんと成立していないからです。

実はこういう事例は昔からあって、こういう状態を「法定更新」といいます。質問者様と新管理会社は改めて更新の契約を取り交わすまで、法定更新状態であり、旧管理会社の契約規定のまま住む権利を有している状態です。でも旧管理会社の契約には家賃の取り決めがありますので、払わなくてよい、ということはないわけです。逆に新管理会社も法定更新のまま放置しているので、このまま出て行かれても家賃分はともかく更新料などは取れない可能性もあります。

ただ、質問者様が旧管理会社に更新料を払っているのなら、領収書なり銀行振り込みのコピーなりでしめすほうがよいでしょう。そうすれば、少なくとも新管理会社は質問者様から更新料を取ることができなくなるからです。
そのうえで、家賃をどういうように精算するか決めて、退去するなら退去すればよいとおもいます。
    • good
    • 0

あなたが領収証を見せればいいだけの話ですよ



支払わずに引っ越せば、夜逃げですから、引っ越し先に請求が来ますよ
    • good
    • 1

契約は管理会社としてるんですかね。


仮に管理会社と契約しているとしても、旧管理会社の契約はそのまま新管理会社に引き継がれます。

新管理会社に上手くやられてるようですね。

問題だったのは更新料の件だけでしょ。
相手が確認してる間も家賃は支払わなければならないのですよ。
契約を解除したわけじゃないんだから。

まあ、遅延損害金がプラスされてまとめて請求されますね。

実際に滞納状態ですから遅延損害金も支払わなければなりません。

「滞納分を一括で支払うから遅延損害金は免除して欲しい」と泣きを入れるんですね。
    • good
    • 0

批判覚悟での投稿でしょうか?


御託ならべてないで、滞納している家賃を払ったら?
と最初にいわせてもらいます。

まず、管理会社から管理会社の変更の知らせが一方的にあった
とのことですが、
そういうものです。あなたの承諾は必要なくあくまでお知らせです。

管理会社変更の知らせがあったのに、旧管理会社に支払った?。
変更の日付はどうなっていましたか?もし、変更後に旧会社に支払っていたらそれは貴方のミスです。
自分で旧会社に返金してもらうか、
今の管理会社に支払った証拠(振込み領収書とか通帳の記帳)を提示しあくまで調べていただくかです。
領収書もなく正確な支払日時もわからないのであれば、家賃を滞納していることから信用してもらえないと思ってください。

契約書をかわしていないから債務?支払わなくていい。
間違いです。
実際に住んでいるでしょ?不法住居占有?
全ての家賃支払って、荷物も出して、きちんと退去手続きとらないとダメ

会社の引継ぎミス?
論外です。

夜逃したって、滞納した家賃は延滞利息がついてあなたに請求されます。

よって、
御託ならべてないで、滞納している家賃を払ったら?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!