プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

弁護士に一日数分相談できる
登録型?のサービスがあるときいたことがあるのですが

本当にあるのでしょうか?
弁護士に気軽に小さなことが聞けると
保険証のようなものを持っていました

A 回答 (2件)

たぶん、いや限りなく私が持っているものと同じようなものをご覧になったのでしょう。

私が契約しているのは、プリベント少額短期保険株式会社が販売する保険商品で、「弁護士費用保険」だと思います。

健康保険の保険証のようにプラスティックのカードがもらえ、玄関等に貼る契約者であることのわかるステッカーももらえます。
契約期間中は、弁護士直通ダイヤルの利用が可能で、ある程度の法律相談が可能です。相談ダイヤルというのでは、法律相談以外の相談もできるようです。

そもそもこの保険は、契約者が加害者だろうが被害者だろうが、弁護士が必要となった際に弁護士費用などを保険で賄えるというものです。
ただ、契約できるのは個人だけで、法人等の事業者として契約することはできません。また個人事業などの経営者ですと、ビジネス上のトラブルについては利用できません。
離婚問題等も保険給付の対象になりますが、離婚問題等は加入から一定期間は給付の制限を受けます。

私は、もともと法律関係に多少詳しいですし、弁護士などの人脈もあります。
しかし、便宜師に一でもお金の心配もなく依頼できるという後ろ盾は、不安が減ります。
弁護士の知り合いに頼むにしても、友人価格などで安くやってもらうのも気が引ける中、保険が使えるのがわかれば、正規の料金でよいからきっちりとやってほしいと言えますからね。

私は保険会社の回し者ではありませんが、トラブルに巻き込まれそうな状況が見える方(お酒の飲み方がひどい方や会社経営者などで交友関係が広い方など)には、おすすめしています。あとは、高齢の一人ぐらいの方には、訪問販売対策で進めることもあります。

広告塔になっている弁護士は、行列○○に以前出演していて、議員さんになった弁護士が顔を出していますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

=顧問弁護士ですね。

今時、個人契約も珍しくありません。
    • 0