プロが教えるわが家の防犯対策術!

そろそろ切羽詰ってきました。
物理の工作で糸電話を作ろうと思ったのですが、普通に作ると簡単すぎるので、工夫しようと思いましたが
(たとえば糸を二本交差してみたり、糸をばねにしてみたり…)これくらいしか思いつきません。
他にもっといい案はありませんか?、ぜひ教えてください。

A 回答 (4件)

糸の材質を変える、というのは?



たとえば、ゴムとか、釣り糸とか・・・。

それぞれの伝導率を計測するとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2004/08/31 13:29

こんにちは。



糸電話で話を膨らませるのは、かなり無理が…(笑。

などと言ってはいけないですね、まじめに行きましょう!

こんなのどうですか?
http://www2e.biglobe.ne.jp/~shinzo/jikken/itoden …

はい、ひたすら長さにチャレンジします。

これは物理的にも、精神的?にも結構きます。

でも、楽しそうですよね。

でわ!

参考URL:http://www2e.biglobe.ne.jp/~shinzo/jikken/itoden …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2004/08/31 13:30

兄がやっていましたねぇ。



そのときは毛糸とか使ってた覚えがあります。
(結果は知りませんが・・・w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2004/08/31 13:30

 昔見たのに、両端に振動板を貼った筒を中継させる「途中で曲げられる糸電話」がありました。

ごく簡単に説明すると、紙コップに糸の糸電話2組の、片方ずつの口を合わせて密閉したものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます

お礼日時:2004/08/31 13:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!