アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この問題が答えを見ても意味がわかりません!

出来れば細かく教えてください!!!

教えて頂く立場なのに、注文が多くてすいませんm(_ _)m

「この問題が答えを見ても意味がわかりません」の質問画像

A 回答 (4件)

ほんとうに分かりましたか?


大事なのは「この問題の解き方を丸覚えする」ことではなく「解き方のポイントを理解 」することです。ほんとうに分かったと思ったら
y=cosθ^2 + sinθ
の場合を解いてみると良いと思います。
    • good
    • 0

sin²θ+cos²θ=1 を使って


sinθ だけの式
あるいは
cosθ だけの式
にする。

y=sin²θ+cosθ だから cosθ だけの式 にする。
    ~~~

sin²θ+cos²θ=1 より sin²θ=1-cos²θ とできるから


y=sin²θ+cosθ
=1-cos²θ+cosθ
=-cos²θ+cosθ+1

このまま、cosθ の2次式 として式変形してもいいし、
わかりにくいのであれば
t=cosθ とおいて式変形していけばよい


t=cosθ ・・・・・ ① とおくと
y=-t²+t+1
=-(t²-t)+1
=-{(t-1/2)²-1/4}+1
=-{(t-1/2)²+1/4+1
=-{(t-1/2)²+5/4  ← 頂点(1/2, 5/4)の上に凸の放物線

ここで、tのとりうる値の範囲は
0≦θ<2π より
-1≦t≦1

(グラフをかいて)

グラフより
yはt=1/2のとき最大となり 最大値は 5/4
このとき、θの値は 
cosθ=1/2
θ=π/3,(5/3)π
t=-1のとき最小となり
また、最小値は -1-1+1=-1
このとき、θの値は 
cosθ=-1
θ=π

(答) 最大値 5/4,  (θ=π/3,(5/3)π)
    最小値 -1, (θ=π)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます!
こんなにわかりやすい答えはありません!!
手間を掛けさせてしまいすいません!
これで、テストに出ても大丈夫です!!!
ありがとうございました!

お礼日時:2017/06/29 17:27

問題は、自分で解くのが醍醐味です。


教科書に乗ってない問題は出ないと思うので、教科書を見ながら復習するつもりでやってみるのが、一番だと思います。
テストの時に頭に入りやすいのは、復習をする事が一番効果的です。

テストの時は、ついでに確かめ算をすると、良いですよ!





と余計なお世話なコメントでした。(*_ _)人ゴメンナサイ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね!自分で解く力をつけなければいけませんね!!
教科書のやり方をみても解き方が分からず、友達に聞いても理解が出来なかったので、皆さんに聞いてみた所存です!

アドバイスを頂けて気合いが入りました!
ありがとうございます!

お礼日時:2017/06/29 17:38

(sinx)^2=1-(cosx)^2なので、



y=-(cosx)^2+cosx+1と変形できる。

cosx=tとおくと、-1≦t≦1である。

y=-t^2+t+1(-1≦t≦1)より、この二次関数の軸はt=1/2より、最大値はt=1/2、つまり、x=π/3、(5π)/3の時に5/4となる。

また、最小値はt=-1の時、つまり、x=πの時、-1となる。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご説明ありがとうざいます!!
教科書を見ても分からなかったので、もう理解するのは無理だろうと諦めかけていたので、教えて頂けて嬉しいです!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2017/06/29 17:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!