お風呂の換気扇と照明スイッチの配線教えてください。
上が照明スイッチ
下が換気扇ホタルスイッチ
渡り線2と5ですか?

「お風呂の換気扇と照明スイッチの配線教えて」の質問画像

A 回答 (9件)

No.6 のさらに補足



なぜドライヤーを用意するかですが、テスターだと内部抵抗が高すぎて判断がつきにくいためです。(ドライヤーはなるべくワット数の大きなものを使ってください)
ドライヤーは消費電力が換気扇や照明より遥かに大きいため(内部抵抗が低いため)直列に接続すると換気扇や照明には9割ほど電圧がかかり、残りの1割がドライヤーにかかるためです。(換気扇や照明はほぼ問題なく使える)
また直接電源につながることになっても普通にドライヤーを使っているだけなので問題ないことを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親身説明してくださりありがとうございました。おかげで助かりました。もっと勉強します。

お礼日時:2017/05/15 21:35

No.6 の補足



「換気扇ホタルスイッチ」にはランプ点灯するための方式が2種類ありまして
ランプ点灯用に接地側の配線が必要なものと不要なものとがあります。
それによって配線が全く違います。
その為、元の配線がどうなっているかを調べる必要があります。(No.6 の実験)
また、交換用のものがどちらか判らないとこれも返答できません。
元々、接地側の配線が不要のものを使っていた場合は、
接地側の配線が無いので、接地側の配線が必要な場合は取付できません。
(正確に言うとスイッチとしては働くが、換気扇が回っているときはランプは点きません、止まっているときは配線方法によっては点ける事が出来ます)
    • good
    • 0

基本的には、スイッチなしでも動作します。


なので11,12をショートさせて何が動作するか確認する。換気扇であればPL付きのスイッチに差し込む。照明であれば、別の片切スイッチに差し込む。動作しなければ、渡り側の機器となります。電源側は、壁からのFケーブルの黒だろうから、その系統に渡りを差し込めばいい。

電気工事の素養があるようなので、大まかな説明だけにしました。スイッチのどこに差せばいいのかの説明がほしいという段階(レベル)なら、電気屋さんに依頼しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決しました。

お礼日時:2017/05/15 21:37

先ほどは失礼しました。


ドライヤーを用意してください。以下の結果とスイッチの品番(パナソニックならば「WN○○○○」のようになっている物)を教えてください。

Q1. ⑪と⑫にドライヤーを接続します
a. ドライヤーが完全に動いて換気扇は動かず、照明も点かない。
b. 換気扇が動いた。(ドライヤーは動いても動かなくてもよい)
c. 照明が点いた。(ドライヤーは動いても動かなくてもよい)
d. ドライヤーも換気扇も動かず、照明も点かない。

Q2. ⑪と⑬にドライヤーを接続します
e. ドライヤーが完全に動いて換気扇は動かず、照明も点かない。
f. 換気扇が動いた。(ドライヤーは動いても動かなくてもよい)
g. 照明が点いた。(ドライヤーは動いても動かなくてもよい)
h. ドライヤーも換気扇も動かず、照明も点かない。

Q3. ⑪と⑭にドライヤーを接続します
i. ドライヤーが完全に動いて換気扇は動かず、照明も点かない。
j. 換気扇が動いた。(ドライヤーは動いても動かなくてもよい)
k. 照明が点いた。(ドライヤーは動いても動かなくてもよい)
l. ドライヤーも換気扇も動かず、照明も点かない。

Q4. ⑬と⑫にドライヤーを接続します
m. ドライヤーが完全に動いて換気扇は動かず、照明も点かない。
n. 換気扇が動いた。(ドライヤーは動いても動かなくてもよい)
o. 照明が点いた。(ドライヤーは動いても動かなくてもよい)
p. ドライヤーも換気扇も動かず、照明も点かない。

Q5. ⑬と⑭にドライヤーを接続します
q. ドライヤーが完全に動いて換気扇は動かず、照明も点かない。
r. 換気扇が動いた。(ドライヤーは動いても動かなくてもよい)
s. 照明が点いた。(ドライヤーは動いても動かなくてもよい)
t. ドライヤーも換気扇も動かず、照明も点かない。
    • good
    • 0

No.4 の修正です



すみません、換気扇のほたるスイッチがあったのでショートする可能性がありました。忘れてください。
    • good
    • 0

コンセントなどが元々なく接地側の配線がなければ、どの線を接続してもショートしてしまうことはありません。


一般的な配線がなされていれば以下のようになります。

⑪と⑫をショートしたら
・照明が点いた → ①に⑪、③に⑫を差し込む。
・換気扇が動いた → ⑤に⑪、⑦に⑫を差し込む。

⑬と⑭をショートしたら
・照明が点いた → ①に⑬、③に⑭を差し込む。
・換気扇が動いた → ⑤に⑬、⑦に⑭を差し込む。
    • good
    • 0

この画像だけではわかりません。


っていうより基本、電気工事士の資格がないとだめですよ!
最初に付いてたスイッチの配線を写真にでも収めておくべきでしたね。
または一本づつ外して同じように新しいスイッチに取り付けるとか。
渡り線も画像が小さくてわかりませんが4本線で来てるなら
渡り線は要らないような…。前は渡り線があったのかな?

壁の中で線がどこに繋がっているのかわからないので
一本づつ試験的に繋いでいきましょう。
ショートさせないように気を付けて下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決しました。

お礼日時:2017/05/15 21:36

電気工事士免状はお持ちですか。


有資格だけどペーパードライバーというのなら回答します。
    • good
    • 1

Fケーブルの行き先はどうなっていますか??

