プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は左手足に片麻痺障害持っています。
そして今私は言語聴覚士の専門学校に通っています。
仲の良い子もできてきて今は楽しいです。

障害を持ってることをいつ打ち明けたらいいのかわからないです。黙っているのも行けないことだと思うのですがタイミングがわからないです。

打ち明けたら友達が離れていかないとか。
空気が重くならないかとか。
すごく考えてしまいます。

皆さんはこのような経験ありませんか?
教えてください

A 回答 (4件)

その障害が影響する状況によりけりだと思います。

その場になってから端的に話して済むものと事前に話しておいたほうが良いものがありますから。

私は片耳を失聴しており、カミングアウトをどうするかが悩みの種だったりします。
詳細はこちらのNo.5を参照されたし。

あなたが誰かに誤解されている事は?
https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9752428.html

>打ち明けたら友達が離れていかないとか。
>空気が重くならないかとか。
打ち明け方にもよりけりで、構ってチャンとか皆と違うワタクシアピールと取られる恐れはありますね。
不幸自慢や病気自慢、苦労自慢と取られる恐れもありますし。

実際問題としてわかって貰わねばならない局面、問題がなんなのか?
それを詳しく教えていただければ更なる助言もできるかもしれません。

とりあえず私の場合、失聴側から話しかけられると非常に聞き取りづらい。
たとえばデスクワークしてて自分が座ってて相手が立ってる場合は相手に移動してもらうほうが手っ取り早いのでお願いすることになります。
「すみません、こちら(健聴側)からお願いします」と言って健聴側の耳を指さす。
「こっち聞こえなくて」苦笑交じりに失聴側を指さす。
大抵はこれですんなりと健聴側に移動してもらえます。
苦笑交じりに語るのがミソ…かもしれません。相手に気負わせないための処世術です。
    • 0

追伸、なんで オレ達の時代に比べ ゆとり教育に成ってから、男も女も弱いの?修羅場を知らない 貴女達 今日もバスの中で 高校生位の奴が ガン飛ばして来ました、私 世間知らずのコイツに ヤンのか? と言ったら 全く関係無い降りをして居るんです、貴女もこんな今のクズ共に気を使って居る暇は無いはず、私は モヤシとオカマ時代を 昔の ヤンキー世代に戻したい オッサンだから、タイマン張れない 奴等に 気を使い過ぎ。

負けるな!。
    • 0

貴女には、酷な事かも知れませんが、今 同情した降りした 変な奴等ばかりですよ、私はなんて優しいんだろう、が、勝手に私は可愛いと 妄想して居るんです、貴女も、全てを信じては駄目、仲間と居る時 一番チャラチャラして来る奴等は 信用出来無い、私の経験から 言ってます、私も6月3日 腰の手術です、駄目なら車椅子と言う事です、別に 離れる奴等は離れます、貴女の事を色々言って来た奴等の本心が解る訳じゃ無いですか、病に伏せても 人生勉強が出来る、悲しけど、嘘で貴女の幸せは 掴め無い。

• 0

どういう状況かわかりませんが友達は薄々気づいている可能性はあると思います。

気づいていてないし、気づいていも迷惑かけない程度だったら今は言わなくてもいいと思います。
    • 0