アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カードローンで自転車操業状態になり、ついに払えなくなり親から100万円貰いました、どう使うのが一番いいでしょうか、借金は250万円程度あり、全額返済には足りません、月々元本3000円返済の利子2万円状態で運用すれば50カ月ほど返済を続けられる計算になりますが、どうすべきか教えてください。

質問者からの補足コメント

  • 収入は手持ちの物をネットで処分して月に3万円程度のカネを作っているだけです。
    無職になってから労働意欲も無くなり、仕事が続かず酷い状態です。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/03/25 21:09

A 回答 (4件)

ningenfusinさん、はじめまして。



ご自身でもご理解できていると思いますが、借入金の返済のために100万円の援助を親御さんから得られたけど、完済できないから困っているんですよね。
本来は、援助するなら250万円の援助がないといけません。そして無利息の状態となってから、しっかりと親御さんに毎月返済をきちんとしなければいけません。

でも、親御さんは子どもが可哀そうだから出してあげたいけど、100万円程度しか出せないから、これで何とかしなさいと出したんだと思いますが、それではあまり意味がありません。なぜなら150万円の返済が残っているからであり、これを返済しなければいけないから、ご質問のようになります。

これはまず、100万円はちょっと置いておいて、250万円全額をとにかく金利の安いところに借り換えること。
そして借り換えた後に、100万円を返済するなり、50万円返済するなりはご自身で考えてください。
ただ、毎月の支払金額が少なくならなければ意味がないので、その点には十分に注意すること。

もしも、借り換えができないのなら、それは新たな借金ができないということ。借り換えが実行できない場合は、絶対に親御さんからの100万円は手を付けず、自己破産をしてください。

250万円程度で?と思われたならなおさらです。
その250万円の返済ができないからこのようになっているのですから、その状態が破産状態というんです。
そして、破産するにも手数料などがかかります。
その100万円は使い道を親御さんに話して、弁護士費用にするといい、今後繰り返さないことを約束して、行う方が最善策です。

破産しても生活はほとんど変わりませんから安心してください。借金ができないだけです。

もう一度言います。
250万円全額の借入金を、低金利の金融機関へ借り換えするようにしてください。
もし、借り換えできなければ終わりです。
親御さんにちゃんと話して100万円はいったん返したのちに自己破産の話をしてください。
もしも、破産するくらいならと250万円を立て替えてくれることがあれば、無利子で親御さんに返済をしっかりしてください。

なお、借換え時の注意として、今までの金融機関へ長年返済を継続してきたというなら、いったん待ってください。債務整理をすることで、返済金額が減額される可能性があります。

債務整理の場合は、弁護士か司法書士へ相談すれば、無料で相談に応じてくれます。
    • good
    • 2

仕事をしていない、する気もない、手持ちの物品を売るだけなら、時間の問題でしょう。


2万円のみを払い続ければ50ヶ月間は安泰ですよ。
その間どうするか考えて、51ヶ月後に250万円を一括払いしましょう。
    • good
    • 0

とにかく借金の元本を減らすこと。


とりあえずバイトからでもなんでも、一定の収入を継続して得られる状態をつくること。

まとめて払える分だけとにかく返済。残したお金を使いつつ、職をさがしてはたらくこと。
労働意欲がどうとか言っている場合ではないです。
    • good
    • 1

うーん、まずこういった質問をしている時点で、主さんはおカネで失敗しやすい方なんやと分かりました。



まず、ご自分が契約してるカードローンの金利は把握してはりますか?

日本のほとんどの方が収入伸び悩んでる中で、カードローンの金利は年10%前後が多いようです。
借入額が250万円やったら、月2.5万円が無駄に消えていくんです。
収入が頭打ちになってる昨今、どうしてこんな無駄な支出を許すんですか?

>月々元本3000円返済の利子2万円状態で運用すれば50カ月ほど返済を続けられる計算になりますが
とありますが、まずその「痛みを先延ばしする」考え自体を改めないと、今後何度も同じ過ちを繰り返しますよ!(>_<)
100万円あるのであれば、真っ先に全額借金返済に充てて、少しでも無駄な利息支払いを減らすべきです。
そして、浮いたお金を更に返済に・・・と、一日も早い完済を目指すべきですね。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!