アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学一年男子です。
大学で数学演習の授業があります。問題が配られ授業時間内に解いて提出します。授業中はTAである院生が巡回して質問すれば答えてくれます。
そのTAの方ですが、数学科の院生だと聞いていたので男性かと思っていたら綺麗な女性でした。その人は優しくて教え方も上手いです。僕のところは理系学部で女子は少なく、そんな人がいれば当然人気が出ます。

3回目ぐらいの授業からチャラい集団がずっと質問するようになりました。最初の10分ぐらいは真面目に考えている振りをし、そして手を挙げてTAさんを呼びそこからずっと質問、という感じです。まず一人が質問し、終われば別の仲間が質問します。TAさんも同じような質問には「それはこの子に教えたから聞いてみて」など言ってなるべく短く切り上げ平等に巡回しようとしますが、その集団は出来るだけ色々なことを聞いたりTAさんにお世辞を言ったりして教えてもらっています。TAさんが離れればまたしばらくして呼び戻し、結局合計で授業時間内の4分の3ほどを拘束しています。他の授業ではTAは男性ですし興味無さそうなのに、数学演習では正直下心丸出しの態度です。

先生は前で作業をしていてたまに巡回もしますが、少し怖い人なので質問するときは緊張します。質問なら先生にも出来ますが、その集団はTAさんに聞いて楽しそうなのに僕たちだけ緊張しながら質問というのも何だか不公平な気がしますし、純粋にクラスの人数が多くて先生が巡回するのもたまになので、TAさんを独占されると困ります。

しかし一応やっていることは授業に関しての質問でTAさんも真剣に教えているので、誰にどんな風に言えば今の状況を改善できるのかが分かりません。何かアドバイスをお願い致します。

A 回答 (1件)

>>その集団はTAさんに聞いて楽しそうなのに僕たちだけ緊張しながら質問というのも何だか不公平な気がします

世の中そんなもんだって。可愛い女の子が手取り足取り教えてもらえたり、あるいは教授に贔屓目で見られて楽な研究テーマを与えられて、野郎とか自分で頑張ってるけど空回りしてる学生が割りを食うなんてのは大学4年の研究室であってもよくある話。別に、真面目に質問してるんだし、あなたの質問にも対応してくれるんだからその辺は人だからしょうがないとしか言いようがない。

>>誰にどんな風に言えば今の状況を改善できるのかが分かりません。

一つは、そもそもTAに頼らないでさっさと回答できてしまうくらいの実力をつけること。あるいは、頭のいい友人と一緒に授業を受けて自分たちで解決する。
二つは、怖い人だからとかそんなの気にせず、ずけずけとわからなければ聞きに行く。あるいは、その集団が質問してるときに、「自分たちもわからないので、一緒に教えてください(きいていいですか?)」とでも言ってズケズケと聞きに行く。別にどうせ授業以外では合わないんだし、そういうことをはずかしがらずにスマートにできる人間になろうよ。仮に「変なやつ」と思われたって別に間違ったことやってるんじゃないから知ったことではないと強く自分をもつ。

チャラいとかどうとか知りませんが、ブツブツ文句だけを言って結局他人に何とかしてもらおうなんてのでは世の中渡っていけませんよ。TAだろうが教授だろうが、人間である以上接していけば偏見やら贔屓だろうなんてのは人生くさるほどありますから、そんなのでいちいちかりかりしてては一生底辺をくすぶってる平社員止まりですぜ。正論かつ、公平な世界で認められたいなら、ひとの100倍努力して、自分で何もかも解決できるスーパーマンになるしかないし、そうでなければ、そういううまく上の支持をえられたり仲良くなれる才能を持った人にうまく便乗しながら世渡りして行くしかないでしょうね。

他人に好かれたり、権力者や能力のある人におんぶに抱っこでうまくやりくりしたり出世して行くような世渡り能力はあって損はしないけど、それしかない人は敵をたくさん作りますし、人生大局的に見れば大成はできないから、それもどうかと思うよ。特に男なら、自分が気持ちよく成長できる学べる環境ってのは、自分で切り開くぐらいの度胸がなければね。多少泥臭くてもがんばってど力してる人間は、最終的にはそれ相応の人生を歩みますから。

だから、あなたが正論であっても、文句言ってもしょうがないので、はずかしがらずにチャラい人のグループに便乗して教えてもらうような、いかに自然なながれでそういうのを拒否られないようなタイミングを図る努力をするしかないでしょう。近くに座るでも何でもいいですし、苛立たれようが、ずっとそこで話してるならはずかしがらずに自分も何度も手を上げて何度も呼べばTAも無視するわけには行かんでしょうから。
    • 2