嫌うと嫌がるの違いは何ですか

A 回答 (7件)

・嫌がる⇒「嫌」という感情を表わすこと。



・嫌う⇒「嫌」という感情を持った状態で、相手(対象)を避けること。
    • good
    • 0

感覚的には、嫌う、はその通りズバリ。


嫌がる、は嫌う傾向が強い、アホなことしたがる、ほしがる、・・・・。
敢えて、断定を避けている、これが他人の感情については断定できない・・につながります。
    • good
    • 0

他の方がおっしゃられる意味の強さとは別の文法的な観点から見ていきたいと思います



例文
私は運動することを嫌う

私は運動することを嫌がる

嫌う と 嫌がるは一見どちらも目的語をとる他動詞にみえます
しかし 「嫌う」は主語が行う動作を動詞として表しています
一方 「嫌がる」は主語はどんな状態であるかを動詞として表しています

前者では運動することを意識的に嫌っていることを差し、後者では自分が嫌いですよということを示しているように思えます
    • good
    • 0

嫌う→嫌っているのは本人


嫌がる→嫌がっているのは別の人

嫌う>嫌がるな感じもします。
    • good
    • 0

下記辞書の説明のように、「嫌う」のほうが意味が広くなります。

「嫌がる」は「嫌う」の一部と考えられます。たとえば、
「事故を起こすのを嫌って(嫌がって)あまりスピードを出さない」(どちらも使える)
「車酔いを嫌って、バスに乗りたがらない」(嫌がっては使わない)
  (もともと、意味が含まれているから、絶対にこういう区別があるわけではなく、どちらかと言えばとい う程度です)
以下、[日本国語大辞典]より以下引用。

『いや‐が・る 』【嫌─】 〔他ラ五(四)〕(「がる」は接尾語)
  いやだと思う気持を外に表わす。嫌う。

『きら・う』 【嫌】 〔他ワ五(ハ四)〕
(1)捨てる。除き去る。
(2)いやがる。好まない。忌みきらう。憎む。
(3)連歌・俳諧で、句の配列上、同類のことばを付けることを忌み避ける。ある特定の語を特定の場所に使用することを避ける。
(4)選び捨てる。差別する。区別する。わけへだてする。
    • good
    • 0

嫌う=受け入ることが出来ない


嫌がる=ガマンをすれば受け入れられる
    • good
    • 0

嫌がっても必ずしも嫌っているとは限らない。

反語一歩手前の場合も有り。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q気という意味は何ですか? 気がない と 気が進まないとの違いは何ですか または 気が済む 気が強い

気という意味は何ですか?
気がない と 気が進まないとの違いは何ですか
または 気が済む 気が強い 気が弱い 気が短い 気が長い、なかなか分けることができない

Aベストアンサー

日本語は難しいよね。
彼女に対して気がない。好意
仕事に気がない。やる気
同じ「気がない」でも、前後の文章で意味が違うよね。
言い方や、シチュエーションでも変わるよね。
私も、わけらんないよ。

Q「嫌い」と「嫌う」の違いは何ですか?

こんばんは。

「私は猫が嫌いです」の一文は、
「名詞(私)+助詞(は)+名詞(猫)+助詞(が)+名詞(きらい)+です」という解釈でいいのでしょうか?

「嫌い」と「嫌う」の違いは何ですか?

どなたか具体例をあげて、平易にご指南くださると助かります。
どうぞ宜しくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

