扶養範囲内で月8万程の仕事を
探したんですがなかなか見つからず
1日7時間のパートをすることに
なったのですが体力的に続くか不安です。
そのパート先も派遣なんですが
最初の3ヶ月は社会保険に
加入できません。
普通はこういう場合働く月から夫の
扶養を外れて自分で国民健康保険等に
加入するのでしょうか?
試用期間の3ヶ月で辞めるかも
しれない場合でもやっぱり
扶養外さないといけないのでしょうか?
無知ですみませんが教えて下さい!

A 回答 (2件)

>普通はこういう場合働く月から夫の扶養を外れて自分で国民健康保険等に加入するのでしょうか?



これはご主人の会社の健康保険保険者によって判断が分かれます。
協会けんぽなら3ヶ月くらいは様子を見てくれると思います。3ヶ月経って社会保険に入ったら扶養を外れればいいでしょうし辞めるならそのままということになります。
(ただし、少なくとも3ヶ月雇用するなら本来は入社から社会保険に加入させないといけませんが)
ですが健康保険組合だったとすると扶養の認定には厳しいところが多いので、月額給与が108,333円を超える見込みが出た時点で外れるように言われる可能性が大きいです。
給与明細や収入証明を提出させられるところも多いですし、黙っていて後から判明したら遡って外れることになりややこしくなるパターンもありますから、初めからきちんと申告しておいた方がいいでしょう。
どちらにせよ、まずはご主人に会社で確認してもらった方がいいです。
もし、外れることになったら国保に入って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

協会けんぽなら様子みてくれるのですね!
残念ながらうちは違うのですが。
やはりきちんと最初から申告する
べきですね。ありがとうございます!

お礼日時:2017/03/30 19:15

>扶養範囲内で月8万程の…



何の扶養の話ですか。
1. 税法
2. 社保
3. 給与 (家族手当)
それぞれ別物で認定要件は異なり、相互に連動するものではありません。

1. 税法の話であるなら、税法上、夫婦間に「扶養」はありません。
扶養控除は、親子や祖父母、孫などに適用されるものです。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180.htm
夫婦間は、「配偶者控除」または「配偶者特別控除」です。

しかも、扶養控除や配偶者控除などは、1年間の所得額が確定した後に決まるものであり、年の初めや途中に出たり入ったりするものではありません。
夫が会社員等ならその年の年末調整で、夫が自営業等なら翌年の確定申告で、それぞれの年分をあとから判断するということです。

夫が「配偶者控除」を受けられるのは、あなたの「合計所得金額」が 38 (給与収入のみなら 103) 万円以下であることが条件です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1191.htm
38万円を超え 76 (同 141) 万円未満なら「配偶者特別控除」です。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1195.htm

-------------------------------------------------------

2. 社保の話であるなら、社保は税金と違って全国共通した基準があるわけではありません。
お書きのような細かい部分は、それぞれの会社、健保組合によって違いますが一般には、任意の時点から向こう 1年間の収入見込みが 130万以内かどうかで判断するのが基本です。

その 1日 7時間のパートがいくらになるのかお書きでありませんが、年に換算して 130万を超えるのなら、そのパートを始めたときでアウトという解釈になります。

いずれにしても、正確なことは夫の会社、健保組合にお問い合わせください。

-------------------------------------------------------

3. 給与 (家族手当) の話であるなら、これはあくまでも給与の一部であり、給与の支払い方はそれぞれの企業が独自に決めていることです。
よそ者は何ともコメントできませんので、夫にお聞きください。

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!
社保の事になります!
年間130万を若干越える見込みなので
夫の会社の保険の組合にもよるけど
おそらく働く時点で抜けないと
だめですね。
大変勉強になりました!

お礼日時:2017/03/29 10:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q1年半の独身パートなんですが 世間一般パートを辞めるときは なん週間前?なんヶ月前?に言うべきが教え

1年半の独身パートなんですが 世間一般パートを辞めるときは なん週間前?なんヶ月前?に言うべきが教えて下さい❗
あと 育休明けのかたが帰って来てパートタイムが短くなって(15時から18時) 1ヶ月働いたんですか 行くまでの時間が長くて たいぎくなるし 金銭的な事も大変になったんですが… こう言う場合の辞める言い訳?辞め方 教えて下さい❗

