プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【空気の抵抗値って何Ωですか?】


空気の抵抗値はどのくらいなのか教えてください。

A 回答 (2件)

空気は絶縁体なので、無限オームと考えます。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

無限Ωが何Ωなのか聞いています

説明不足で申し訳ないです

お礼日時:2017/03/10 16:41

10^12 ~ 10^14Ω・m以上


(1,000,000,000,000 ~ 100,000,000,000,000Ω・m以上)
…10^10以上って話も聞いたことがあるけど、単位がΩ・cmなのかな…

このくらい。そして安定しない。
値は、湿度や気圧、地表からの高さによって大きく変わります。
値が安定しないのは空気中に含まれるイオンの影響です。

・・・
10^6Ω・m以上が絶縁体だからどのくらいの抵抗かは想像できると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

冗談かと思ったら本当だった

けど1つ0が少ないはず

お礼日時:2017/03/10 22:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています