アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

体育教師になるには高校は体育科の方がいいんですか?

A 回答 (4件)

卒業後教員免許が取得できる大学に繋がるなら、ですね。


国立大学の教育学部なら普通に進学校の方が良いのは間違いないです。
    • good
    • 0

いいえ。

特にそういうわけではないですね。

高校が体育のコースでも、教員免許はとれません。

体育大学の教職課程があるところ
大学の教育学部などの体育専攻(二種免許なら短大)
などいずれにしても大学に行かなければいけません。

また、高校の体育コースで期待できるとすれば
体育科のある学校に推薦入試などで指定校の枠を結構持っているかどうかです。
が、選手としての実力のほどでより上位者の希望者がいたり
特定の部活に枠がある、という学校であれば
自分がその選に漏れた場合に
大学入試に、体育コースのカリキュラムで十分対応できるかどうか。

推薦を狙うというのは汎用性がないので、外れた時に立てなおせない可能性。

あと、その人が一流選手、トップ選手で指導者になりたいといえば
迎え入れる私立の学校がいくらでもある、というような人なら
いいですが
そうでないなら、「教員採用試験」などうけるなら
ある程度勉強の貯金がないと、苦労します。
そういう意味でも
ある程度進学校のほうが、あとあとを考えれば、体育科よりは有利かと思います

あと実績のある選手として現役でいるならば(相当な結果は必要ですが)
多少点数が足りなくても「国体開催が近い県」の体育採用はゆるくなることもあるので
そういうところを狙う方法もあるにはありますが…。

まあ特殊なケースは別として
普通に教師になりたいなら、まずは進学校のほうがいいと思います。
    • good
    • 0

適度な運動能力があるなら 普通科で勉強したほうが良い


まあ、私立大学向けなら 高校は体育科で 推薦入学を目指すという手はあるけど・・・
でも 日体大なんかでは それなりの実績を上げていた人じゃないと 推薦入学は無理かな
    • good
    • 1

体育科でも普通科でも特に変わらない


体育科のほうが体育系の進学先が多そうだし推薦も多そうだけど
教師になるなら採用試験とか受かる必要があるから普通科で体育系の大学を受けたほうがいい
普通科なら進路の気持ちが変わっても大丈夫ですしね
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!