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。無事解決しました。

お礼日時:2017/05/15 21:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【電気】この画像を見てください。 電気は上の線から上の抵抗を通って、右側の負荷を通り、下の線の下の抵

【電気】この画像を見てください。


電気は上の線から上の抵抗を通って、右側の負荷を通り、下の線の下の抵抗を通って電気は戻りますよね。

ということは、右側の負荷は上の抵抗のみ分元の電源の電圧から減圧されますよね?

なぜまだ下の抵抗を通ってないのに、上の抵抗と下の抵抗分が減圧された値が負荷を通るときの電圧になるんですか?

左側の電源側の電圧と右側の負荷の電圧降下が2Irになるのが理解できません。

なぜ上から1つの抵抗を通過しただけで2rの減圧になるんですか?

Aベストアンサー

>なぜ上から1つの抵抗を通過しただけで2rの減圧になるんですか?

負荷上端子にかかる電圧が下がるのは抵抗1個分による。
だけど
下側抵抗のおかげで負荷下端子の電圧が「その分ずり上がる」。
従って負荷両端の電圧は、抵抗2個分の電圧降下が差し引かれた値になる。

Q3路スイッチと4路スイッチの結線について

youtubeの動画の1、2、3、4の図は3路スイッチと4路スイッチの裏側です。1と2が3路スイッチどうしの結線で、3と4が3路スイッチが2個と4路スイッチが1個混ざった結線です。

1と2はどちらが正しいですか?
3と4はどちらが正しいですか?

第二種電気工事士の実技試験で、1と2、3と4はどちらも合っていて間違いではないですか?施工条件にはスイッチについては何も書いていませんでした。

http://www.youtube.com/watch?v=rI7AY1y93-g&feature=youtu.be

Aベストアンサー

画像のピンク線は電線です。

2種電工頑張って下さい!

Q3路スイッチと4路スイッチの結線

図は第二種電気工事士の実技の3路スイッチと4路スイッチの結線です。1と2が3路スイッチどうしの結線で、3と4が3路スイッチが2個と4路スイッチが1個混ざった結線です。

スイッチの施工条件は特にありません。

1と2はどちらが正しいですか?
3と4はどちらが正しいですか?

Aベストアンサー

1 正
2 誤
3 正
4 誤

結線はどれも間違いではないので、試験では減点対象にはならないと思います。
しかし、電気工事士として仕事をした時には間違いになります。
理由は、スイッチを枠に取り付ける方向が間違いです。
どのスイッチにも必ず表面に、メーカー名が刻み込まれています。
この名前を読めるように取り付ける事が、仕事を行う上で正解になります。

よく見ないと分からない些細な事ですが、そういった事に気を使わない者は綺麗な仕事が出来ません。
その辺りにお気づきになったので、質問されたと思います。
中身の出来の方が重要ですが、お客様に納得していただく見栄えの方も重要だという事も覚えておいてください。

Q【電気】3相3線(3Φ3線)のデルタ結線で1番下の線が断線すると 線電流は、、 E -←分数 2R

【電気】3相3線(3Φ3線)のデルタ結線で1番下の線が断線すると

線電流は、、

E
-←分数
2R
-←分数
3

になるそうですが、

なぜ合成抵抗が

2R
-←分数
3

になるのか分からりません

3分のの3はどこから出てくるのでしょう?

合成抵抗は、

2R×R
-←分数
2R+R

じゃないんですか?

2R×2
-←分数
3R

2R×2は幾らになるのでしょう?

2R?
2R^2?
4R?

4R
-←分数
3R

になって答えの

2R
-←分数
3

がかすりもしません。

どういうことでしょう?

Aベストアンサー

計算式の回答です。貼り付けた計算式を参考にして下さい。

Q【VVFケーブル】VVFケーブルの2芯で一軒家の電気配線をしていると電源側の黒線と接地線の白線が離れ

【VVFケーブル】VVFケーブルの2芯で一軒家の電気配線をしていると電源側の黒線と接地線の白線が離れ離れになるときは2芯のVVFケーブルを離れているところまで割いて使うんですか?

それとも2芯の1芯だけ使って残りの一芯はどことも繋がっていない状態にしているですか?

それとも2芯を全部割いて1芯の状態にして各電気器具の電源側と接地側の配線をしていくのでしょうか?

それとも一軒家のVVFケーブルは1芯で接地線は別物を用意して使ってるんですか?

1相3線式だからVVFケーブルは3芯のを使っている?

けど同じ道を3芯とも進むとは限りませんよね?

どうしているんですか?

Aベストアンサー

盛んに電気工事に関する質問を繰り返していますが、あなたは電気工事士のひよこ?
それともちょっと関心があるだけで、ただの素人?
そのあたりをはっきりさせないと、的を射た回答は付きにくいですよ。

>電源側の黒線と接地線の白線が離れ離れになるときは…

接地線でなく「接地側電線」ですね。
スイッチがかかれば、黒線と白線がいつもニコニコ手をつないでいるってことはないですよ。
スイッチの帰りは「非接地側」であっても白線や赤線になることはあります。

常に [白線] = [接地側電線] と考えているのなら、それは大きな間違いです。

>それとも2芯を全部割いて1芯の状態にして…

そんな馬鹿なことはしません。
2心線ばかりだなく必要に応じて3心線や4心線を使い分けますし、ときには多心線のうち1線は完全に遊んでいることもあります。

1線が遊んだからといって、外装をむいて遊んだ線を取り出したりしません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報