アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯磨きは食後すぐに磨くのと食後30分後に磨くのと
どちらがいいんですか?30分後に磨くべきというサイトが複数ありましたが。
私は30分待つのが嫌なので食後すぐに磨きたい派です。

A 回答 (3件)

一応食べたら磨く・毎食後が基本中の基本です。



夜間には特に歯垢が増えやすいのは常識的な所なのですが、朝食の前後どちらに磨くのが良いかと言うと、実はいろいろな考え方があります。
最も正しいと思われるのは、前後に2回磨くことです。
当然と言えば当然なのですが・・・
常識的な考え方では、朝起きた時に水で何回か口を注ぎます。これだけでかなりの汚れは取れます。
その後食後に時間をかけて磨くのが一般的な方法になります。

また唾液の再石灰化を生かすために、食後30分は磨くべきではないとする考え方もありますが・・・・・・
しかし朝や昼に30分待つことは、事実上無理です(^o^;... まぁ、夜間のみの考え方でもありますねぇ~

昼や夜も同じでして虫歯が無いのであれば、好きなように磨いてくれて結構です。
    • good
    • 0

別にゴシゴシ磨かなければ問題ないよ。


ただ、エナメル質が柔らかくなってるので
削れて虫歯になりやすいだけです。
    • good
    • 0

食後すぐはだめよ。


https://matome.naver.jp/odai/2135523048155568901

でも働いてたりなんだりするとそんなこともいってられないのよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!