プロが教えるわが家の防犯対策術!

痩せたいのに、意思が弱すぎて太っていく自分が嫌すぎて、消えたいです。

ちゃんと運動して食事を気にしたら痩せるんだと思うのですが、それすらも出来ない自分が辛いです。生きてる価値もないクソな人間だと思います。

年末まで頑張ってみて、1kgも減らなかったら、人生諦めようと思います。

運動して食べ過ぎないことが痩せることに繋がると思いますが、どうすれば痩せれるのか、結果が出なくても諦めずに続けられるのか、教えてください

A 回答 (4件)

ちょっと誤解しているかな。



「痩せられないのは意思が弱いからだ」とか「ちゃんと運動して食事を気にしたら痩せる」というのは100%間違いとは言わないけど、ほぼ正しくない。

いや、意志力(「意思」は誤字ね)が強くて痩せた人も10,000人に1人くらいはいるかな(爆)。
「ちゃんと運動して食事を気にしたら痩せる」というのは特定の条件に当てはまるごく一部の人だけです。たとえば代謝が落ちきっていて何十年も動かない生活を続けてきた中高年にはそんなこととても無理。

でもいわゆるそういうダメ人間たちだって、どんどん痩せていってますよ。

痩せることに成功した人のほとんどは、軽い気持ちで何かを変えてみたら、たまたますぐに結果が出て、それで気をよくしてやる気が出たってパターンだと思う。

必死に歯を食いしばって、やりたくもない運動を続けて、かつ食べたい食べ物も我慢しているのに、2週間経っても3週間経っても、ちっとも結果が出ない。
これじゃ続くわけないよね。
どんな鉄の意志を持った頑固者だってくじける。少なくともボクにはとても無理。

Q&Aサイトの回答者たちはたぶんダイエット成功者だろうから、エラソーに「ああすれば痩せる」「こうすれば痩せる」と語っているよね。
でも、それは結果論にすぎない。
たまたま「最初のツカミ」がうまく行って波に乗っただけ。そこで失敗していたら今でもダイエット難民のままだったと思うよ。

質問者さんへのアドバイスとしては、何かしてみてすぐに体重が落ちなかったら、さっさとあきらめること。
気持ちを切り替えて別のことを試してみた方がいい。
結果が出なかったら続かないのは明らかだから。
2週間続けて体重がびくともしないとか、逆に増えちゃった、なんてことは「その方法は失敗」ってことです。

2012年くらいに糖質制限が脚光を浴びました。
それまではダイエットQ&Aサイトで、常連回答者たちからぼろくそ言われていた方法だったんですよ。
健康に悪い、とか、痩せるわけないとか。
でもそれまで一度もダイエットに成功したことのない中高年たちが糖質制限で続々と痩せ始めていって状況が一変しました。

彼らが成功したのは、糖質制限が空腹を我慢しなくても運動しなくても痩せる場合が多かったから。
常連回答者たちはあなたみたいにダイエットを「根性の問題」「バランスよく食べて運動する」としかとらえてなかったのだけど、賢い中高年たちはそうでない方法で成功したってことです。

別にこの回答では糖質制限をお奨めしているわけではないけれど、要はダイエットってのは情報戦だし頭を使う必要があるってことです。
根性論とかで捉えている限り、続きませんよ。続かないってことは成功しないってことです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます!
なんか元気出ました。
いろんな方法試して、無理だったら変える。それを繰り返して方法を探していきたいと思います!

お礼日時:2017/05/28 15:15

<年末まで頑張ってみて、1kgも減らなかったら、人生諦めようと思います。



そういう強迫観念がダイエットを妨害してることに気付きましょう。
人生諦めるってどういうこと?
諦めて過食して太り続けたいの?

ダイエットにはダメ元精神が大切です。
痩せなくて困ることなんてありません。
痩せなくたって何も諦める必要はないのです。
太ってるから出来ないことなんてのもほとんどありません。
出来ないことを太ってるせいにしたいだけですよ。
だから、痩せられないんです。

自分を認めること、好きになること、それが一番大切なことです。
ダメ元でダイエットでもしてみるか~、という程度が良い。
決して結果を急がない諦めない、続けることを目標にする。
これで確実に痩せますよ。私が成功例です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
急がなきゃ、痩せなきゃという気持ちばかりが先走っていました。
ダメ元で始めてみます!

お礼日時:2017/05/28 15:17

1.毎日三食の食事以外、間食をしないこと。


2.三食の食事は、外食ならご飯を半分にすること。
3.三食の食事は、自宅なら味付けを薄くして(慣れてきたら味付けしないで)喰う事。
4.食事の際には、一口分を口に入れたら、一旦箸を置き、噛みながら30数えること。
5.外出先から帰宅するときに、一駅手前で下車して自宅まで歩くこと(最低4キロぐらい)。

これだけで確実に痩せますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/28 15:17

毎日、体重を裸あるいは下着で計って見て下さい。


体重が増えた時、減ったときの行動をメモなどすると、自然と太る原因がわかってくると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!

お礼日時:2017/05/28 15:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!