Aベストアンサー

貴方は、有期労働契約者ですけど、現在労働されて1年間以上労働されていますから、民法第627条第1項に基づいて、退職届を提出すれば14日間経過すれば労働契約は強制的に終了して退職することができます。パート、アルバイト、契約社員、派遣労働者などの雇用形態に関係無く有期労働契約の労働者は、事業所で1年間以上労働した場合には、事業所が退職届を3ヶ月前だの1ヶ月前だのと言われても、退職届を提出すれば14日間経過すれば、事業所の使用者(社長、事業所所長、店長等)が文句を言っても強制的に労働契約は終了します。もし使用者が、貴方の退職届を受け取らない場合には、内容証明書で郵送すると宜しいと思います。また貴方が、年次有給休暇がまだ残っている場合には、年次有給休暇を消化されて退職されることが宜しいと思います。退職理由は、一身上の都合で宜しいと思います。使用者に文句を言われた場合には、1年間以上労働しましたから、転職したいと思っています。と回答されると宜しいと思います。もし賃金の未払いをされた場合には、事業所の所在地を管轄する労働基準監督署の労働相談員では無くて、監督課及び方面制の労働基準監督官に労働基準法第24条違反で申告されることが宜しいと思います。もし貴方が名前を伏せて欲しい場合には、労働基準監督官に相談すれば貴方の名前は伏せて繰れます。貴方が労働基準監督署に申告されたことに対して、事業所の使用者が不利益な行為をして来た場合には、労働基準監督官に相談すれば、労働基準法違反で厳しい指導監督をして繰れます。労働基準監督署に行かれる場合には、事業所で貴方が労働されたことが解る給料明細書などの証拠になる物を持って行かれることが大切なことですからね。

貴方は、有期労働契約者ですけど、現在労働されて1年間以上労働されていますから、民法第627条第1項に基づいて、退職届を提出すれば14日間経過すれば労働契約は強制的に終了して退職することができます。パート、アルバイト、契約社員、派遣労働者などの雇用形態に関係無く有期労働契約の労働者は、事業所で1年間以上労働した場合には、事業所が退職届を3ヶ月前だの1ヶ月前だのと言われても、退職届を提出すれば14日間経過すれば、事業所の使用者(社長、事業所所長、店長等)が文句を言っても強制的に労働...続きを読む

Qパートの試用期間保険未加入でも年金番号提出理由

とある会計事務所にパート採用されました。
試用期間は、雇用保険および労災以外は未加入です。
にもかかわらず、入社日に「年金番号および年金手帳」提出を求められました。
なぜ、未加入にもかかわらず入社日に「年金番号および年金手帳」が
必要なのでしょうか。
事業主に理由をお聞きしましたが、教えてはもらえませんでした。

教えていただきたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

まったく、私の推理です。

1.別の質問で、何故、年金手帳を提出しなければならないかと言うのに対して、バックレ予防らしいと回答がついていました。でも、現物を提出なわけではないですよね。

2.試用期間が終わったら、さっさと手続きをしたいので、予め、番号を聞いておくとか、正社員の手続きと勘違いした。←でもないですよね。これなら、事業主も答えられるし。

3.身分証明が欲しかった。
会計事務所って、やはり、身元が第一なんじゃないでしょうか。でも、履歴書だけじゃね。運転免許証、住民票を出せともいえないし、あなたがあなたであるという証明ってないんですよね。雇用保険証ってのは、会社辞めてから何年かたつと、どこに行ったかわからなくなりますけど、年金番号をいまどきわからないって人もないですもんね。