「な形容詞」って、学校で習ってません。

検索したら、形容動詞のことを外国人に教えるときにわかりやすいように、そう呼んでるらしいです。
「い形容詞」=本当の形容詞
「な形容詞」=じつは形容動詞

形容動詞の「嫌いです」や「嫌いだ」は、「嫌い(名詞)+です(助動詞)」というふうに分解できません。
「嫌いです」「嫌いだ」でひとつです。

なぜなら、この場合「嫌い」ってところは、名詞として独立して使えないからです(主語にできません)。

「~する嫌いがある」のように「傾向」って意味の「嫌い」なら、名詞になります。


私は、せんごくが嫌いです。
→嫌いは、私です。×文がおかしい
「嫌い」だけで主語にならない 「嫌いです」は形容動詞

せんごくは、総理大臣です。
→総理大臣は、せんごくです。 ○ 
主語になるから「総理大臣」は名詞 「です」は助動詞。

かんは、静かです。
→静かは、かんです。×変
「静か」だけで主語にならない 「静かです」は形容動詞


形容動詞と「名詞+助動詞」は似てるけど、違います。

Q【日本語・魚の数え方】魚を数えるのに1匹と1尾と2つの数え方がありますがこの違いは何ですか? 一尾

【日本語・魚の数え方】魚を数えるのに1匹と1尾と2つの数え方がありますがこの違いは何ですか?

一尾の数え方知ってますか?

「いちお」ではなく「いちび」なんですよ。

知ってましたか?

「いちび」の「び」ってどういう意味なんでしょう。

一匹っていう数え方は間違いだったのでしょうか?

Aベストアンサー

人間の一人と一体の違いと同じなのかな?

つまり、生きてるか死んでるか。

Q「ってことは」と「つまり」と「ということは」の違いは何でしょうか?

よろしければ、ご指導をよろしくお願いいたします

Aベストアンサー

1.「つまり」

1 話の落ち着くところは。要するに。結局。「今までいろいろ述べたが、―それはこういうことになる」
2 別の語に置きかえれば。言い換えると。すなわち。「地図の上方、―北方は山岳地帯である」
http://dictionary.goo.ne.jp/leaf/jn2/148201/m1u/%E3%81%A4%E3%81%BE%E3%82%8A/
という意味の副詞。
「私は村を出て行く。つまり、村を捨てる、ということだ」

2.「ということは」

1とほとんど同じですが、「と」は引用の格助詞ですから、直前の内容を特に意識した表現、と言えるでしょう。
「私は村を出て行く。ということは、村を捨てる、ということだ」

3.「ってことは」

2の砕けた表現。
「私は村を出て行く。ってことは、村を捨てる、ということだ」

Q{できた}と{できている}の違いは何ですか

社長:あの資料ができている?

部下:その資料でしたら、まだ。。。。。


{あの資料ができている?}は{あの資料ができた?}と言い換えればいいですか。

何か違いがありますか。

Aベストアンサー

この場合の「できる」は「完成する」「出来上がる」意味をもつ瞬間性自動詞で、いわゆる結果動詞とみなせます。

 できる    →できた      →できている
(できあがる)→(できあがった)→(できあがっている)

ですから、この場合の社長の質問のニュアンスの違いは次のようになります。

例の資料は<やがて>できるかな?…まだ作成中であることを承知で婉曲に問う。
例の資料は<そろそろ>できたかな?…まだ完成は無理かもと婉曲的質問。
例の資料は<もう>できたかな?…そろそろ完成してもおかしくない時間が経った。
例の資料は<もう>できているかな?…既に完成していてもおかしくない時間が経った。
例の資料は<もちろん>できているね?…完成していることを当然と思っている。
例の資料は<とっくに>できているんだろう?…完成の確認。
例の資料は<まだ>できていないのかね?…提出の催促。

そもそも自動詞を用いた問いかけは婉曲話法に関わっており、本来の他動詞用法では、よりキツイ表現になります。
例の資料は<もう>作り終えただろうね?
例の資料は<まだ>作り上げていないのかね?

この場合の「できる」は「完成する」「出来上がる」意味をもつ瞬間性自動詞で、いわゆる結果動詞とみなせます。

 できる    →できた      →できている
(できあがる)→(できあがった)→(できあがっている)

ですから、この場合の社長の質問のニュアンスの違いは次のようになります。

例の資料は<やがて>できるかな?…まだ作成中であることを承知で婉曲に問う。
例の資料は<そろそろ>できたかな?…まだ完成は無理かもと婉曲的質問。
例の資料は<もう>できたかな?…そろそろ完成してもおかし...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報