プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

小学6年です!
1番2番おしえて下さい
早めにお願いします!

「小学6年です! 1番2番おしえて下さい 」の質問画像

A 回答 (4件)

図は説明のとおりに書けばできますよ。




全部で(4/3)kgなので、右端を(4/3)kgとし、
対応する面積は分からないので□としましょう。


(4/3)kgというのは(2/5)kgの何倍でしょう?
10kgが2kgの何倍かは、10/2=5で5倍となりますね。
ならこの場合(4/3)/(2/5)をすればいいのです。
分数のわり算は、分子分母を入れ替えてかけ算にできますね。
(4/3)*(5/2)、4と2が2で約分できるので、
(2/3)*(5/1)=(2*5)/(3*1)=10/3倍ですね。
なので面積も同じく1m2の10/3倍になります。
どちらも図に書き込んでください。


1m2の10/3倍なので
1*(10/3)=(10/3)m2となります。

(4/3)/(2/5)=10/3となる式もここで書いた方がいいのかな?
例題もあったと思うから、それと同じような書き方でやってみてね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます(⸝⸝⸝´ꇴ`⸝⸝⸝)

お礼日時:2017/03/13 20:48

意外と難しいですね...。


下記のように解くのでしょうか..自信なし。

(1)(ウ)
(i)重さの直線上で、0から2/5までの長さをものさしで測る。...x(cm)
(ii)同じく重さの直線上で、0からx/(2/5) * (4/3)cmの距離に印をつける。
→x/(2/5) * (4/3)=...=x*(10/3)≒x*3.33 (cm)
(iii)(ii)でつけた印を通り、0-0の線と平行な直線を引く。
その下に、□を書く。
(1)(エ)
(1)(iii)で引いた線と面積の直線の交点Aと0点の間の長さは、上記で測って書いたx*3.33cmと同じです。
よって、ここが1からいくらの点になっているかというと、(x*3.33)/x=3.33となります。
(ii)で具体的な長さを計算するために10/3≒3.33にしたことを知っているので、(若干ルール違反の気もしますが(※))10/3のことですね。
これを□に書けばいいです。
上の数直線(重量のこと)にも「同じ倍」を書く...微妙に意味不明なのですが、文脈上、4/3ということでしょうか。...(1)(ii)で4/3に相当する線をわざわざものさしで測って引いたんですが。

(2)...だから(1)(エ)で□に10/3って書いたじゃないですか!
こたえは10/3(m2)です。

(※)...答えを知っているからと言って勝手な変換を行うと、その思い込みが万一間違っていたときに(自然界は人を騙します)間違った結果になることがあるので、あまりやらない癖をつけておいたほうが良いです。
仕事でこういうことをすると、場合によっては、「ぶんけい」のエラい人が「改竄だー」とか言ってこっぴどく叱られることもあります。
    • good
    • 1

直接する方法もあるが、わかりやすく考えよう!



2/5 <1 =5/5=3/3 <4/3
だから、 4/3を右に書こう!また、
面積の直線に、1 (m)と書くと、重さの直線はいくらになる?
これがわかれば、すぐわかるよね!

別解としては、 比 という考え方 習っているかな? つまり
上記より、1:2/5=□:4/3 だから………人は考える葦である!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
わかりやすかったです!

お礼日時:2017/03/13 20:48

宿題は自分でしようね。

先生に怒られるぞ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます
次からは、自分で出来ることはします。

お礼日時:2017/03/13 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!