Qパートを辞めるべきでしょうか 20歳の女です。 9月から雑貨屋でパートとして働いています。 現在3

パートを辞めるべきでしょうか

20歳の女です。
9月から雑貨屋でパートとして働いています。
現在3ヶ月の試用期間中で、始めてから1ヶ月ほどです。
仕事自体はとてもやりがいがあって、楽しいと感じているので、これから頑張っていこうと思っていました。
しかし、女ばかりの職場で自分は入ったばかりで仕事も遅く、他のスタッフに迷惑をかけることも多いので、裏で何を言われてるかわからないといつも気にしてしまうようになりました。
また、店長に1度軽く仕事ぶりについて注意されたときに、迷惑をかけてることの申し訳なさで泣いてしまいました。
そして昨日、レジで袋に商品を入れようとしてたところ、自分では全くそんなつもりはなかったのですが、お客さんにブスっとしてると言われました。
それを店長にあとから注意され、今のところ完璧にひとりで出来ている仕事は一つもないと、遠回しにですが覚えが悪いことを言われ、申し訳なさと悔しさで泣きそうになったのですが、絶対に泣かないと決めていたので我慢していました。
そのあと急激に吐き気が襲ってきて両耳が塞がったような感覚になって周りの音が聞こえなくなり、気がついたら倒れていました。
そこで店長に「こういう事を言う度にこれでは困る」「今は試用期間だから自分でこの仕事が無理だと思ったらなるべく早めに言って」など、遠回しに辞めるべきだというようなことを言われました。
そのときに店長が「今まで精神科に通ってたり、薬を飲んだ事はないのか。」と聞かれました。
元々メンタルは弱い方ではありますが、倒れた事ははじめてだし、病院に通っていたことや薬を飲んでいた事もありません。
しかし今後またこういうことがあった場合、その度にまた店長や他のスタッフに迷惑をかけてしまうし、自分の意思でそういう状態になった訳ではないので、自分ではどうすることも出来なく、お店側からすればやはり辞めてほしいのかな、と思っています。
ただ、仕事自体はとても楽しくて、その日に書いたメモを毎日家で読み返したり、違うノートに綺麗にまとめて思い出しながらシュミレーションしたり、他のスタッフの仕事を見て参考にしたり、その日の反省点を携帯にメモしたり、自分なりに努力はしてきたつもりです。
それでも注意されるということは、仕事自体も自分に合っていないのでしょうか。
やはりすぐにでも辞めるべきなのでしょうか。
支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

パートを辞めるべきでしょうか

20歳の女です。
9月から雑貨屋でパートとして働いています。
現在3ヶ月の試用期間中で、始めてから1ヶ月ほどです。
仕事自体はとてもやりがいがあって、楽しいと感じているので、これから頑張っていこうと思っていました。
しかし、女ばかりの職場で自分は入ったばかりで仕事も遅く、他のスタッフに迷惑をかけることも多いので、裏で何を言われてるかわからないといつも気にしてしまうようになりました。
また、店長に1度軽く仕事ぶりについて注意されたときに、迷惑をかけてるこ...続きを読む

Aベストアンサー

入社してまだ一ヶ月ですから、まだまだ慣れない事も多いでしょうし、要領よく立ち回れなくても当然ではないでしょうか。

質問者さんは生真面目な性格であり頑張り屋さんなのだと思います。仕事そのものは楽しく、今後も働き続けたいと思っておられるようですので、「早く仕事を覚えなければならない。皆に迷惑を掛けないようにしなければならない」という責任感や使命感が強く、それが自分に対する精神的重圧となっているのでしょう。

またそれが元で本来なら円滑に出来ることが出来なくなったり、あれこれと同僚の心の内を想像してみたり、精神的にマイナスに働いているのでしょう。結果、上司に叱責された際に涙を流したり、緊張の度合いが極度に達した際に体調に変調を来して意識を失う結果になってしまったのだと思います。

試用期間が3ヶ月とのことですから、その3ヶ月が満了する頃合を見計らって上司から継続採用または契約終了の意思が伝えられます。どのような裁定が下されるのか分かりませんが、完璧に仕事をこなそうと思わず、「今日よりも明日はもっと円滑に仕事が出来るようになれたらいいな」と思いながら、日々の仕事に精を出してみては如何でしょうか。

勉強でもスポーツでも何でも、習熟度には個人差があります。あまり自分を追い込まないようにしてくださいね。

入社してまだ一ヶ月ですから、まだまだ慣れない事も多いでしょうし、要領よく立ち回れなくても当然ではないでしょうか。

質問者さんは生真面目な性格であり頑張り屋さんなのだと思います。仕事そのものは楽しく、今後も働き続けたいと思っておられるようですので、「早く仕事を覚えなければならない。皆に迷惑を掛けないようにしなければならない」という責任感や使命感が強く、それが自分に対する精神的重圧となっているのでしょう。

またそれが元で本来なら円滑に出来ることが出来なくなったり、あれこれと同...続きを読む

Qパートで試用期間中に退職するときの注意点

12月24日から、ハローワークからの紹介で1日5時間、週4日勤務の
パートの仕事に就きました。現在8日勤務しました。
役員はすべて親族の小さな個人経営の会社で、残りは全員パートの主婦達です。

社長の言う事全てがどうしても受け入れられず、今朝退職したいという
電話を入れました。
理由は子どもの預け先がなくなったから、と言いました。
(社長が嫌いだからとはどうしても言えませんよね...)

