無理してでもマンションを買ったほうがよかったのか知りたいです。

20代後半の男です
先日、購入予定だったマンションの契約を手付放棄にて解除しました。
理由は、自己都合(資金不足)です。

お恥ずかしいはなし貯金が20万〜30万ほどしかなく

マンション(2000万円)の購入を
手付金10万とその他諸費用サービスにて契約を進めておりました。

しかし
ローンの審査の段階で100%貸してくれるところがない(そもそも審査が通らない)状況でした

そんな中、民間ローンで90%ほどで借り入れができるところが見つかり
不動産屋さんからも「よかったですね!ですが、その分の頭金を準備しなければなりませんので、引き渡しの期間を伸ばして頑張ってみませんか?」と言われました。

私は、手元にお金が無い不安と
この先、ローンが組めないのではないか?と思う気持ちで焦り
「お願いします。頑張らせてください」と不動産屋さんに言い、契約しました。

しかし猶予期間を2ヶ月いただいたのですが
どうにも頭金を確保できず、結局手付金放棄にて解約してしまいました。

しかし、確保できなかったのは
たった20万円程度でした。
今思えば、キャッシングを利用してでも買っていればよかったのではないか?と
少し後悔しています。

月収 手取り20万(ボーナス年2回 計50万)
組もうとしていた住宅ローン5.5万
管理・修繕積・駐車料金合わせて4.2万

やはりこれくらいなら
無理してでも買っていたほうがよかったのでしょうか?
それとも無謀でしたでしょうか?

A 回答 (8件)

元、不動産業者としてお伝え致します。

契約破棄して良かったです。
出来れば契約する前に『goo』してて欲しかったです。
全力で止めたのに。
もったいないことをしましたがキズが浅くて良かったです。

阪神大震災、東日本震災、迫り来る東京大震災…明日何が起きるかわからない時代に
地所を持ってどうしますか。日本の住宅はメンテナンスしないことを前提に建てますから
20年もしないうちに資産価値がなくなります。北欧とは大違いです!

その上、自治会の役員、管理組合の理事と人間関係もうまくいかない生活が始まると思うと
本当に良かったです。

日本の住宅は賃貸で十分です。
2年も住めば元が取れます。メンテナンスもしなくていい。
天災が来たら迷わず逃げられる。ローンも残らない。

これから結婚、出産、子育て、養育、教育…出費は子供が自立するまで続きます。

『定年退職後、夫婦で余生を古民家で暮らす』くらいでちょうどいいんです。

背伸びをすることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます...
会社の同僚達に家を買うと言った時「若い時に買っておけば、老後は楽だよ!」と言われました。
それを聞いて、やめた後すごい後悔していました

回答をみて安心しました

こんにちはー。

まぁ大体皆さんの回答の通りですが私も一言。
No.4様のおっしゃる、「日本の住宅はメンテナンスしないことを前提に建てますから」ですが、私に言わせれば、「メンテナンスしながらでも住む価値のある物件ももちろんありますが、ご質問中にあるような安い物件は、メンテナンスしても割高になるだけなので、ダメにったら住み替えた方がよい」ということだと思いますね。要するに、メンテナンスしながらでも住むのは(住む価値のあるのは)、安くても5000万円超くらいの物件からになると思いますね。昨今のお安い物件は、表面上は一見高級そうに作り上げているものの、よく見ると映画のセットみたいです。数年住んでみればわかります。どんどん粗が見えてきますよ。

ということで、今回の物件は見送ってよかったと思います。
そもそも手取りの半分を住居費というのは、早晩生活が破たんしますのでね、せいぜいで1/4までですよ^^
    • 0

フドーサン屋は1戸でも売りたいから、質問者のケツの毛までむしって買わせる方向で話を進めるのは当然って思わない?

>今思えば、キャッシングを利用してでも買っていればよかったのではないか?と少し後悔しています。

キャッシングで20万も借りたら、返済が大変じゃないの?
そのあたり、ちゃんと計算して返せる算段がついてるなら構わないけど
    • 0

>無理してでも買っていたほうがよかったのでしょうか

無理するのは、そのときだけ?。
10年間は無理をし続ける必要は感じませんでしたか?。
    • 0
この回答へのお礼

感じていました

>それとも無謀でしたでしょうか?

だと思いますね
    • 0
この回答へのお礼

そうですね...
反省します。

頭金なし、貯金なし、年間手取り収入290万円

一部頭金をキャッシング、返済条件も悪そうだからいずれ破綻かな?
買わなくて正解だと思います
まだ若いから5年頑張って頭金を貯めればいいと思いますよ

でもローン条項があるだろうから手付放棄しなくてもよかったかも
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます...
自分がしようとしていたことが恐ろしいことだったと
改めて反省しております。

不動産は無理して買うものじゃないと思うけど

• 0
この回答へのお礼

そうですよね...

私も預金が500万ある時買おうと、した事がありますが定職に就いておらず無理でした。

お金はあっという間に無くなってしまいます。
買わなくてよかったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

500万すごいですね
私にその金額があったら買ってしまっていたと思います..
ですが、全てを突っ込むタイプなので、すぐに他の借り入れをしていたと思います。