プロが教えるわが家の防犯対策術!

68歳の独居女性から相談され、審査は楽に通ると思う、と安請け合いしてしまいました(恥)

独居で年金暮らし、借金ナシ、家賃ナシ。子供は近くには住んでいません。
収入は年金だけで、非課税だから、年180万以内と思います。
貯金額は聞いていませんが、ゼロということはないと思います。
小さなマンションですが、持家で、生活は質素ですが、年に3回くらいの国内旅行に行っています。

現金支払い主義で、これまでクレジットカードを持ったことがないけど、旅行にいく時の保険がついているクレジットカードを作りたいそうです。

審査に通るでしょうか?
安請け合いして、審査が通らなかったら面目ないです。

A 回答 (6件)

通りまへん。

残念でっけど・・・
えぇ加減の事ペラペラ喋ったらあかんでぇ〜!
    • 0
この回答へのお礼

すみませーーんm(__)m。
ほんとに軽率に、ペラペラと知ったかぶりしてしまって。

「旅行保険がタダでつくんだって?」と聞かれたので、某カードを持っていた私は、つい「海外でも安心だよ」とか、「買物に使わなきゃ借金にはならないから」とか、お勧めしてしまいました。
別に私にバックマージンが入るわけでもないのに、バカですね。

もし、カード落したとか、情報漏れとかしたら・・・怖いのに、そこまで頭が回ってませんでした。

すみません。m(__)m

通りません。

今まで現金払いだったのに、なんで今頃になってクレカードなのか。ということは、貯蓄がないという言うことを証明しているようなもの。
銀行に多額の貯蓄預金があるなら、銀行系のクレカードが有利。最低でも1000万円ぐらいは。旅行に行くほどだからないだろうな。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

マジメに現金払いしていたのが裏目に出るとは!
無料の旅行保険が目当てなので、銀行系は年会費がかかるので対象外です。

国内旅行をやめて、海外旅行しようかな、といった話のなりゆきで、私が持っているカードに保険がついているので、ついそんな話になりました。

普段利用しているスーパーなどの流通系のカードなら通る可能性は有ります。

• 0
この回答へのお礼

流通系、という手がありますね。
旅行保険がついているかどうか調べてみます。

楽天カードを試してみましょう!

• 0
この回答へのお礼

持ち家で年金生活ですのでキャシングなしのクレジットカードなら限度額はわかりませんが十分審査はパスすると思います

• 0
この回答へのお礼

キャッシングは無くていいんです。
おそらくクレジット買いもしなさそうなので、限度額は10万でもOKです。

十分パスすると、言っていただいて、ちょっと安心しました。

現在までクレジットカードを持ったことがないと、年金生活者の方の新規取得は難しいことが多いみたいです。

今までのクレジットカードでの支払い情報を参考に知る部分が大きいです。
    • 0
この回答へのお礼

支払情報!
なるほど、その実績が信用になるのですね。
「住宅ローン以外の借金はしたことないから」と本人は自信持っていましたが、世の中の判断基準は違うわけですね。