「火曜日に来て」と言われました。

1. 何を用意していけばいいでしょうか?
2. 退職届は必要でしょうか?
3. 雇用契約書は返すべきでしょうか?
4. 8日間のお給料はいただけるのでしょうか?
5. 何日前に退職の意思を伝えなければならないかという
  会社の就業規則は見たことがありません。
  8日勤務ですが、12月21日からだとお正月休みを挟んで2週間
  を過ぎています。私の行為は違反になるのでしょうか?
  即日退社することは出来るのでしょうか?

急いでいます。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

わかる範囲で。ただ社会人の常識として、会社に直接聞く内容だと思います。

1.何を用意していけばいいのかは会社により異なりますので、聞いてみればいいと思います。特に法律で決まったものはありません。
一般的には、業務上支給されたもの(例えば名刺、社員証)があれば、返却する必要があります。

2.正しくは退職届ではなく、退職願ですね。会社の指示に従えばいいと思います。会社の所定に記入する場合、自分で用意する場合があります。一般的には会社といっても個人事業のようですので、それほど形式にはこだわらなくてもいいのかもしれません。

3.雇用契約書は、返却する必要はありません

4.働いた分は、当然給与を受け取る権利があります

5.会社が解雇する場合、労働基準法で、30日前に解雇予告をするか、30日分の解雇手当を支給しなければなりませんが、労働者からの退職申し出に関しては、規定がありません。

就業規則又は雇用契約に記載がなければ、特に期間的な縛りはありません。

ただ退職の時期は、常識的な線として、1か月前には申し出るということになっています。これは、法的なものではなく、会社側は必要があって、あなたを雇っているわけですから、いきなり辞められたら、新しい人を雇ったり、別の人に仕事を割り振ったりと対応しなければならないので、会社に迷惑をかけないという配慮からです。
つまり別に違反ではないし、辞められるが、迷惑な行為ということになります。

わかる範囲で。ただ社会人の常識として、会社に直接聞く内容だと思います。

1.何を用意していけばいいのかは会社により異なりますので、聞いてみればいいと思います。特に法律で決まったものはありません。
一般的には、業務上支給されたもの(例えば名刺、社員証)があれば、返却する必要があります。

2.正しくは退職届ではなく、退職願ですね。会社の指示に従えばいいと思います。会社の所定に記入する場合、自分で用意する場合があります。一般的には会社といっても個人事業のようですので、それほ...続きを読む

Q試用期間中の即日退職(パート)

今月半ばからスーパーにパートとして入りました。現在は試用期間中(3ヶ月)で勤務4日を終えてみて情けない話ですが、自分には向いていないと感じ退職したいと考えています。

つきましては直属の上司である店長に直接辞意を伝えるのが当然というのはわかっているのですが、勤務中はとても忙しいですし、閉店後は閉店後で事務所や休憩室には他のパートの方や社員がおり話を切り出しにくい状況です。

このような場合、電話で辞意を伝えるというのは許されるでしょうか?

労働契約書には試用期間中の3ヶ月の期間の記載があるのですが、試用期間いっぱい勤めなければならないでしょうか?因みにこの契約書を含めた入社時の書類はまだ提出しておりません。

保険関係も未加入ですので4日分のお給料を辞退して即日退職できればと思っているのですが、就業規則では自己都合退職は一ヶ月前までに退職願を提出となっています。即日退職は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

やはり社会人として直接辞意を伝えられたほうが良いと思います。私も現場の長として採用にかかわっています。3日3月3年と言いますが、入社3日ほどで矢張り自分には向いていないと辞められる方が1割程度いらっしゃいます。外から見たら簡単そう、でもやってみたら意外と大変。という事はある事だと思います。試用期間中という事ですので、退職願いは1か月前でなくて良いです。社会保険の手続きは入社時の書類未提出という事なのでしていないと思います。あとは自己都合による退社という事が分かるように退職願いをかいてください。尚、4日分の給料は辞退できません。まともな会社なら給料振り込み用の銀行口座届書かなにかあるはずです。監査があった時に給料不払いの指摘を受けると大変なので、きちんとしてください。ちなみにわが社では3年間応募書類は保管します。ですので、私の会社ではアルバイトだろうと書類が全部提出されないと就業できません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報