プロが教えるわが家の防犯対策術!

一人暮らしにおすすめのご飯

必要な材料も少な目で安く、短時間でできる簡単な夢のような料理があれば教えてほしいです(^_^;)

炒飯や焼そばも苦手な料理ベタです、、、

A 回答 (14件中1~10件)

炊飯機があれば、炊き込みご飯はバージョンも広く、意外と手軽です。

簡単なのは米を研いだあと、ひじき、こんにゃく、油揚げなどを細かく刻んで混ぜ醤油と酒と水を入れて炊くだけ。
豆や鶏肉などいろんなバリーションがレシピサイトにありますよ。栄養バランスも考えられるし。
    • 0

チャーハンや焼きそばも苦手と言う程の料理下手だと(失礼)多分レシピを見るだけで頭がこんがらがってしまうのでは無いですか?(^^;;

もしもアタリならば、クックパッドなどやレシピなんかを見るよりも、youtubeで、初心者用簡単おかず。とか、5分で出来る時短料理。簡単丼の作り方。などと検索すると簡単な時短料理が山ほど出てきて、しかも動画で見られるので分かりやすいですよ。(^^)
    • 0
この回答へのお礼

そうです!クックパッドの簡単は私には難しいです、、、

なるほど、YouTubeですね!ありがとうございます!
参考にさせて頂きますm(__)m

炒飯や焼そばも苦手な料理ベタです、、、と言う事は 煮る しか無い!!

自分の好きな物を鍋に入れて 煮る 味付けも自分の好きな味にする!!
何でもかんでも入れて 煮る でしょう!!
    • 0
この回答へのお礼

煮る!!!ありがとうございます

アボガドぱすた最強説

二時間まえくらいから事前にパスタを水につけときます
(生パスタ風になり 1分くらいのゆで時間で済むようになります)

熱々のパスタにアボガどを絡めて、わさび醤油
海苔をパラパラ  はいっ完成です。

体に良いオメガ3の脂も摂取できますしビタミンEもたっぷり。

冷凍食品などは安くて美味しいけど体に毒です

https://www.youtube.com/watch?v=-K7g1Z5BqEA&t=30 …

また、お一人暮らしはプロテインを置いておくべきです
 忙しい朝・遅くなった夜に、・・風邪をひいて動けないときに・・
しっぱり高たんぱく質・ビタミンみねらるちゃーじ・消化吸収抜群で、長期間の保存もききますし、ぜったい便利です
初期投資が高いですけど数か月もつので一食に換算すると安くあがりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

購入するもの。

冷凍チャーハンが半額のときに買っておきます。
それと、レタスだけ。

レタス4分の1玉位をざく切りにします。
大きさはテキトーで、一口大で食べられる区位。

チャーハンをお好きな量だけ、フライパンで炒めます。
ざく切りのレタスを入れて、しんなりしたら出来上がり。

野菜たっぷりの栄養バランスがとても良い料理です。
一緒に冷凍シューマイなども良いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

No.7です、しつこくてすみません。

先に書いた塩サバですけど、オーブントースターで焼くときに上にマヨネーズを塗ると濃厚になってご飯がすすみます。
    • 0
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます!

No.7です、追記します。

スーパーやローソン100などで売っている、袋入りの炒め物用の野菜セットと、カットされたパックの豚肉を買って、塩コショウしながらフライパンでサラダ油で炒めれば、肉野菜炒めになります。
これも簡単、味が薄いなら火を止めた直後にウスターソースをかければOK。
    • 0

料理が苦手なのでしょう?

だったらスーパーへ行って、袋に入ったミックスサラダと好きなドレッシングを買いましょう。
それから、好きな味噌汁の素と、炊飯器があるならお米を、無いならパックのご飯を買いましょう。
魚コーナーで干物を見て、サバでも何でも好きなものを一つ買いましょう。
これは、オーブントースターで焼けます。
トレイにアルミフォイルをしわくちゃにして敷いた上に乗せて15分、足りなければ更に5分加熱しましょう。
(大きめのサバの半身だと20分くらいです)
これらを食卓に並べれば、立派な食事になりますし、手間は最低限で済みます。
(漬物と緑茶もあれば完璧です)

お肉コーナーでパックになった、フライパンで加熱するだけの商品もあります。
お肉と野菜がタレに漬かっていて、それをそのままフライパンに入れて炒めればいいというものです。
火の通り具合が心配なら、やり過ぎと思うくらいじっくり炒めればいいのです。
ステーキ肉を買っていって、フライパンでバターで焼くというのも簡単です。
美味しく焼きたいなら、焼き方はネットにいくらでも転がっていますよ。

こういうことをやっていれば、自然と別の料理もやろうと思いますよ。
    • 0

冬になったらお鍋。

全て一つの鍋の中に入れて煮るだけです。
夜はご飯でいただき、翌朝は残りにうどんか残りご飯を入れて雑炊としていただきます。

水炊き、牡蠣の土手鍋、鱈ちりなどなど。種類も豊富です。

炒飯を作る時は、ご飯をレンジで温めておきます。
卵を溶き塩コショウをし、フライパンを熱して卵を広げ、まだ半熟のうちにご飯を投入。
ヘラでご飯を押しつぶすように炒めます。
この時に中華出汁の粉末かペーストを少し入れて、塩コショウします。
ご飯を入れてから約一分で火からおろします。鍋に卵を入れてから本当に短時間で
調理します。(4分弱)
家庭のガス台の火力ですとパラパラとはいきませんが、このやり方だと美味しい筈。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
炒飯の作り方まで、、助かりますm(__)m

焼き肉。

意外と簡単。コンロにフライパンのせて、肉と野菜を焼きながら食べればいいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
味と値段でおすすめのお肉の種類とかありますか?